ここから本文です

スクープショット?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomoya19900626さん

2007/3/621:42:58

スクープショット?

NBAや高校の試合や時々見る(スラダンの沢北&あひるの空のトビもやった)、ブロックされないように打つシュートのやり方を教えてください

閲覧数:
4,972
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyonchikimoiさん

2007/3/712:58:25

スクープシュートは、とても難しいシュートです。
レイアップシュート時にボールを高く上げるのですが、
高く上げようとして腕に力を入れると上手くいきません。

手の先から、足の先までの軸をずらさないようにして、
腕を伸ばすスピードやジャンプの角度を工夫して、
体全体で上に放るイメージが良いです。

ゲーリー・ペイトンなどは、
難しい体制から手首のスナップで高く上げて決めることもありますが、
それで決めるのはめちゃめちゃ難しくて、
自分では出来る気がしません。。。。

最近、セネガル人留学生が多いせいで、日本の高校生が凄く上手くなって来たシュートですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/3/621:46:39

スクープショットは通常のレイアップより早い段階でボールを放し、かつ高く上げるとできます。
文字で説明するのは簡単ですが、実際やるとなかなか難しいです。NBAなど、映像を真似しながらひたすら練習しかありませんね。スクープショットの名手、ゲイリー・ペイトンは子供の頃しょっちゅうブロックを浴びていたので対抗するためにスクープショットを身に付けることができたそうです。