ここから本文です

解決済みのQ&A

ドライブがCDを認識しない?

mon_ami_amieさん

ドライブがCDを認識しない?

最近、パソコンのドライブがCDを認識してくれないことがとても多いです。
ドライブに入れても、いつまでたっても認識してくれないのです。
一応CDを入れた瞬間は、読み込もうとはしているようなのですが、
『ディスクがありません』としか表示されません。(Media Player)
ドライブを見ても、何も入っていない時と同じ状態になっています。
ドライブが壊れているのでは?と思われるかもしれませんが、そうではないようで、
読み込めるCDは何度出し入れしても読み込めますし、
読み込めいないCDは何度やっても、いつまでも認識されません。
(音楽CD以外のCDは、100発100中で認識します)
コピーガードマークのないCDでもこうなってしまったり、
2枚組みのCDで1枚は認識したのに、もう1枚はダメだったこともありました。
先日はまとめて12枚もCDを借りて、認識されたCDがたった1枚でした…
原因、もしくは直す方法ってないのでしょうか…?
何か思い当たることのある方がいましたら、何でもよいので教えて下さい。

参考になるかはわかりませんが、
OSはWindows XP、PCは日立のPrius、ドライブはMATSHITA CW-8122 です。
(ドライブはMATS『U』SHITAではなく、この表記となっています)

  • 質問日時:
    2007/3/10 08:14:10
  • 解決日時:
    2007/3/13 23:28:50
  • 閲覧数:
    24,980
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jojoamidaさん

光学ドライブは、ディスクにレーザー光を当てて情報を読み書きします。その際、レンズに汚れが付着していると、ディスクに記録された映像の表示に乱れが生じたり、データ自体を読み書きできなくなることがあります。

原因はCDが汚れている、埃や湿気、油などがレンズに付着している、 レンズの反射率が低い(反射率を調整)場合があります。

とりあえず レンズに付着しているものを除去することをしてみてください。

光学ドライブ用のレンズクリーナーがあります。
その種類は 乾式と湿式の2種類あります。
油分などを含む張り付いたゴミなどを除去する湿式を購入して
クリーニングしてみてください。

CDを入れる前にはCDをクリーニング(専用のものが売っている)して挿入してください。

それでも読み取らない場合は メーカーに相談するしかありません。

質問した人からのお礼

  • 降参クリーニングをするという手段をすっかり忘れており、
    早速湿式のクリーナーを買ってきましたが、そのクリーナーすら読み取ってくれませんでした^^;
    ですが、丁寧に回答頂きありがとうございました。
  • コメント日時:2007/3/13 23:28:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

v9520magicさん

CD/DVDレンズクリーナーは試しましたか?

1度くらいはやってみても悪くないですよ。(湿式を薦めておきます)