ここから本文です

ギターの練習にいきづまりました。。

bakaahodozimanuketさん

2013/6/2512:30:48

ギターの練習にいきづまりました。。

ギター歴は1年とちょっとくらいです
部活や学校もあるので練習時間は1日2、3時間くらいです

最近どうも上達が行き詰ってる気がします
今までの練習方法として他の回答者さんの意見を参考にひたすら耳コピをしてきました
耳コピは、どうしても分からない部分が多く動画を参考にしてるのでほとんど目コピみたいな感じです

耳コピは練習していればいつかできるようになると聞いたので
曲を何回も聞いて、分からなかった時だけ動画に頼る。
というのをくりかえしているのですがあまりできるようになってる気がしません

ここで質問です
ギターの練習方法として、耳コピは本当に役立つものなのでしょうか?

耳コピだけでなくても、みなさんはどのような練習をして上達していったのかを教えて頂きたいです
どんな地味な練習でもこなしていく自信はあります

閲覧数:
169
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2603:14:44

私はギターをちょっとやって半年くらいで諦めちゃった者です。
今でもなんとか音楽をやってますが私みたいにならないように無い知識を書きます。

まずは、いつもなにか参考になるサイト、動画を見ることです。
上達が遅い時もあります。私だってFコード弾けただけでもう快感にひたってそのあとはだめでした。
でもいつも練習すれば上達はおそけれど何かしら得るはずです。その時を弾きながら待ちましょう!

あと、ギターマガジンとか本を買ってみるです。
ギターマガジンは面白いです。ギタリストの練習方法とか有名なリフとか新しく発売される機材とか、いろいろ載ってますよ。
何食わぬ顔して買いましょう。

あなたがどう上手くなりたいのかは分かりませんが
ギタリストに求められるのはコードをちゃんと弾けるか、カッティングができるか、リフをミスなく弾けるか、ソロでキメられるかです。
安定したカッティングはリズムに合わせてずっとカチャカチャ弾いて、難しいリフは何回も練習すればなんとかなります。
それ以外はサイトとか本で調べて下さい。僕よく分からないんで(^^)
耳コピだけじゃなくいろんなものに触れてみればいいと思います。

...もしなんとかならなかったら、思い切ってやめちゃいましょう。
挫折したのにいろいろ書いちゃってすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

optimus440さん

2013/6/2513:49:39

コピーする曲にもよります。為にならないのは今時の流行りの曲です。昔の名曲をコピーしましょう。そして解答として楽譜を見て違いを見つけます。答えを見ないで合ってるつもりでは上達はしません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

dice_chさん

編集あり2013/6/2515:11:13

↑( ̄。 ̄)オオオ

「TAB譜なぞり」は「他人の解いた数学の問題の数式+解を書き写してるようなモノ」、というワケですね
うん、使える表現ですね
パクろ

そして、自分で解いたとしても答え合わせはしましょうね、と

コレは、、どうかな?
別に要らなくね?
そんときは合ってると思ってた数式が、後年になって間違ってることに気づいた、てのもアリでしょ?

で、今時の流行りの曲はイカンですか

今時の流行りの名曲でもダメですか?
「昔の」名曲でなきゃならん理由が見当たらんです
「今時の」もいづれは「昔の」になるのになァー



本文

バカだなぁ

最初はグングン上達していくから自覚もしやすいだろーよ
なんせゼロからスタートしてんだから、1が2になったら倍だ
5から6なら1.2倍
これでも出力20%アップや

それがどんどん上達してってみ?
今のあなたは25くらいかもしれない
それが1から2へ進んだときと同じ時間、同じ練習量で26になっても、わずか4%アップしかしないんだよ?

自覚なんてそんなにたいしたハナシじゃないの
いつの間にか「そういやあんときできなかったコンナことが今できるな、オレ」て思う日がくるから

>どんな地味な練習でもこなしていく自信はあります

ほなツベコベ言わんとメリメリ練習せぃ!!!

地道に練習を重ねたら上達するのは必至だから
でね、地道な練習を、さも楽しくない練習かのように言ってるけどね、楽しいモンなんですよ
楽しさに気づけばもう延々やってられる

でだ
YouTubeに上げられてるafterbeatguitarのギターレッスンとか、どんなに初歩的なことでもいいから観てみて練習してみるといいよ
それもキッッッチリ、ミッッッチリね
案外「うわ、できてへんわ」とかあるから
なんなら「、、、できない(;_;)」とかね

ぐちぐちヌカしてんと練習せぃやゴルァアァ!!!(屮゜Д゜;屮

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/6/2512:41:46

ギター雑誌を購入してみたら?

ヤングギター、ギターマガジン・・・、プレイヤーでも良いです。
これらは、どうしても紙の供給だから、そこにあるのは
譜面ですが、視野を広げたり、練習フレーズを広げたりするのには
かなり役立ちます。
音源は今はYouTubeとかあるしね。
素晴らしい時代です。

機材特集もあるから、そういう知識も付きますしね。

広い意味でのロックやるなら耳コピは重要ですよ。
これが出来ないと、(初心者同士は別として)
まともにバンド組めないし(笑)

ですが「耳コピだけ重要」は違うよね。
野球選手だって、キャッチボール、守備、打撃、
ルール学習、基礎トレっていろいろやるわけでさ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/6/2512:38:34

ギターの上達っていうけど、具体的には?

例えば、バッキングの練習とアルペジオの練習は異なります

何をしたいのか(どんな曲を弾きたいとか)が分からないとアドバイスできません

耳コピは良い練習法ですが、センスと音感と自身のテクニックがなければすぐに行き詰ります

YOUTUBEとかでもギター講座とかアップされているのでそれを参考にひたすら弾くのも一つですね

あとはしっかりと目標を持つこと(いつまでにこの曲を弾けるようになりたいとかでも良い)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する