ここから本文です

ワードで三つ折文書

rememberthebrightnessさん

2007/2/2811:08:14

ワードで三つ折文書

ワードで三つ折文書を作りたいのですが簡単にレイアウト(割付け?)が作れる方法があったらご教授ください。

閲覧数:
7,913
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mebius006さん

2007/2/2811:12:05

書式→「段組み」→「三段」
で、よろしいでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/2/28 22:29:06

降参 みなさんありがとうございました。助かりました。
1番にご回答くださった方にBAをつけさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2817:52:01

みなさん段組のテクニックで仰っていますので、私がいつも3ツ折を作るテクニックを参考までに。
A4三つ折のパターンで、Word2003です。

<方法1>
1・用紙を新規作成します。
2・[ファイル]メニュー-[ページ設定]-[余白]タブで余白を上下とも5mm、左右とも12.7mmに、印刷の向きを横にし、OKします。
3・[罫線]メニュー-[挿入]-[表]で[列数]を1、[行数]を5にし、OKします。
4・出来上がった5列の表の左端のセル内を右クリックして、[表のプロパティ]-[列]タブで[幅を指定する]箇所に[88.3mm]と入力、
 [次の列]ボタンをクリックし、[幅を指定する]箇所に[12.7mm]と入力、
 [次の列]ボタンをクリックし、[幅を指定する]箇所に[88.3mm]と入力、
 [次の列]ボタンをクリックし、[幅を指定する]箇所に[12.7mm]と入力、
 [次の列]ボタンをクリックし、[幅を指定する]箇所に[88.3mm]と入力します。
 [行]タブで[幅を指定する]箇所に[193mm]と入力、[固定値]にしOKします。
すると1段目-余白-2段目-余白-3段目という構成の表ができます。
次にまた、左端のセル内を右クリックして、[線種とページ罫線と網掛けの設定]-[罫線]タブで[設定対象]を[表]にし、[罫線なし]を選びOKします。
これでガイドの線が出来ました。
もちろんこの表にそのまま文字を打っていっても良いのですが、テキストボックスにいれ、レイアウトしていったほうが綺麗に仕上がります。
テキストボックスは[挿入]メニューの[テキストボックス]-[横書き]をクリックし、この時点でレイアウト枠が表示されますが、これは不要なのでESCキーでキャンセルした後、用紙のどこかをクリックします。
すると正方形のテキストボックスが出来上がりますので、テキストボックスの周りの線を右クリックし、[テキストボックスの書式設定]-[サイズ]タブで幅[88.3]と高さは適宜調整、
[色と線]タブで[塗りつぶし]の[色]を[塗りつぶしなし]と[線]の[色]を[線なし]、
[レイアウト]タブで[前面]を設定しOKします。
あとは適当に図形、写真などを配置していけば綺麗に仕上がると思います。

蛇足ですが…。
パンフレットのフォントは「HGゴシック」や「HGPゴシック」を使うとびっくりするくらいプロっぽくなります。
フォントが入っていたらお勧めします。

inet130さん

編集あり2007/2/2813:13:31

段組を使います。
書式(O)→段組み(C)→3段を指定し→OK
で出来ます。

普通に入力して行き下方向が一杯になると次の段に移ります。
途中で次の段を入力するには、挿入(I)→改ページ→段区切り です。

また、左右の余白は、ファイル(F)→ページ設定→「余白」で調整してください。

bouyane0927さん

2007/2/2811:14:27

書式→段組 として、3段組にしたらいかがでしょうか。
折り方にもよりますが段の幅や間隔の調整をすればかなり自由度は高いと思います。

kusirosiさん

2007/2/2811:12:51

http://www.maruai.co.jp/pri/cls14.htm

この辺のテンプレート、ダウンロードして
文章、イラスト置き換えれば?


パプリッシャーあれば、そちらに
三つ折パンフレット
あったはず