ここから本文です

MB(メガバイト?)やKB(キロバイト?)について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

alexjunkoさん

2007/3/310:21:20

MB(メガバイト?)やKB(キロバイト?)について教えてください

たぶんデジカメやインターネットなどの画像の大きさの単位のことだと思うのですが、

MB(メガバイト?)やKB(キロバイト?)
 ↑
(読み方自信なしf(^^;))

について詳しく教えてください。

閲覧数:
53,153
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobamoe2002さん

2007/3/310:32:53

データの量やコンピュータの記憶装置の大きさを表わす単位です。

B(バイト)→KB(キロバイト)→MB(メガバイト)→GB(ギガバイト)→TB(テラバイト) 

の順で大きくなり、YB(ヨタバイト)が10の80乗となります。

いまのパソコンのHDDの容量なども、120GB(ギガバイト)くらいが主流なので、
GB(ギガバイト)あたりまで抑えておけば通常では困る事は無いと思います。

質問した人からのコメント

2007/3/3 23:27:07

成功 たくさんの回答ありがとうございました。

正直、アタマがパンクしそうなんですけど(笑)、頑張って勉強しますので、
温かく見守ってください。(p⌒▽⌒q)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kousen96さん

2007/3/310:40:05

1KB(キロバイト)は1024バイトです。
1MB(メガバイト)は1024KBです。
2の10乗にあたります。
確かに画像の大きさをあらわすのによく目にします。
512MBのメモリには1MB(=1024KB)の画像が512個入る計算になります。
しかし実際はその少し小さい値までしか入らないです。
画像もそんな美味く512MBになることも細工をしない限りないでしょう。

最近のPCは100GBなんてもうざらですが、Win95がでた頃なんて
1GB有ればサーバーマシンでしたよ。
いまや、小さいUSBメモリでも1G以上のものがありますからね、技術革新はすごいです。

2007/3/310:39:35

PCなどの記憶容量(文字数など)の単位です。半角の英字1文字が1Bです。1024B(バイト)が「1KB(キロバイト」。1024KBが「1MB(メガバイト)」。1024MBが「1GB(ギガバイト)」。1024GBが「1TB(テラバイト)」になります。
デジカメの表示は解析度で「MP(メガピクセル)」になります。・・・・・・・・・・・・・(^¥^)

ubiqdoorさん

2007/3/310:33:59

KBはキロバイト、MBはメガバイトと読みます。
また、GBはギガバイト、TBはテラバイト・・・

容量の計算

http://sennbei.mond.jp/HP/e003.html