ここから本文です

実娘や実孫が葬儀の受付や司会をしたり、親族達の食事の用意やお茶出しをしたら、...

lioclvxrebjouhpjfazulhboekislaeさん

2013/7/715:03:36

実娘や実孫が葬儀の受付や司会をしたり、親族達の食事の用意やお茶出しをしたら、喪主は実娘や実孫にありがとうとお礼を言う必要はありますか?


赤の他人(葬儀屋や知人)ならお礼を言うのは

当たり前ですが、実娘や実孫は葬儀の手伝いをするのは当然だから、実娘や実孫にお礼を言うのはおかしいと思いますか?


喪主も忙しくて、実娘や実孫にお礼を言う暇もないですし

閲覧数:
395
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umeumecoさん

2013/7/722:13:09

えっと、関係性がよくわかりません。
実娘さん、実孫さんは喪主さん、故人の方とはどういった関係なのでしょうか?
とっても近しい関係なら(例えば、故人は父親、喪主は息子で実娘さんとは兄弟であるとか)受付や司会などはされないと思うのですが、故人が叔父などで、喪主がその子供、実娘は従姉妹といった関係なのでしょうか?

とりあえずは言葉でお礼を述べるのは当たり前のことだと思いますが、もしかしたら喪主さんは葬儀をとり行うことでいっぱいいっぱいだったかも知れません。
日をおけば、また改めてお礼を言われるかもしれません。それに49日ぐらいまでは何かと落ち着かないと思します。それまでになかったとしても、だた言い忘れているだけかも知れませんし。
あまりこだわらないで、構えていてあげればいいのでは?

もちろん葬儀での喪主さんの態度にもよりますが。高飛車に構えている人ならば、当たり前と受け取ってお礼もないかも知れないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ponnta329さん

2013/7/807:27:16

親しき仲にも 礼儀では?たとえ親子でも 「ありがとう ご苦労様」は必要だと思いますよ・・「ありがとう ご苦労様」の言葉で不愉快に思う人は居ないと思いますし・・一言の言葉は大切だと思いますが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rgfng008さん

2013/7/715:14:59

チョット意味が解らないです・・・

お礼のお金の事でしょうか?
それならいらないでしょうが、お礼は言って当然です。だって「ありがとう」とだけでしょう?

でもそんなに近い家族に受付や、その他の手伝いをお願いしないといけないほど、誰もいないんですか?
本来は親戚がしてくれるでしょう?

それに喪主は忙しいんですが、出来ないなら他の家族がソコんとこフォローしてあげたらいいし・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する