ここから本文です

英語で自己紹介

shuupiloveさん

2007/3/620:24:46

英語で自己紹介

今度海外とやりとりするポストに選ばれ、来日してくる向こうの
担当者たちに会議の席で紹介されることになりました。
英語は趣味でしかやっていなかったので、雑談程度しか
できず、緊張しています。
自己紹介の時は、名前と部署と、今度この仕事をするようになった、
という程度で大丈夫でしょうか?
マナーなど教えてください。

閲覧数:
33,153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veriteraisonさん

編集あり2007/3/1000:15:00

自己紹介のときのポイントは、どの情報を先に言うか、に尽きます。

まず、名前→役職(肩書き)→部署→会社の順番で自己紹介します。
同じ会社の方なら、最後の会社は不要でしょうし、適当にアレンジしても良いのですが、日本語と順番が逆になることに気をつけましょう。

My name is Taro Suzuki. I am the deputy general manager of the Overseas Operations Department (at ABC Corporation), and I will be working with you on the XYZ project.

みたいな感じで良いですね。

あと、基本的には、"Nice to meet you." はお互いの情報交換の後に取っておきましょう。
そして握手するときに "Mr. Smith. Nice to meet you." という感じで相手の名前を確認しながらやれば、好印象を与えることができます。

もし、第三者の人が、"Mr. Smith, this is Taro Suzuki," と他己紹介をしてくれたり、相手のほうから、"You must be Mr. Suzuki," と声をかけてくれた場合でも、自分からまた名乗る方が多いのですが、これは決してスマートではありませんので、注意してください。もし名乗りたいのであれば、"Taro Suzuki, deputy director," のように肩書きなど新たな情報を添えて簡潔にまとめると良いです。

質問した人からのコメント

2007/3/10 20:05:48

ご丁寧にありあがとうございました。
なんとか乗り切りました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/3/620:31:46

貴方ならやれる筈だ!

でっかいジョークをぶちかましてやりましょう。

そして大いに笑わせてやりましょう。

そして芸術の話をして下さい。

今後相手は貴方に一目置くことでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する