ここから本文です

解決済みのQ&A

こんにゃくの食べ方

i0275さん

こんにゃくの食べ方

ダイエットでこんにゃくを食べようと思います。
それが、料理の仕方がわかりません。
私が、いろいろ試しましたが、ぜんぜん味がしゅまずに生臭いです。

どうしたら、こんにゃくがおいしく食べられますか。
味付け、料理の仕方を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/3/3 03:14:11
  • 解決日時:
    2007/3/17 03:32:55
  • 閲覧数:
    2,924
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

comconmさん

塩で揉んで水出しして、包丁は使わず手でちぎる、
ヒタヒタの水で湯がいてから塩を洗い流し、水けをよく切ります。
この工程を踏んでから味を付けて下さい。

手でちぎる事で味の染み具合をよくします。
後は金平にするもよし、煮物にするもよし。

金平は出来るだけ飴状になってからも火を止めず、焦がさない様に炒り付けて下さい。
おでんなどの煮物は、冷めて行く段階で味が染み込むのです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

turuturuyounaさん

生臭い→必ず!切ってから湯通しする(石灰を取り除く)

味が染みない→中華料理のイカみたく細かく切れ目を入れる
 〃 →炒めてから煮ると味が染みる
 〃 →包丁を使わずにコップでもぎ取る様に切る
以上で美味しいこんにゃくが食べられます!
こんにゃくだけではお肌に悪いので、鳥のササミと煮たり
野菜や油揚げと煮たり、刺身、等で食べると良いですよ!
煮る時は簡単にそばつゆとか・・すき焼きの素がお勧めです!

dignity587さん

■こんにゃくのステーキ
こんにゃく1枚は半分に切る。
裏と表の表面に斜め格子の切れ込みを入れる。
下ゆでをする。(大切です)
フライパンにサラダ油とバターを入れ熱し、にんにくの薄切りを入れ香りを出す。
そこへ、こんにゃくを入れ焼き、醤油大さじ2、酒大さじ半分、胡椒少々で味付けをする。

美味しいですよ。味も切れ込みを入れるのでしみ込みます。

ajilyarisamaさん

下記の所でお尋ねください。
http://cookpad.com

nicknamehaadanaさん

レシピはともかく、おでんとか肉じゃがに入れたり、キンピラに入れたり、味が染み込むの時間がかかるので、かなり長い時間をかけましょう。
あと、最初にお湯で湯がしてますか?石灰を洗い落とさないといけないですよ。