ここから本文です

卓球 ヴェガアジアよりもドライブの打ちやすいラバー

kagamimoti0000さん

2013/6/2621:23:55

卓球 ヴェガアジアよりもドライブの打ちやすいラバー

自分は中学二年の卓球部です。
バックが粒高でフォアが裏ソフトのシェーク異質型でドライブ主体の戦い方をしています。
自分はフォア面にヴェガアジアを貼っていますがいまいちスピードが足りていなくて簡単に打ち返されてしまいます。
なのでヴェガアジアよりもスピードのあるドライブの打てるラバーにしようと思うのですがどのラバーがお勧めでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kitunewasyoiさん

2013/7/300:52:07

こんばんは、回答させてもらいます。

中学2年といいますとまだ卓球を始めてから1年半ぐらいでしょうか、
打ち方もまだまだな部分があると思います。
中学生程度の大会であればヴェガアジアでも打ち方がしっかりしていれば十分に通用します。
まずはフォームの改善ですね(・ω・`)

ラバーの種類ごとに説明していこうと思います
回転系のテンション
バタフライ:テナジー64 05
アンドロ:ラザントターボ
XIOM:ヴェガプロ アジア
ヤサカ:ラクザ7 9 などなど
メリット
・回転が非常によく掛かる
・スピードも同様
・故に球質が非常に重い
デメリット
・重い
・硬めのラバーが多い
・値段設定が高いものが多い

こちらとても数がおおく現在の主流のラバーです、質問者さんの使用されているヴェガアジアもこれに分類されますね。質問者さんがヴェガアジアを完全に使いこなした上でスピードが足りないというのであればテナジー64をおすすめします。ヴェガアジアをそのままスピードアップさせて軌道を直線的にしたようなラバーです。ただそれ相応の実力もないのに買っても金の無駄ですから、よく考えてください( ´∀`);

柔らか回転系テンションラバー
バタフライ:テナジー05 64FX
アンドロ:(ヘキサー、インパルス、ラザント)パワースポンジ
XIOM:ヴェガヨーロ エリート などなど
メリット
・柔らかく軽い(打ちやすい)
・スピード感のある球が簡単に打てる
・金属音がよく鳴り気持ちいい
デメリット
・台上、サーブが跳ね易い
・軽い故に球威に乏しい
・合わせるラケットによっては軽すぎるかもしれない

これらのラバーは非常に打っていて楽しいラバーです、部活がもっと楽しくなるかもしれませんね。ただデメリットにも書いたとおり一発の威力では厳しいものがあります、打ち合いには負けるかもしれないですね(打ち合いが出来るレベルでの話)。質問者様が今の組み合わせで重いなぁと感じたら使ってみるのもありだと思います。戦型としては粒高で早いうちにチャンスメイクを作っておいてコースを狙ってスピードドライブ!といったところでしょうか、オススメはヘキサーパワースポンジです。ちなみに柔らかめのテンションを貼りますと粒高面も扱いやすくなります。

スピード系テンション
バタフライ:ブライススピード ブライススピードFX
アンドロ:ロクソン450
ヤサカ:エクステンド エクステンドHS
TSP:アグリット アグリットスピード
メリット
・一発でぶち抜けるほどのスピード
・スマッシュ、ミート打ちのやりやすさ
デメリット
・回転をかける技術はちょぴり苦手のものも
・小ワザが飛びやすい

これらはドライブには回転よりスピードでしょう!という方におすすめです。弾道が直線的で攻撃的な球がだせます、が、飛び過ぎに注意です。とくにブライスなんかはよく弾みますよ。エクステンドなんかはスピード系の中でも扱いやすく非常ににオススメです。粒高で翻弄させておいてのスピード感のある反撃なんかは面食らうんじゃないでしょうか。

いろいろ例を挙げておきました、今後のラバー選びの参考になれば嬉しいです。
いずれもラバーの厚さは1.9mm(厚)でいいと思います。
ラバーを買う際はよく考えてください、高い買い物ですからね(´・ω・`)
また今無理して買わなくてもヴェガアジアでもっと腕を磨くというのも有りですよね、よく考えてくださいな。
長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2811:10:47

今、ご使用のヴェガのラバーの厚みが分かりませんが、1.8mmや2mmでしたらmaxにすれば、スピード伸びはでますよ。
私は2mmで充分満足していますが。

yutteli0823さん

2013/6/2623:34:49

テナジー05か64のトクアツですかね
安定感と回転量は抜群です

hal2489さん

2013/6/2621:43:36

こんばんは卓球歴一応12年です。
ウェガアジアいいと思うんですが。自分はここ2年間ずっとバックに張ってます。柔らかくて弾みもよくてかけやすいとても使いやすいいいラバーだと思います。打ち返されるとはどういう場面でしょうか?本当にスマッシュを打ち返される、ドライブをカウンターされるなら学校単位でかなりの強豪校になると思います。個人的な憶測ですがまだまだ力の入れ方、回転のかけ方が足りないのではないかと思います。恐らく手打ちなのかと。足(主に膝)、それと腰を意識して打ってみてください。腕で球を打つのではなく。一朝一夕で何とかなるとは思いませんが。

ちなみに質問にストレートに答えるとそれ以上ならテナジーかなと思います。
アジア使っているなら堅すぎない64をオススメします。個人的にはエクステンドHSもオススメです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

ああやっちまった「誤変換」、教えてください

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。