ここから本文です

解決済みのQ&A

魚のことですが、しゃけと言いますか?さけと言いますか? 

usurai222さん

魚のことですが、しゃけと言いますか?さけと言いますか? 

  • 質問日時:
    2007/3/10 09:32:28
  • 解決日時:
    2007/3/25 03:26:10
  • 閲覧数:
    11,699
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u9s8k7i6n5さん

大阪在住ですがサケと言っています。

正式和名は「サケ」ですが、広辞苑には「シャケ」はサケの転、とあります。
語源はいろいろあり、いまだはっきりしていないようです。これはと思える説は、アイヌ語シャケンベ(夏食)が日本語に入ったもの。アイヌ語ではサ行とシャ行の区別はないため、アイヌ 人には「サケ」も「シャケ」も音としては同じことである、という説です。
ただ、「シャケ」と言っている地方はアイヌのいる北海道ではなく、北は茨城県、新潟県から西は広島県まで、九州では福岡県、長崎県と、あちこち分散しています。もしかしたらシャケが最初で、本州に伝播した後サケに変わっていったのかもしれませんね。
生きているものや生のままの切り身→サケ、塩をするなど加工を した→シャケ(塩ジャケ、新巻ジャケ)という説もあります。

さけとしゃけの違い http://240.ameblo.jp/entry-2f16907ab5f5e7514d4113ea157dad8d.html
サーモンミュージアムQ&A http://www.nichiro.co.jp/salmon/faq/index.html#q11
各県(地域)ごとのサケの方言 http://www.nichiro.co.jp/salmon/faq/hogen.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/10 10:13:52
  • 回答日時:2007/3/10 09:50:06

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

te2o55さん

しゃけのほうがいい易いからでは?
ちなみに家などの壁をぬる左官をさかんと言わず、しゃかんといっています。

 by関西人

kyounoaribaiさん

「しゃけ」と言う事が多いですが、私の携帯ではしゃけは出ませんから、「さけ」で出しています。

bkfhideさん

魚は色んな言い方がありますよね、お魚は我が地方ではボヤです、私の地方では鮭はイヨボヤです。
イヨはウオ(魚)がなまって言う言葉なのでイヨボヤは魚の中の魚ほどの意味です。
同じ鮭も北海道ではシャケとも言いますので地方の呼び名は色々では。
新潟県の北部、村上は雅子様のご先祖が鮭の漁業権の売り上げで勉学した父祖の地です。
この地方ではイヨボヤは正に魚の中の魚イヨボヤなのです。

xunjiugunさん

●アイヌ語起源説を取れば「サケ」も「シャケ」もアイヌ語では同一音。
その音を解釈した日本人が両方に受け取れたので分かれた。
●昔はシャケは関東圏の方言で、それ以外の地方ではサケが使われていた。
しかし現在ではそうでもないかもしれない。
●生きて泳いでいるもがサケ、死んだものがシャケ。
●加工前⇒サケ、加工後⇒シャケ
●しゃけはさけがなまったもの。
●分類的な意味ではサケはサケ科全般、シャケは白鮭を指す。
・・・・・と、いろいろな説があります。

kenshi_ihaさん

私はさけ(鮭)といいます。
北海道出身ですが、地元ではしゃけなんて言いません。
本州というか関東なのかこちらの特有の言葉に
なっているようです。私としては理由を知りたいですね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する