ここから本文です

結婚式でドレスを着たくなくて泣きました。今度結婚します。23歳です。 ドレ...

sakura240rriさん

2013/7/114:42:57

結婚式でドレスを着たくなくて泣きました。今度結婚します。23歳です。


ドレス着てわざわざ披露する意味がわからないと子供の頃から思っていました。私があまりにも結婚式のやる気がないの

で昨日ドレスの下見のようなところに連れて行かれました。



結局憧れも沸かず値段を見て余計着たくなくなりました。恥ずかしい話ですが嫌すぎて帰ってから一人で泣いてしまいました。私自身親戚に紹介することは必要だと思っているので私服のラフな食事会で済ませたいと思っています。


私のような考えは冷めすぎですか?両親からしたら受け入れ難いことでしょうか?

閲覧数:
731,569
回答数:
315
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqpqpqovoさん

2013/7/619:23:59

先月結婚式を挙げたものです。

私も結婚式はしたくなかったです。
お金はかかるし、はずかしいし、面倒臭いし。

だからあなたの考えが冷めているとは思いません。

もしよろしければ、私が結婚式で感じたこと、お読みになって下さい。

私たちの場合、結局旦那の仕事が忙しくて、準備はほぼ全て私が行いました。それはそれは大変でした。

ですが、結果を言うと、して良かったと思います。

私たちは親族だけの結婚式&ウェディングパーティーをしましたが、本当にみんな喜んでくれて、楽しんでくれて…私たち以上に感動してくれました。

たくさん祝ってもらえました。

結婚式と言うのは、自分たちの為にするのではありません。
今までお世話になった方々に、感謝の気持ちと、自分たちが幸せであること、そしてこれからの誓いを伝えるために行うのです。

だから、私は自分たちにはほとんどお金をかけず、ゲストが喜んでもらえるものばかり力を入れました。

何もかも手作りで用意したため、かなり時間も手間もかかりましたが、喜んでもらえましたよ。

私が結婚式をして良かったと思えたのは、みんなに喜んでもらえたからです。

だからあなたも、結婚式はお世話になった方々への、感謝を現す最上の機会だと思って、式をあげて下さい。

本当に幸せになれますよ(>_<)

ちなみに、ご両親はきっとあなたの晴れ姿を見たいはずですよ。

手塩にかけ、大変な思いをし、大切に大切に育ててきたお嬢さんです。

そのお嬢さんが、お嫁に行くのです。

どれほど立派になったか、どれほど幸せに育ったか、そして、これから共に歩む人生のパートナーとの誓いを、見たいと思わないはずがありません。

結婚式も親孝行の一つです。

あなたが幸せな結婚式を挙げられるよう願っています。

頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2013/7/7 21:45:18

降参 私がきちんと花嫁姿になり結婚式を挙げることが親孝行になるとたくさんの方が言って下さり確かにその通りかもしれないと思いました。こんなにたくさんの方に回答をいただきとても有り難く思っています。結婚式のことをもっと前向きに考えていきたいと思いました。まだ全ての回答を読んでいませんが必ず全て読ませていただきます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/314件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/721:13:01

ドレス着なくていい、会食で十分だと思います。

tjggaggjさん

2013/7/720:59:33

披露宴会場で働く知人から裏で新郎新婦の品評会みたいな陰口をしてるって聞いて幻滅。
私も披露宴はしたくない。
結婚式=披露宴ではないので、教会なり神社なりで誓って親戚との食事会で充分だとおもう。

2013/7/716:47:33

結婚式をしたくない人も居れば、したくない人が居るのは当然だとは思います。

まぁ、披露宴の本当の意味合いとか23歳が分からんって言うのは、遣りたい人でもいっぱい居るでしょうし、社会での繋がりがとかも実感が無い人に言っても理解出来ない・意味が分からないってのも、まぁ仕方ないのかも知れないですし…

ただ、自分が・両親が…とありますが、旦那になる人や相手の両親の事がサッパリ書かれてない方が自分は気になりました。
結婚式がしたい・したくないと思う事自体は自由ですが、結婚式って相手と自分とそして双方の親族とお世話になっている社会の人達と行う物でしょ?
旦那が貴方の意見に賛成ならしないのはアリ
同様に両親・義両親がして欲しいけど、しないでも良いと言うのであればしないのはアリですよ。

ただ、旦那さんは社会人ですよね?
理解してても会社との関わりからしな訳にはいかないと言う理由の人も居ます。それなのに貴女がしたくない・意味が分からしたくない!と言うだけで絶対しない!は子供の我儘と一緒です。
親が一目でも晴れ姿が見たいと言うのなら、一種の親孝行でもありますよね。
其れすら嫌なら話し合う事が先ずなのでは?


醒めていると言うより、結婚ってゴールでなくスタートなんだって事が分かっているのかな?とか一寸心配になりました。
お互いに配慮し、譲り合い話し合いをしていかずに結婚生活とか長続きしませんよ。
なんか全部自己解決でどうにかしようって感じに読み取れるので。

辛辣な事を書いてしまいましたが…
幸せになって下さいね。

zxpql019さん

2013/7/713:57:27

一緒です!!

「ドレス&披露宴」がどうしても受け入れられず、嫌で嫌で嫌で、入籍後、挙式をのらりくらりとかわして一年以上経過し、ようやく諦め年内に挙式予定です。往生際が悪いとはこのことですよね(笑)

私は友人から言われますが、質問者さんも「冷めてる」と思います(笑)
でもきっと事情があるのではないですか?

私が受け入れられなかったのは・・・
――― メジャーな挙式方法が「チャペル式」 ――――――――――――――
そもそも日本人(無宗教か仏教徒)のくせに、チャペルで挙式って・・・。友人のチャペル式によんで頂いた時は、ボロボロ泣いてしまう一方で、外国顔の神父のたどたどしい日本語には違和感を感じていました。「友人が幸せなのが一番! でも私はナイなあ・・・」と。

――― ウェディングドレス他ドレスを着なければいけないこと ――――――
私、何よりドレス似合わないんです多分(笑)
私、自分に自信がないんですよ。
こんなブスな私がドレスが似合うわけないって思っています。一般的に「結婚式=ウェディングドレス」だからどうしても式場に見学に行くこと自体が嫌で、嫌で。
そしてここでもやっぱり、日本人のハレの日に着物着ないなんておかしい気がして。どちらかというと着物のほうがせめて似合うので、諦めて和装にしました。
質問者さん、和装も苦手ですか? 私、顔の隠れる綿帽子にしましたよ(笑)

――― それを「披露(宴)」しなければいけないこと ――――――――――
最初は「自分で自分を披露する宴、なんてどんだけ自分好きなんだよ。痛すぎる」と思っていました。
「披露宴」とはそもそも嫁ぐ先の本家が、その親戚へ嫁を「披露」するという意味だと聞きました。だから昔は結婚式・披露宴そのものを親が金も口も出してするもので、花嫁に主な決定権はないものだったのではと思うんです。披露されるのは花嫁ですが、披露するのは本家だったのでしょう。
それが時代も変わり、新しい夫婦がそれなりに手持ち金を出し、親戚を招待するようになった。でも「披露宴」という名称だけが残って、さも「披露されるのも、それを披露するのも花嫁」という恥ずかしい構図になってしまったのではないかと思うようになりました。きっと質問者さんも私のように、花嫁の立ち位置に困惑されたのではないでしょうか?
また、結婚式場の展開する「イマドキのルール」の乗せられる気がして嫌悪感は強かったです。


結局私は、和装の挙式&フォーマルドレス(友達の式に参加する時着るごく普通のドレス)で親戚だけで食事会をすることにしました。ですから、質問者さんの理想とそう遠くはないのではないかなと勝手に思っています。母親は不満そうですが、挙式の和装に(母の)お金をたっぷり掛けたので一応満足そうです。

質問者さんは、私のように式から逃げずに「私服のラフな食事会」を計画しておられて立派だと思います。
ただ、結婚は当人達がメインになりつつあるもののまだ、家と家とを結びつけるものであるという側面も強いです。ですから結婚式はまだまだ儀式であり、大人としてのケジメでもあるのではないでしょうか。何より親戚(すなわちお客様)の方も、「私服で」と言われても困ってしまうと思います。
最初は「式なんてお金の無駄」と思いましたが、やはり招待する人のことを考えるとチャチな会ではいけないと、その時思い至りました。だからどんなに似合わなくても、二度と写真など見なくても(多分見ません)、両親が喜ぶならただそれだけの為に着てあげたいと思いました。

な~んて、こないだまで同じ立場だった私が偉そうに言っておりますが・・・

質問者さんが「私服のラフな食事会」をゲストに失礼のないようにアイデアを出して、こうしたいのだけれどどうかな? と提案すればご両親もきっと頭ごなしに否定はされないのではないかしら・・・

お幸せに・・・♪

patamiyaさん

2013/7/711:59:00

何をそこまでドレスが着たくないのかよく分かりません。
ドレスに嫌な思い出でもあるのですか?
値段が高いの何のと言っていますが、安ければ着ますか?親御さんや彼氏がお金を出すからと言っても嫌ですか?ドレス代くらいの金額が宝くじで当たっても嫌ですか?

ラフな格好で結婚のための親族食事会に出るのは、相手に対しても無礼ですよ。
結婚相手の親御さんに対しても「この娘さんはまともな躾を受けていない。ということはその親も非常識人間だろう」と思われかねません。ドレスが嫌なら嫌でいいですが、清楚でありつつ華やかさがあるキチンとした服装が望まれますね。
何故かわかりますか?披露宴ではなくても自分の結婚を周知して頂くための場で、ラフな服装をすることは結婚自体を軽く考えていると解釈されかねないからです。
簡素化することは悪ではありませんが、最低限の礼儀を守ることは自分の身を守ることでもあるのです。
あなたの行動ひとつで、親御さんが恥をかいたり、陰で嫌味を言われたりしかねませんし、今後、親族に「非常識・無礼女」のレッテルを貼られたら辛い目を見るのはあなたですよ。

派手なドレスを着て自己顕示欲に酔うような結婚式はバカバカしいしお金の無駄ですが、簡素化するならするで周囲の理解が得られる範囲にしておかないと、後々辛いのはあなたです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。