ここから本文です

宝塚のme and my girlの日本語訳に違和感を感じます。

akdjfierjfwlaさん

2013/6/1711:40:45

宝塚のme and my girlの日本語訳に違和感を感じます。

私は宝塚のミーアンドマイガールは大好きなんですが、どうしても何度見ても、日本語訳が変!!
あれってなぜ直さないのでしょう?

まずme and my girlを僕と僕の女の子って訳している時点ですごい違和感で、
サリーの最後のセリフも「私たちは正しい扱いを受けると心が動かされがちになるのです」という表現がわかりづらいせいで、
イマイチ最後がすっきりしないというか…。

顎で受けなさいや一度でもハートを失ったらの歌詞もイマイチしっくりきませんし…。

あれで解釈できない私が少数派ですか?
初演からずっとセリフや訳詩が変わらないのは、
今のままで十分だ、または今のままがいいと思っている方がほとんどだということなのでしょうか?
それとも著作権か何かの問題で、そう簡単に日本語訳を変更することができないのですか?


先日、私は初めてマイフェアレディを見て、イライザがヒギンズに言っているセリフを聞いて、
サリーの最後のセリフの意味がやっと理解できたような気がしているのですが、
それにしたってマイフェアレディのセリフはもっとわかりやすい表現の日本語訳になっていたし、
本当にそことリンクしているならば、もうちょっとそれを強調しないとわからない気がするのですが…。
ミーアンドマイガールの中に「ヒギンズ教授」という言葉が出てくるので、
そこから察しろということなのでしょうか?


でもそれにしても、一度でもハートを失ったらの日本語訳が私にはどうしても解せません。
英語の原詩を見れば見るほど、岩谷時子さんの解釈が不思議です。
サリーの歌う歌詞を聞くと、なんだかビルが心変わりしてサリーが振られたように聞こえてしまうのですが、
あのシチュエーションでは、サリーが自分からビルから離れていくので、
逆なような気がしてなりません。

私は自分が英文学科の卒業で、翻訳に元々興味があり、
岩谷さんのマイフェアレディの踊り明かそうの訳詩のセンスの良さにはしびれて、
心から感動したので、岩谷さんの大ファンです。
だけど、宝塚のミーアンドマイガールでの訳詩だけは謎です。
顎で受けなさいも、日本人には馴染みのない慣用句をなぜ直訳したのか。

でも宝塚版のme and my girlの歌の歌詞の訳は岩谷時子さんだと思いますが、
本編のセリフの訳はどなたが手がけたのでしょうか。
当時、宝塚にいた岩谷さんがやられたのかなあ。

どなたかミーマイのセリフや歌詞の日本語訳について、
納得がゆく解釈を教えてください。

閲覧数:
1,754
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/1820:12:51

2つだけしかお答えできないのですが…。

・「僕と僕の女の子」という表現、私は好きです。
「僕と君」や「僕と彼女」とか「2人」より、サリーをすごく特別に思っているのが伝わってくる気がします。
もしかしたら原作本来のニュアンスとは違うのかもしれませんが…。

・「顎で受けなさい」と「今のあんたはわからないよ」は私も同意見です。
ただ、変な訳だなぁと思いつつも慣れてしまって、「今さらだから変えなくてもいいかな」というのが、正直な所です。

質問した人からのコメント

2013/6/24 09:08:28

感謝 ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/1815:45:51

解釈とかではありませんが、恐らく主様は翻訳に興味があるからこそ
気になってしまうのではないでしょうか。

私は、何度か観劇したことがありますが違和感は感じませんし
特に主様がおっしゃるようなことも気になりませんでした。

どうしても、気になる・気に入らない場合は直接問い合わせて意見を言ったらいいと思います。それで劇団側も考えてくださるかもしれませんし。

ただ、初演から続いてるものなので、今更の変更はないとは思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する