ここから本文です

これからどうしていいのか分かりません。 ご近所トラブルです。長文ですが、回答...

piyoko6980さん

2013/6/1916:15:34

これからどうしていいのか分かりません。
ご近所トラブルです。長文ですが、回答お願いします。

うちの隣人は町内の人に対してあたりが強く、その中でも我が家に対してはかなりの要求をしてきます。

数年前の台風の時に、隣家の駐車場に接するように置いていた物置が倒れたことがありました。幸い、駐車場に車はなく、戻って来た奥さんが教えて下さいました。茶器や花器など重い物を入れていた物置だったので、まさか倒れるとは思いませんでした。

その時に隣家の旦那さんが

「前から言おうと思っていたけど、風通しも悪いし、防犯上良くないから二度と物置を置くのはやめてくれ」

と言って来ました。こちらにも非があるのでこれは理解できます。


しかししばらくしてから、

「今まで物置があった場所をおたくの犬が走り回って、うちの駐車場に砂利や砂を飛ばしてくる。なんとかしろ」

と言って来ました。

当時まだ犬は若かったので、庭を走った時に飛んだのかな…と思い、母が古くなった簾で隣家とうちを隔てている簡素なフェンスに壁を作りました。こうすれば風通しも悪くはないだろうという配慮です。

砂利のあるところも、犬がそれ以上行かないよう、駐車場を広くした時に切ったフェンスで塞ぎました。

「ああ、これいいですね。こうしておいてください」

と、何やら非常に上から目線で言われたのを、今でも覚えています。





しかし数日前から、塞いであったフェンスが外され、庭木に立てかけてある、という不可解な現象が続きました。
何度直してもそうなっていました。夜に、フェンス同士がぶつかるガン、ガン、という音がすることもありました。

もう外されまいと、百均で工作をし、フェンスを結束バンドで固定しました。

すると夜の9時過ぎに突然隣人が怒り狂ってやってきました。

「何度も言いましたけど、あのフェンスはうちの二台目の車まで保護していない。二台目は砂利があたってもいいのか」
「簾で覆ってある部分も、こちらに竹が倒れてきていて掃除とかする時に邪魔だ」
「フェンスも、やるならここからにしろ、と言っているじゃないか」

というのが主な主張でした。

はっきり言うと、そんなことは一言も言われていません!

寝耳に水もいいところです。



幸い父が帰宅してきたので対応は任せましたが、余りの理不尽さに「もう何もするな!」と怒っていました。

近所の人は、
「あの人は公務員だから、言えば何でも通ると思っている。相手にするな」

と言います。

質問です。
隣人の理不尽な態度に、これからどうやって対応すればいいですか?

勝手に我が家の敷地にある物を壊してどかす人とは関わりたくないのに、災害のように突然くる人をどうしたらいいですか?

閲覧数:
889,251
回答数:
87
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koyu30tosさん

2013/6/2514:08:25

ワンちゃんは落ち着きましたか?
大型犬じゃなかったらどうぞ玄関の中か玄関先にでも移してあげてください

知り合いでかまれたといちゃもんつけられた人が居て
手を突っ込んだのは隣の人なのに・・怪我をしてしまえばこっちの非になってしまいますから
気をつけてください
除草剤とかまかれても怖いですし

フェンスは私も気にしています
どちらにしても境は境ですから
(国も隣同士は戦争が起こりやすいでしょ)

お父様の対応でいいと思います

理不尽でしょうが
こちらが大人になるしかないのです

家の距離は取れませんから心の距離をとるしかないのです・・・


相手の思い通りには出来ないのなら何もしないほうが良いのです

質問した人からのコメント

2013/6/25 21:58:46

突然大量の回答があってびっくりしましたが、koyu30tos様をBAに選びました。
ありがとうございます。どうやっても隣人は何かしら言いたい性分みたいで…砂利も隣人が「草が生えて蚊が来る」と言った時に草防止と防犯を兼ねて敷きました。飛ばないようシートも敷いてあります。それでも言ってくるのですから、相手の満足する対応はできそうにありません…心の距離をとりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/86件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jirozowadazoさん

2013/6/2517:21:32

隣人対応って難しいですよね。
家の隣人も理不尽な人いますよ。
私の家は田舎なのですが、部落と班が分けされていて、10年ほど前に前に住んでいたところから数メートルの距離に引越しをしました。引っ越しても部落は同じですが、班は変わりました。
その班には以前から家を目の敵にする隣人がいて、私が小学生の頃に通学班で後ろから来たときにおされ左手首の骨を曲げたり、すれ違いざまにバカと言われたりしていました。ちなみに左手首を曲げたときは、親にも相談しましたが、その隣人には何も言ってません。家の親が言うだけムダだと言われ学校からお金をもらうだけにしました。
そして、10年前今の家に引っ越してをしました。
今の家は中古の家でたまたま土地とかを探してもらっていた不動産屋に今の家を紹介されて部落変わらないしということで今の家に引越したのですが、その家が2軒隣で引っ越した途端にバカとか言われ、まあいつものことだと思い過ごしていたのですが、今の家に前に住んでいた人から、「なんで家を売るときに家に言ってくれなかったんだ。家に言ってくれたらよかったのに」と言われたそうです。前に住んでいた人は「不動産屋に任せていたから知らない」と言ったと言われました。
その後からさらに目の敵にされるようになり、現状でもこんなことが起きています。
①班の予定は家の予定を無視して決められる。
②家が意見すると睨まれる。
③すれ違いの出来ない道で絶対に退いてくれない
④市の会報を日中に配るので(家は日中は皆仕事に行っているので誰もいません)夕方とか夜に部落費を取りに行くのがめんどくさ ので持って来い。

などなど、あげたらきりがありません。
家だけを目の敵にしているのは、部落中全員が知っていて、言わせておけばいい。と言っています。
家が何かしたとかそういうわけでもありません。
さらに言えば、私の兄の結婚式のときにも不貞腐れたような顔で披露宴に参列していまいした。

こういう隣人は言わせておけばいいんです。
他の隣人の人はそのことを知っているはずです。
言われたらまたはじまったと思っているほうが得策だと思います。

こんな回答で申し訳ないですが・・・。

2013/6/2514:49:07

大変ですね、相手の言いなりになっていると行動や言動がエスカレートするので要注意ですよ、近所の人に相談するのも考え物です、間違ったニュアンスで相手に伝わりますよ、兎に角嫌がらせを受けた時は現場の証拠写真等記録をきちんとして、こちらの正当性を証明する資料等を用意して実害があるのならば行政や司法の手段に訴えてみたらどうですか?

h7c5h7c5さん

2013/6/2514:30:33

こんにちは 我が家の隣人もとにかく変わり者家族全員が 孫まで・・・
誰一人まともな方が降りません。 引っ越して15年当時隣には気をつけてと近所のかたから忠告を受けた理由が数年前分かりました。家の立替時 こっちは内の吸気口があるから絶対取付は許さない!といわれ取り付けたい換気扇も結局あきらめ 登校班で子供が班長のとき歩くのが早いと学校を通しひつこく要求 ・・
おかげで学校では 休み時間に歩き方の練習を毎日させられていて 先生に、登校時反対車線にいきビデオを回してたら子供は普通に歩けるはずが無いと言うと きちんと連れてこれないのは班長の責任ですと!言う始末。あ~学校も強いものには逆らえず正しいものの意見も聞かず責任転換し事を済ますんだなと思いました。まさか子供にまで被害が及ぶと思っていませんでした。
我が家が挨拶をしても基本無視されます(子供にもです) 真横を通過し顔を見てもです。孫は庭先で犬のことを○○チャンは居ないの?の質問に今日は居ないよと言うと「静かだから 死んじゃったのかと思った」と まあばあさんと同じような言い回しをされほんとに驚きました。 ご近所の方に話をしたところ その方の家も隣人に挨拶をしても無視されるとの事です。 その中の話でどうも土地がらみではないかと言う話になりました。
その方が引っ越してこられる前は 隣人の方が自由に畑などやっていたようでその方が家を建ててからはそれが出来なくなってしまったからかな~と言ってました。
宝くじが当たれば引越したい気持ちです。
我が家では 無視をされてもとりあえず 挨拶だけはしていています。 一度きりの人生お暇な隣人に付き合って居たら時間がもったいないです。お気持ちは本当に良く分かります。どうか毎日を大切に幸せなきもちでお過ごしになりましょう。
又、訪問があったら 冷静な対応を心がけてください。
ちなみに そこの息子さんはしばらく前に交通事故でなくなられてしまいました。 因果応報。

aratomai55さん

2013/6/2514:27:09

お隣様のトラブルは本当に精神的に参りますよね・・
我が家のお隣さんも 色々ありうまくいつてません 数年はいつも謝りながら
穏便にと思っていましたが 人それぞれ価値感や感じる思い 常識度が違います
今年に入り とうとう言ってしまいましたよ・・・お宅とはお話ししたくありませんと

お父様の言うように 無視するのが一番です
そして こちらは常識を持ちご隣近所様に迷惑をおかけしないようにと
心がけて 生活していけばいいのでは

私の本心も 立替をした家なので そうは引越しできないけど お隣の居ない所へ行きたいと
でも きっと引越し先にも そんな非常識な人っているもんですよね

頑張って下さいね・・・相手は変わりません 無視して大事にならない様に お互いに

mode525525さん

2013/6/2514:25:45

不謹慎ですが、何だか日本と中国の関係のようで、あっ、もちろん、隣家が中国様ですが、
こんな状況なのに仲良くしようとは思いませんよね。

隣家の言動は一切無視の上、当方は些細なことで付け入られないよう細心の注意を以って
穏やかに防御行動されたらいかがでしょうか。

話し合いの場面では
オドオドしたり困惑そうな表情は決して見せてはなりません。
言葉は優しく丁寧に、主張は強烈に、が隣家を黙らせるコツだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。