ここから本文です

解決済みのQ&A

初心者ベース

abenosupliさん

初心者ベース

初心者用のオススメのベースを教えてください。
あとベースが凄くカッコよくて目立ってるバンドも教えてください

  • 質問日時:
    2007/3/2 19:38:30
  • 解決日時:
    2007/3/17 03:28:27
  • 閲覧数:
    25,363
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nwo511102さん

これから初めてベース買って、ベースやるぞ!って思っているんだったら、アンプ等がセットになったものを買うのがいいと思いますよ。
ベースは音が出ないと、きちんとフレットで弦を押さえられているか、自分がどんな音質のピッキングをしているのか等の確認ができないので…。
私自身、最初はセットのものを買いました。2年くらいはバンドで普通に使えてましたよ。
気に入らなくなった時に、別のベースだけ買いかえればいいわけですし。

ただ、ベースのネックの長さが短い、ミディアムスケールのベースがセットになっている場合があるので、店員さんにまず普通の長さのベースかどうか確認してから買うことをおすすめします。

最初からいいベースを…という人もいますが、高いものも多いですし、音の質も最初の頃はよくわからないので、店員さんのいいなりで流されてしまうことも多いです。
もしそっちにお金を持っていくのであれば、チューナー等、今後もずっと使っていくものへお金を回せるようにしたほうがいいと思います。

エフェクターという魅力的なアイテムも欲しくなってくると思いますので。

(参考まで。私は最初はフェルナンデスのベースセットを使ってました。)

ベースが目立つ、というのは人によって感性が違うと思うので一概には言えませんが、日本のバンドであれば初期のGLAYあたりから入ってみるのもいいかも知れません。

私がかっこいい!と思っている日本人ベーシストは、今はジャンヌダルクのベースですね。
海外になると、フリー、ラリーグラハム、マーカス・ミラーです。

ジャンルによって、ベースが中心になるものもあります。
初心者にはまだ難しいとは思いますが、ジャズやフュージョンがそうです。
ファンクもかなり目立ちますよ。

まずは、自分が弾きたいと思う曲を見つけるといいと思います。
がんばってください!!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

lux3d2006さん

同じリズム隊としての意見です。

何らかのきっかけで、音楽に興味を持ち、またギターやボーカルなどの、
人気のあるパートではなく、人口の少ないベースを選んだのなら、
10年は遊びでも続けて欲しいと思います。

そうなると、初心者が使いやすく、流行やジャンルの興味が変わっても対応できるベース。
「ミュージックマン」は如何でしょう。

安くても使える音は出ると思います。

giantrobo21さん

オススメのベースは、とにかく、弾きやすくて、頑丈なものをえらんでください。安物のあまり知らないメーカーだけは遠慮してください。とにかく、太い弦に大きな力がかかっていますので、ちょっと他の楽器とは違う感覚だけはもっておいてください。ちなみに私はアリアプロⅡの9万円ぐらいのベースを20年以上つかっています。まだ現役です。
個人てきには、ラルクアンシェルのベースはカッコいいと思います。
ベースは、ドラムのバスドラムと共に、バンドの基礎になる部分です。このパートだけでバンドの完成度がかなり違ってきます。あまり目だたなくとも、しっかりしたビートを刻むことができれば、バンドのレベルは上がります!聴く人が聴けばわかります。
わたし個人的には目だつリードギターよりも、バンドとしてはドラムとベースで決まる!と思っています。
メトロノームなどをつかって、正確に、タイトなビートを刻む練習を、地味にやってください。
かならず、よいベーシストになれますよ。(^^)

hiyocaさん

バッカスと言うメーカーはいいと思います。


はじめは安い者をかって、ある程度上手くなったら高いのを


という考えが一番妥当だと考えています。 バッカスは安く、品質もいいのでいいと思います。

uver_bump_all_loveさん

私はとりあえず安いやつを買って、どんどん自分的に上達してきたら新しくするかー、という考えでした。なので、Aria proⅡというものを使っています。
普通に有名なものと言えはYAMAHA FERNANDES FENDERとかですね。

前の回答者の方たちも仰せのとおり、Janne Da Arcさんは結構かっこいいですよ。ka-yuさんはピック弾きを好んでいるようで、ハードな音を出していたし私も好きな音です。あとはスラップの曲もかっこいいですし。あとはマキシマムをオススメしておきます。あとシャカラビも是非聴いてみてください。

blackwhite2524さん

http://www.youtube.com/watch?v=pPe4pmuceso
これ目立ってると思う