ここから本文です

運動はどうして空腹時にした方がよいのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takapon3620さん

2007/3/322:33:54

運動はどうして空腹時にした方がよいのですか?

運動は、空腹時にやった方が効果が有ると聞きましたが、それはどうしてですか?
私は、昼間が時間的に運動をやるのに都合が良いのですが、いつも、お昼ご飯を食べて、30分から1時間たってからやってます。
それでは、あまり、効果が期待できませんか?
分りやすく教えてください。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arexcazellnuさん

編集あり2007/3/323:24:16

脳や体にとって糖は大切なエネルギー源である為、空腹時の血糖値が下がりやすい時の方が糖の使用を節約して、出来るだけ脂肪でまかなおうとします。
なので「空腹時は運動は脂肪をエネルギーにしやすい」という理由と、
食後に運動する場合、食事によって利用しやすい糖が多くなっている為「運動であまり脂肪を消費しない」事から、
空腹時じゃないと「脂肪が燃焼しないから意味がない」という特定の局面のみに囚われた意見が多く見られます。

運動時に脂肪が消費されやすいのですが、それでも脂肪と同程度の糖も必要とします。
その為、空腹で運動をする場合、血糖値が下がり過ぎないように体はホルモンの働で血糖値を上げて維持しようとします。
そこに食事を摂る事で血糖値が上がると、ホルモンで上がった分と併せて血糖値が上がり気味に成る為、必要以上にインスリンが分泌され、脂肪が溜め込まれやすくも成ります。

例え、運動で脂肪を利用せず糖のみを消費したとしても、消費された糖は脂肪に変換されずに済んだ事になり、
それは脂肪を増やさない為の食事制限と同じです。

元々、脂肪は有酸素運動のエネルギー源ではなく、空腹安静時に糖の使用を節約しながら生命を維持する為の物です。
糖は酸化し易い為に長期保存が利かず、食事で定期的に補給しなければなりません。
糖のみに頼っていては一晩の空腹も耐えられない為、保存の利く脂肪に変換して蓄えエネルギー源として利用しています。
空腹安静時に脂肪が主なエネルギー源であるのはその為です。

ほかって置いても脂肪は消費され続けているので、食事に気をつけて余分な栄養を摂りすぎないようにして、適度に体を動かして余分な栄養を消費すれば良いのです。
その際、運動の種類が問題なのではなく、カロリーを消費しさえすれば有酸素運動だろうが無酸素運動だろうが関係ありません。

但し、出来るだけ多くのカロリーを消費しようとするならば、負荷の軽い有酸素運動を長時間続けたほうが体への負担が少ない為、肥満者の痩せる為の運動には有酸素運動が薦められます。

質問した人からのコメント

2007/3/4 20:52:13

感謝 回答してくださった方、有難うございました。良く分りました。
特にarexcazellnuさんの知識の豊富さと文章の分り易さ、尊敬します。^^
貴方の知恵袋回答の欄を見てると凄く勉強になります。凄いですね。今回の説明も、私の知りたかった事が書いてあり、とても嬉しかったです。
知りたい事があっても、上手く文章に出来ないので、羨ましいです。有難うございました。^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加