ここから本文です

初心者ベース

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

abenosupliさん

2007/3/219:38:30

初心者ベース

初心者用のオススメのベースを教えてください。
あとベースが凄くカッコよくて目立ってるバンドも教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwo511102さん

2007/3/821:05:32

これから初めてベース買って、ベースやるぞ!って思っているんだったら、アンプ等がセットになったものを買うのがいいと思いますよ。
ベースは音が出ないと、きちんとフレットで弦を押さえられているか、自分がどんな音質のピッキングをしているのか等の確認ができないので…。
私自身、最初はセットのものを買いました。2年くらいはバンドで普通に使えてましたよ。
気に入らなくなった時に、別のベースだけ買いかえればいいわけですし。

ただ、ベースのネックの長さが短い、ミディアムスケールのベースがセットになっている場合があるので、店員さんにまず普通の長さのベースかどうか確認してから買うことをおすすめします。

最初からいいベースを…という人もいますが、高いものも多いですし、音の質も最初の頃はよくわからないので、店員さんのいいなりで流されてしまうことも多いです。
もしそっちにお金を持っていくのであれば、チューナー等、今後もずっと使っていくものへお金を回せるようにしたほうがいいと思います。

エフェクターという魅力的なアイテムも欲しくなってくると思いますので。

(参考まで。私は最初はフェルナンデスのベースセットを使ってました。)

ベースが目立つ、というのは人によって感性が違うと思うので一概には言えませんが、日本のバンドであれば初期のGLAYあたりから入ってみるのもいいかも知れません。

私がかっこいい!と思っている日本人ベーシストは、今はジャンヌダルクのベースですね。
海外になると、フリー、ラリーグラハム、マーカス・ミラーです。

ジャンルによって、ベースが中心になるものもあります。
初心者にはまだ難しいとは思いますが、ジャズやフュージョンがそうです。
ファンクもかなり目立ちますよ。

まずは、自分が弾きたいと思う曲を見つけるといいと思います。
がんばってください!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加