ここから本文です

原子力発電に対してどう思いますか(賛成ですか反対ですか)?私は反対です。子供...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

debusuke40saiさん

2013/6/1906:45:52

原子力発電に対してどう思いますか(賛成ですか反対ですか)?私は反対です。子供達の未来を考えたときに、子供のうちに放射線で汚染された食物などを摂取して、遺伝子などが破壊されると、

その子孫にどのような影響が出るかわかりませんよね?非常に怖いです。しかし、国の政策では原子力を推し進めていくという感じですよね。そこに雇用が発生し、経済効果があるというのはわかるのですが、これだけ痛い目にあっておきながらまだ懲りずに原子力といっている日本が世界からどう思われているかと思うと国民として恥ずかしいです。経済の前にもっと大事なことがあると思うのは私だけでしょうか?質問という意味からは多少それますが、皆さんのご意見を頂戴したいと思います。

閲覧数:
299
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vf88さん

編集あり2013/6/2308:49:37

今回の事故では思ったより被害は少ないでしょう 少なくてあの規模という事ですけどね

低線量被曝に関してはまだ何もいえません 科学的にはまだ詳しくはわかっていないからです
必要以上に恐れることは無いですが かといって侮れもしない
良い意味で常に意識していることは重要でしょうね

国の政策は民意が変えられます
その為の民主主義であって たとえ衆愚と言われようとも国家は国民の言いなりになるべき道具です
諦めないで反対意見を言い続けるのは 民主主義を維持するにも重要です
決定した事には従うが反対意見は言える それが増えれば次の決定がまたなされる それを実践するのは悪くないことでしょう

雇用があってもあまり大きなものではないんですよ 原発関連で閉鎖的になってしまうのですよね
それに 事故1つで東電は左前です 利益も全部吹き飛んでしまった
ここまで大きいリスクがある場合は 損害保険などでリスク分散をするものなのですが 原発はそれが出来ずリスク保有が大きい
経営的にもあまり良くない発電方式ではあります

経済的にも原発はそんなに良いものではありません
私などは主に経済的な理由から原発に反対しています
原発の安全神話と共に 原発安い神話ももうないでしょう 原発はもう儲からないと見ています
原発で安く発電するには安全性を落とさねばならないが 今後はそういったことが出来ない
もう原発の経済的合理性を説明するのは困難だと思います その点では原発メーカーでもあるGEのCEOも同意見のようですよ

追加で
原発程度の産業で 将来の日本経済を支える事なんて出来ません
日本の発電 経済を支えていたのは原発ではなく火力です 原発はそれを補助していたにすぎない
そして 大きなリスクは分散させねばならない その為に株式会社や損害保険も作られ活用されてきた
「運が無かったと思って全て受け入れろ 人間平等じゃないんだ」で済むことではない
原発事故で損失を出したところに補償をするのは お情けや感情というよりは 商取引上での信用です
事故を起こして奪ってしまったところが現状復帰の義務を持つ 出来なければ損失を算定し補償する義務を持つ
これは義務であって 言い訳をして回避など出来ない
その上で 原発事故1つで東電はほぼ経営破綻になっています
東電が事故当事者なのですから 全ての義務を負うわけで当然ですが
リスクマネージメントとしては リスク移転が容易ではなく リスク保有が大きすぎるという事です
補償能力のある損害保険も政府補償も無いわけですよ
要するに 一社や一地域でリスクをとるには大きすぎるのです
しかし有効な損害保険を設定しますと 原発は安価な発電は出来なくなる
何にせよ 日本ではもう原発による安価な発電は無い
原発に期待しても損なだけでしょう

ついでに言いますと
貿易赤字だったとするなら それ以上に稼げば良いんですよ
支出は固定でもないがある程度は必要な物を買うのに予想は出来る
同時に 収入も固定ではない 稼げるような事をすれば良いんですよ
貿易赤字なら 輸出を増やして稼ぐ事を考えた方が前向きでしょう
しかし 日本ではデフレが長すぎましたから みんな収入を増やすなんて事は考えられないのでしょう
今の収入に甘んじるより なんとか稼ぐ事を考えた方が良いでしょうね
その為のアベノミクスでしょうからね

質問した人からのコメント

2013/6/26 18:24:14

降参 みなさんにBAを差し上げたいくらい、貴重な意見をたくさんいただきました。ありがとうございます。私の妻の実家は津波で流されました。そのようなこともあり、原発に賛成することは出来ません。しかし、賛成の方の意見もとても筋が通ったものでした。結論は出ないようですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/12件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2022:53:57

中立です。

2012/11の総選挙で、原発ゼロを主張した政党に投票した有権者は少数でした。なので、今の原発再稼働は、今の日本国民の意思です。政治家や電力会社の問題ではありません。
そういう意味で、今は原発賛成です。

2013年夏に選挙があるので、そこで意思表示をしましょう!
デモ や ネット ではなく、投票で行動しましょう!!

というのが私の考えです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masahito4815さん

2013/6/2020:03:30

福井県在住です。
僕は反対ですね。なぜなら、原子力はエネルギーは得やすいですが安全は得難いからです。
少し考えてみてください。我々人間は完璧な種族ですか?違いますよね?
ということは、その人間が造っているんですから安全なものなんてこの世には存在しないんですよ。
テレビとかで超安全とかほざいている人々がいますが僕からみればそんなのくだらない発言です。
人間の手に余るエネルギーは排除すべきです。原子力は1度事故を起こすと何百年何千年と影響が残り、人が住めない状況が続くんです。ましてや、日本は地震大国です。原発を造るべきではないんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m3752440nさん

2013/6/1921:51:12

賛成です。

明治以前の時代ならともかく、今は産業や個人の生活でも大量にエネルギーを使う時代です。
昭和30年代初期は電球1つとラジオだけで生活していました。
水道なし、冷蔵庫もちろん無し、洗濯機もなく、お米は薪でたいて、お風呂も薪で、掃除機やエアコンなど
もちろん無しで生活していました(私の家がそうでした)今の人はそういう生活は出来ませんよね?
世界の潮流は原発増設の方向に向かっています。インド中国などでどうして太陽光発電や風力発電をしないのでしょうか?
答えは簡単で一番安定的に効率よく電力が生み出されるからです。
原発一機100万キロWを太陽光発電で行おうとすると東京ドーム800個分の面積が必要とされています。
現在は火力発電をメインで動かしていますがLNGガスの輸入で毎月1兆円の貿易赤字を生み出しています。
この赤字は負債として今の1000兆円の国の借金に上乗せされ、子や孫の世代に重くのしかかります。

私達だけが後数十年で枯渇するという石油ガスをふんだんに使い、子や孫の世代には枯渇した油田と異常気象や温暖化し、破壊された自然環境だけが残る、というのはどう考えても理不尽です。
むしろ廃止するべくは火力発電所だと思っています。

また原発は全て危険としていますが管理をする会社に責任があると思います。
福島第一原発と同じように地震が来て大津波に襲われた女川原発は耐えましたよね?
女川は津波を想定して高所に原発を設置して、非常用発電機も高所に置きました。
福島第一は資材の搬入をしやすくするため山を削り、わざと低くして原発を作りました。
また殆ど使わない非常用発電機は邪魔だとばかり地下に埋め込みスペースの確保を図りました。
東京電力の効率主義、お金儲け優先の考え方があのような事故を招いたのです。

私も危険な原発は反対ですが日本の技術で何重にも安全策をめぐらせた原発ならすぐ再稼動して欲しい物です。
ちなみに私は東海原発のすぐ近くに住んでいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vtmtm1234さん

2013/6/1920:28:31

原発には反対です。
経済や電力供給など原発にまつわることは、結果的にお金のことだけです。

私の反対はそれらの事も考えてはいますが枝葉の用件です。

基本は安全問題です。

事故が起きる事を前提と考えるのが安全の最初の判断基準です。
その場合、原子力の事故は現在の技術ではまるっきり歯が立たない事です。
放置も出来ず止めることも出来ないのが火力と違う原発の特徴です。
リスクと天秤に掛けるだけのメリットは全くありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kkkani942さん

編集あり2013/6/1919:23:54

プルトニウムの風に吹かれて行こう

チェルノブイリには行きたくねえ
あの娘を抱きしめていたい

僕達がまだ生まれてなかった
40年前戦争に負けた
そしてこの島は歴史に残った
放射能に汚染された島

原子爆弾 打ち込まれても
これには かなわない

ヘリコプターに驚いたお天気の神様が
「さようなら」も言わないで黒い雨降らせてる

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する