ここから本文です

解決済みのQ&A

ココアパウダーと純ココアとブラックココアの違いを教えてください。生チョコを作...

kanakana12213さん

ココアパウダーと純ココアとブラックココアの違いを教えてください。
生チョコを作りたいのですができれば1番苦くないものがいいんです。。。

  • 質問日時:
    2007/2/27 08:29:41
  • 解決日時:
    2007/3/1 08:27:19
  • 閲覧数:
    6,448
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

blueishappyさん

純ココアのさらに細かいものがココアパウダー。
純ココアは、どれも苦いです。
コーヒーも、紅茶も、それは同じ。

生チョコをミルクチョコでつくれば、苦みも和らぐのでは?
先の方が言うように、薄く薄くつければいいと思います。
しかり固めてからなら、薄くつきますし、払うことも出来ますよ。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

coffeemintcakeさん

原材料を確認してみてください。
カカオ豆のみならいわゆる純ココア。
ココアパウダーも原材料がカカオ豆のみなら同じく純ココアのこと。
他の材料、ミルクとか砂糖とかが入っていたら、ミルクココア(お湯でとくだけで飲み物にするもの)のことですが
大抵はカカオ豆だけの純ココアだと思っていいでしょう。
ブラックココアは色が黒いココアですが香りが少ないので生チョコには向かないのでは?
しかしココアってもともと苦いものなので、苦みに関してはどれも同じかなと…。
ミルクココアを使えば砂糖が入っているので苦くはないですが、生チョコって感じじゃなくなっちゃいますし。

ボテっとつかないように気をつければいいのでは?
うちは子どもたちも純ココアで平気ですよ。(中が甘いのでちょうどいいという感じで)