ここから本文です

解決済みのQ&A

眠りに入る時の爆発音?

naturalhabさん

眠りに入る時の爆発音?

寝ている時や眠りに入った時?「爆発音みたいなものが聞こえる」と周りで共通して言います。
あまり意識したことがないのか、全く聞いたことがないのですが、何のことかわかりますか?
言葉では難しいかもしれませんが、どういう音なのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/3/8 02:02:00
  • 解決日時:
    2007/3/8 23:18:04
  • 閲覧数:
    14,591
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hakurin10さん

聞いたことあります!!「頭内爆発音症候群」ですね!
実際にいるんですね~。。。

この症候群に冒された者は、何の脈絡もなく頭の中で爆発音が鳴り響くという奇怪な症状に悩まされるのである。

この症候群に冒されたある患者はその巨大な爆発音をして「音が大きすぎて死ぬかと思った」とさえ表現している。

しかしこの症候群はほとんど世間に知られていることのないものであるが為、貴方がかかりつけの町のお医者さんはこの症状についておそらく聞いた事すらないであろう。
しかしそれも無理はない。この症候群は1988年、英国の医師によって初めて報告された非常に新しいものであり、それ以後も医学文献上にはほとんど記述されることのない、非常に稀な症候群だからである。

しかし、文献上での報告こそ少なくとも、この症候群はおそらく確実に存在し、今なおいくらかの人々を苦しめている症候群であることは間違いがないようである。

事実、2000年、この症候群について医師のジョエル・サパー氏が新聞紙上のコラムに記述したが、サパー氏はその後、読者から多数の反応を受け取り、以下のように記している。

「あのコラムを掲載した後、読者の皆さんからものすごい数の手紙を頂きました。
それは手紙をくれた人の多くが、今現在そうした症状に悩まされており、そして恐怖と共に暮らしている、と書いてあったのです」。

この結果は言うまでもなく、潜在的な患者数が非常に多いことを物語っていると言えるだろう。
これまでに報告されている頭内爆発音症候群の症例によれば、大抵の場合、爆発音は眠りに落ちて行くときに発生するようである。
またこの症候群の発生する年代はまばらで、更に、時に爆発音だけでなく、
同時に閃光を見たり、そうした衝撃により呼吸困難を併発することもあるといわれている。

この症候群は、一説にはストレスが原因であるとも言われており、また多くの場合、その症状は放っておいたら消えたという場合がほとんどであるという。

http://x51.org/x/04/03/3047.php

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/8 09:46:20
  • 回答日時:2007/3/8 09:39:01

質問した人からのお礼

  • 降参素晴らしい回答ありがとうございました。こんなに「有名」とは知りませんでした。コラムの方もとても興味深く読ませていただき、ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/3/8 23:18:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

akatukafunioさん

周りで共通してい言っているんですか?初めてききました。でもよく具合の悪い時って大きな唸り声で目が覚めちゃうことってないですか?