ここから本文です

扶養家族の医療費負担について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

etumaruexさん

2007/2/2419:08:08

扶養家族の医療費負担について

現在 市区町村の国民建国保険に入っている両親は、医療費が1割負担で 「マルタイ」という種類だそうです。今後 娘である私の会社で加入している 社会保険事務所(組合ではないです)に扶養で入れた場合に、今1割が3割になるなら 保険料が高くても今のままが良い と言うのですが
実際はどうなるのでしょう 詳しい方にお伺いしたいです

補足両親の年齢は共に72歳です

閲覧数:
1,212
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takkufumiさん

2007/2/2511:35:16

72歳であれば、「前期高齢者医療制度」に該当して、所得によって自己負担割合が異なります。自己負担割合が1割ということは、「一般」の区分に該当しています。

お子さんの健康保険の扶養に該当させることによって、お子さん(あなた)の世帯の所得も加算して判断をしますので、総所得が上がり「現役並みの所得」の区分に該当し、自己負担割合が3割になる、と言うことでしょう。

ただ、両親と別居していて独立しているのであれば、お子さんの扶養になったとしても所得判定は両親だけで判断をしますので従来どおりになると思いますが。

質問した人からのコメント

2007/3/3 00:06:11

ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2007/2/2419:49:21

国民建国保険→国民健康保険
社会保険事務所→政府管掌健康保険


「マル退」、つまり「退職者医療」だから「1割負担」ということはないはずです。
老人保健なら1割負担になりますが……。