ここから本文です

領収書の訂正印について教えてください。

newblow_mineさん

2013/6/1817:16:06

領収書の訂正印について教えてください。

入社当時、経理関係など全く分からず、
間違ったら訂正印を押すことは教えてもらっていたので
領収書の日付を直すときに自分の苗字のシャチハタの訂正印を押しました。

たまたま教えてくれている経理が見ていて
領収書の訂正印は会社の角判だよと教えてもらったのですが
今日、訂正印について調べていると苗字の訂正印で
問題ないように思えたのですがどうなんでしょうか?
角判だと大きすぎていろいろ不便に思います。

教えていただけると参考になります。

補足皆さま、ありがとうございます。
その件があってからは、万全を期すため書き直しています。
勉強になりました。

閲覧数:
15,080
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

t22102137さん

2013/6/1818:41:49

領収書は代金の受取りを証明するものですから、訂正したものは発行しない方がいいのです。書き換えるようにしましょう。訂正したものは無効ですと、但書きが入っているものもあるくらいです。あるいは、扱い者の印鑑が無いものは無効です。等の記載が有るものもあります。つまり、領収書は改竄されるのが一番困るわけですから、例え角印が押されていても信用に値しない場合も有るのです。訂正した領収書を発行しない事が会社の信用を高める事にもなるのです。

質問した人からのコメント

2013/6/19 09:07:15

ありがとうございました。
とても勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1823:34:16

どの方法が正しいなんてないんだよ
どれも正しいやりかたなんだよ。
但し、正確を期すには、書き直しが一番正しい。(書き損じた奴はすてないで、ホチキス止めするこ)
なぜかって、間違ってるものをお客さんに渡しちゃいけないだろ。それともひとつ、税務署とかに怪しまれないためなんだよ
自分がよいと思っても、通用しないこともあるんだから

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

elyco_oさん

2013/6/1822:18:44

訂正印は領収証の印を訂正個所にも押しますが、かっこ悪いので領収証の訂正印はあまり使いません。通常は書き直します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kidd_nnさん

2013/6/1822:09:46

まだ訂正印でよかったよ。

修正液や修正テープを持ってる経理がいたりするからな。

今すぐやめて田舎帰れと思うね。



あそうそう、領収書は間違えたら書損扱いで書きなおしだから悩む必要はない。

会社の内規で決めてるだろ?決めてない?じゃそう決めなさい。重要な書類だから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mino_0322さん

2013/6/1821:02:24

ありますね書き違え、うちは書き直しますね、訂正印押して渡したことありません。受け取ったこともありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する