ここから本文です

解決済みのQ&A

入れ墨バレて解雇?

totorosuki712さん

入れ墨バレて解雇?

会社に、入れ墨がバレてクビと言われました。そうゆう場合は、「自己都合による退職」と「会社都合による解雇」のどちらの部類に当てはまるのでしょうか?会社的には、規約があると言われてます。
が、私は面接の時も聞かれなかったし、そのような規約があるかも定かではありません。どちらになるか誰かわかる方教えて下さい。ちなみに、解雇の場合何の解雇になるのでしょうか?
分かるかた、宜しくお願いします。

補足
職業は、運送業です。見える所に入ってもいないです。勤めて5年です。不利益になる事は、無いと思います。だから、悔しいです。子供も小さいし、これからの事を考えると・・・。貰えるお金は、貰いたいので、知恵があるかた、教えてください。
  • 質問日時:
    2007/3/9 22:27:16
  • 解決日時:
    2007/3/10 19:39:30
  • 閲覧数:
    3,971
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshihanatsukiさん

その入れ墨は会社の不利益になるんでしょうかね?
背中一杯に入れ墨があろうと、二の腕に小さなタトゥーがあろうと、
それが企業の不利益にならない限り、解雇の理由にはならないはずですが。
不当解雇だと訴えるつもりはないのですか?
面倒くさいことがイヤで、言われるままに辞めるつもりでも、
「会社都合の解雇」であることははっきりさせておきましょう。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました。納得いかないのですが訴えるつもりは、ありません。貰えるものは貰って次の仕事を探します。不利益でも無いのに、おかしな話です。だいたい他にもバレてないだけで、何人もいるのが現状ですけど、黙って辞めます。そのうち、みんなバレたら、どうするのでしょうかね?仕事にならなくなりますよね。
    まぁ、もう関係ないので次に向けて頑張りたいと思います。愚痴っぽくなりすいません。言う場所がないので。
  • コメント日時:2007/3/10 19:39:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rhpa0438さん

会社にとって刺青をした社員がいることが得意先や世間一般に知れたらイメージダウンになって
会社にとって都合が悪いことになることを心配しての処置だと思います。
これは会社として当然の考えだと思います。しかし、これは会社都合ですので「会社都合での退職」
になります。したがって失業保険もすぐに支給されます。
どのような刺青か分かりませんが今になってつけが廻ってきたようですね。
いまではサウナや公衆浴場でもお断りの所が多い時代です。あなた自身も後悔しているとは思いますがくさらずに今後を生きてください。

minami_nightsさん

会社都合による解雇。刺青が好かんのは会社の都合。

cr_great_sea_storyさん

懲戒処分としての解雇が有効になるためには・・
①懲戒事由と懲戒手段とが就業規則に明定されていること。
②規定の内容が合理的であること。
③平等な取扱であること。
④相当であること。
⑤適正手続きを経ていることが必要。

※少しの温情があって・・諭旨解雇
※たくさんの温情があって・・自己都合による退職

suto1967hさん

クビ=解雇なので、退職ではない。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する