ここから本文です

子供乗せ自転車・どれがおすすめですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

makimaki2006vさん

2007/3/915:17:47

子供乗せ自転車・どれがおすすめですか?

知恵袋で検索して、いろんな意見がありましたが、もう少し教えてください。

子供乗せ自転車の購入を検討しています。

子供は今1歳10ヶ月で約12kgあります。私は30歳、身長は154cmで、足は短めです。。

今は週に1~2回ベビーカーで散歩させる程度です。

私がフルタイム勤務なので義母に任せていますが、暖かくなってきたので、夕方出かけたりしたいなぁ・・と。

私も運動不足なのと、元々自転車が苦手なので、安定性重視と金額で考えています。

後乗せにした方が長く乗せられると思っていますが、間違いはありませんか?

私は静岡市内に住んでいるのですが、候補がいくつかあります。

1・近所の自転車屋さんで定価の1割引で店頭受渡し。⇒安心感はあるが、1割引ではちょっと・・

2・インターネットで安売りしている自転車を購入⇒安いが物はどうなんだろ?

子供乗せ自転車に興味を持ち始めたのはここ数ヶ月で、知識は浅いです。

高いけど、憧れの【アンジェリーノ】を買おうか

今ネットで安売りしているSOGOの【チャオ・フレンド】を買おうか

それとも他におすすめの自転車があったら教えてください。

できたらご自身の体験談からのおすすめ度を聞けると幸いです。

変速機能も必要性があるのか教えてください。

質問が多すぎてゴメンナサイ・・・

閲覧数:
37,120
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/915:48:08

うちはSATYで安い子供乗せ自転車を買いました。
最初から子供乗せのかごが前についているものですが、
前輪が小さくできているため、安定性は抜群でした。

アンジェリーノのは確かにいいですが、すでにお子さんが1歳10ヶ月とのことであれば、
後ろ乗せをオススメします。どうせ窮屈になってしまえば乗れなくなりますから。

アンジェリーノの後ろ乗せも発売されているようですね。
私は店頭で展示品を見たことがありますが、ゴツくて嫌だったので、
ブリジストンの電動自転車に、ブリジストンの子供乗せを付けました。
(店員さん曰く、テレビでやったとかで安全性が高いとのこと)

正直、後ろ乗せは最初はかなりハンドルを取られて怖かったですが、
今となっては慣れました。

もし、二人目をお考えでしたら、アンジェリーノを購入して、乗れなくなったら後ろ乗せを別に取り付ける考えもありますね。
アンジェリーノの前乗せは、背もたれの高さも変えられてとても便利です。
後ろ乗せにしてからは、普通の自転車より大きな前かごとして利用できますし、
便利かと思いますよ。

他社のものはわかりませんが、ブリジストンの今発売している自転車は、
だいたいスタンドが倒れにくいよう、幅広のものになっており、ハンドルのロックが付いていると思います。
子供を乗せる以上、安全な物を選びたいですよね。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ochuwapさん

2007/3/1509:37:20

息子3歳半。私31歳身長150センチです^^
同じく自転車が苦手なのですが運転免許もなく息子を10ヶ月の時から
自転車に乗せて走り回っています。

ふらっかーずママというマルイシというメーカーのものを当初購入しました。
(前乗せタイプで29800円でした)

でさすがに3歳を目前にして背が高くって前が見えづらいし重いしで2度転倒!
しばらく母子共に自転車に乗らない数ヶ月でした><

でもやはり不便で後ろ乗せだけを購入しすでにあった普通の自転車に取り付けて
毎日乗っています。
最初はグラグラ、スタンドは止めにくいなどありましたが半年経ってようやく慣れてきました。

しかし、息子はすでに16キロ越え。。。
ウチも電動自転車を検討中です。私の場合は後ろ乗せがあるので普通のブリジストンの
電動自転車を買うつもりです(予算は6万)
これから幼稚園の送り迎えを考えるとやはり電動がいいかなと思います。

私の意見としては
近所の自転車やさんで購入し(アフターを考えて)電動自転車に別売りの後ろ乗せをつける。
後ろがムリなら前乗せ(千円ぐらいでうってます)を買えばいいし^^

私はチョイと高い目のフラッカーズに元を取るほど乗りまくりましたがやはり、今となっては
2年か。。。という気がします^_^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/922:58:03

参考になるかはわかりませんが、
私も背が低いので、車輪の大きな自転車だと地面に足が届かなくて
不安でしたので、試乗しました。

高かったけど、ふらっかーずCOMOにしました。
子供乗せ自転車の元祖のようで、アンジェリーノなどは、後から出てきた
タイプです。

子育て主婦の意見を取り入れた自転車のようで、ハンドルがふらつかない、
前車輪は小さく、背が小さくても安心、子供が寝ても大丈夫な背もたれなどなど
うちの子は2歳3ヶ月14キロですが、まだまだ、前乗せです。
もう少ししたら、後ろの座席を買おうと思っていますが、
運転テクニックにまったく自信のない私が乗っても大丈夫なので、
お勧めです。

自転車は修理なども頻繁にあるし、これから何年かは使うと思うので、
少々いたい出費でも、近所で購入してアフターケアをしてくれるところが
一番だと思いますよ。

変速機能は必要です!!
子供乗せて、買い物して…重いですよ~。
http://www.maruishi-cycle.com/frackers/child/index.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qscthm2288さん

2007/3/915:48:48

ネット買いより近所のホームセンターなどで
1万円以下で売ってるので
実際にまたがって決めた方がいいです。

変速機能はもちろんあるほうがいいです。
荷物&子供だとかなりの重さになるので
軽い坂でもすごくつらいです。
変速(3段程度)で軽い分にチェンジすると
かなり助かりますよ。

子供は前乗せはバランスが崩れるので絶対ダメです。
後ろに設置するタイプも同様の店でも買えます。

デザイン、機能的にどうだろう、、ってことでしたら
おんぶして背中固定し、お出かけしましょ(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2007/3/915:21:17

店頭渡しがお勧め・・・・・・・・・・・・・後からの修理などに極めて有利。

荷台には幼児を乗せる座席を取り付ける事。

こんな処ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する