ここから本文です

解決済みのQ&A

夜泣きで暴れる

yakiimogorogoroさん

夜泣きで暴れる

友人の子ども2歳半の男の子なのですが・・

最近夜泣きというか、夜中に2.3回、大声で泣きながら暴れる・・と相談を受けました。
ただ泣くのではなく、大声でわめきながら走り回ったりたたいたり蹴ったり、5歳のお姉ちゃんや旦那様をかみついたりもするそうで、それが落ち着くまで1時間以上はかかるそうなんです。
それが毎晩であまりにもひどいので、友人も旦那様も参っているそうです。
同居のお姑さんからは「あなたのしつけが悪いから」といわれ、小児科に相談しても「夜泣きでしょ」で終わり、それぐらいで来るなって感じだったそうです。

普段は明るくてとても元気な子です。
友人は見るからにストレスを受けているようだったので、とりあえず市の育児相談をすすめてはみたのですが・・
他に相談できる機関や、受診するとすれば何科でしょうか。
また同じような経験があったママさん、いらっしゃいましたらぜひお話を聞かせてください。

  • 質問日時:
    2007/2/28 16:29:22
  • 解決日時:
    2007/3/1 00:11:18
  • 閲覧数:
    1,930
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

para0219paraさん

参考になるかどうかわかりませんが、うちの息子もちょうどその頃に同じようなことがありました。
魔の2歳の反抗期突入のときでした。
成長の過程なのかもしれません。

時期がくれば落ち着くと思うのですが、元気なお子さんということなのでエネルギーが有り余っているとか、コワイ夢をみたとか興奮状態(寝ぼけてる状態)なんですよね。
しっかり目を覚ましてあげることや、昼間の外遊びをしっかりするとか、夕方からは静かにすごすとか栄養バランスを考えるとか、いろいろやっても駄目なものは駄目なんですけどね。
試してみてもいいと思います。

子供が興奮してる時に親が動揺するのが一番良くないかもしれません。
うちは暴れる息子にも普段どおりに冷静に対応してたら正気に戻るのが早かったですよ。

お姑さんのいうことは無視でいいと思います。
子供は十人十色だから子育ては面白いんです。

質問した人からのお礼

  • 降参友人の子はまさしく反抗期真っ最中だそうです。仲の良い友人なので、夢遊病や小児鍼、夜驚症なども調べて、力になってあげたいと思います!みなさん大変参考になる回答をありがとうございました!
  • コメント日時:2007/3/1 00:11:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yyymgtmsycさん

夜驚症でしょう。
友人のお子さんで質問者さんとよく似た感じでお母さんが話してました。
夜驚症の場合、翌日などにお子さんに「昨日の夜はどうしたの?」などと
話をするのはダメだそうです。
暴れてケガなどをしないように、外へ飛び出さないように見守ってあげてください。
時期がくれば治まります。
友人のお子さんは長くは続かなかったようですが、
「夜驚症」で一度ネットで調べてみては如何ですか?

neko1_99さん

私の長女もそんな時期がありました。カンが強いとよくそうなるようです。
うちはやりませんでしたが、昔から小児鍼が良いといいますね。
普通の鍼灸院で小児鍼とかいてある所に行ってみてはどうでしょうか?
鍼と言っても大人がやるような針ではなく、金属の小さな塊でおなかとかを
なでる感じらしいです。
やってないので料金や内容を詳しく説明できませんが問い合わせてみて下さい。
ネットで「小児鍼」で検索してもいいのでは?
まあしばらくすれば自然に治りますけど、その姑さんは昔人間のくせに
しつけのせいにするとは無知ですね。

haruharuharuharuharuhさん

夢遊病じゃないですか?
いろんな病があるから
しらべてみてはどうですか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する