ここから本文です

友達がカツラであることが原因で婚約破棄された。女のカツラは受け入れられません...

rondichi323さん

2013/7/1111:27:53

友達がカツラであることが原因で婚約破棄された。女のカツラは受け入れられませんか?慰謝料はとれませんか?

友達(20代後半、女性)が婚約破棄されました。彼氏の方も私の友人です。
2年く

らい付き合って、親に挨拶をして、指輪をもらい、結婚を前提とした同棲を始めました。本当にラブラブな二人で、良かったね~と思っていた矢先の婚約破棄です。
友達は髪の癖が強く薄いため、カツラを着用しています。カツラなので、髪の毛艶々でアイドルの様なストレートロングです。たまに浮いてたり、女から見るとオシャレでウィッグを付けてるのかなと思う感じなので、その彼も知っていると思っていました。仲間内の女性たちは皆知っていました。仲間内の男性たちには確認していないので、知っているかどうかは不明です。彼氏は友達期間1年、交際期間2年の計3年気付いていなかったみたいです。
同棲してカツラだと気付いた彼が1週間で出ていき、一方的に別れを言われたみたいです。
隠していたことはいけないですが、婚約破棄に発展したことに周りは驚いています。人には言えないことやコンプレックスがあると思います。本当好きだったら受け入れてくれてもと思いました。
他のかたの質問で、彼氏がカツラでと悩みがあり、受け入れるとの結論をだしていました。私も彼氏がカツラでも構わないと思っています。
男の人の方が受け入れ難いことですか?
言いにくいコンプレックスを言わないことはダメですか?
私だって彼氏に言えていないことあります。
本当に落ち込んでいて、見ていて可哀想です。
引っ越し代や、家具家電も折半で買い、お金がないようで、それも可哀想です。
彼氏の方からの婚約破棄なので慰謝料はとれませんか?せめて引っ越し代くらいだけでも難しいですか?
二人のことなので、私が口だしすることではないのですが…。彼女の方に相談されており、一緒落ち込んでいます。知識がないのでアドバイスができません。
彼氏の方も友人だったので話を聞いたら、自分の方が詐欺にあったみたいだ.むしろこっちが慰謝料もらいたいくらいだと言われました…。

補足親身になっていただき感謝します。回答の多さに驚きましたが、一つ一つ読んでいます。連絡しても話しくないと言われ憎しみも出てきて慰謝料となった様です。泊りや旅行で、どうやって隠せていたのかはよくわかりません。恋は盲目で気付かなかったのかな…。程度によりますか…黒人の様な強い癖毛で地肌が透けた感じです。どちらも辛いですよね。私自身もコンプレックスがあり彼女の方に思いが入ってしまいました…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,005,268
回答数:
260
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanaaki0930さん

編集あり2013/7/1313:17:53

実は私もカツラで生活しています。
もう小さい頃から病気で、髪だけでなく睫や眉毛も抜け落ち、学生時代は病院と家を行ったり来たり、たまに行く学校では心無い言葉を掛けられたりもしました。

私の場合はきっと天性の性格なんでしょうが、「別に私は間違っていないし悪いことはしていない」と、特に引け目とも思わず堂々としていられましたけど、やはり女の子ですから、そういった中傷が一生心の中で残ってしまう子もいると思います。

そういった過去に経験した心の傷から、大事なことだとわかりつつ、人に言えない気持ちも解ります。
大好きな人なら、尚更だと思います。

私は彼に告白されたときに持病とカツラを打ち明け、付き合って割とすぐに彼の前でカツラを取りました。
もう本当につるっぱげですが、彼は「涼しそうだなぁ」とか「シャンプー代が浮くね」とか「乾かす手間も無い」とか言って、特に気にすることも無く、受け入れてくれています。「俺のばぁちゃんが、こうやると生えてくるって言ってたんだよ」ってヘアブラシをトントンやってきたりも。笑

「この人は外見や病気などへでもないくらい、私自身を愛してくれているんだなぁ」と感じました。

「秘密を話してくれなかった事に腹を立てたのでは」と書かれている方もいますが、女性にとってカツラをつけているなんて、どんなに信用している相手にだって、相当な勇気を持たなければいえる事ではありません。
30代半ばの男性だって命がけで隠してる人だっているのに、20代の若い女性ですよ。

もしそういう思考の持ち主だったとしたら、きちんと「もっと早くに打ち明けて欲しかった。信用されてなかったようで少し悲しい」等理由を話してくれると思います。
きっと「女でカツラとかww」とか思ったんじゃないですか?
人を外見や肩書きでしか見れない人なんですよ。
彼女自身ではなく、彼女の外見を見ていたんでしょう。中身が別人とすり替わっても気づかない、そのくらいしか彼女を愛していなかったんですよ。
結婚したって、おそらく結婚後待ち受けるさまざまな問題も乗り越えること出来なかったと思いますよ、そんなショボイ男。

お友達、人間や男性不信になっていないと良いですが…。それほどまでにショックな出来事だったと思います。

慰謝料の件は、話し合いの場も持たない一方的な婚約破棄ですけど、婚約期間や同棲期間も関係してきたような…。
相談だけなら無料なんてところもあったと思います。
慰謝料よりもとにかく、彼女を励ましてあげてください。
こういうとき、自分のことのように悲しんでくれる友人の存在って、時に家族よりも支えになりますから。。
ご友人の幸せを心から願っています。

ちょこっと編集。
描いてた未来が崩れたのだから仕方ないって人がいるけど、もし途中で子供が産めない身体だったって解っても、やっぱり同じ理由で捨てられても良いって話なのかなぁ・・・。正直理解しがたいや。努力でどうにもならないことを責めるのを肯定するのって。

質問した人からのコメント

2013/7/14 09:43:29

成功 ありがとうございます!優しい方が多く涙が出ました。彼女は信じて言うべきだった、彼も可哀想だが薄情すぎたなと思いました。彼女が一方的に悪いという意見もあり強いコンプレックスがない人には理解し難く、彼の様な人も一定多数いることに悲しく感じました。nanaaki 0930さんが彼の心情を当てています。最低です。彼は仲間内(男女共に)で小さい男と呼ばれています…。希望が持てた回答にBA を。私は側で励ましたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/259件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/1409:12:09

私の彼氏も先天性の病気で体毛が無く、カツラを着用しています。
お付き合いする前日に教えてもらいました。
堂々と付き合いたいとコンプレックスを教えてくれた彼をより愛しく、支えていきたいと思いました。
今でもその気持ちはかわりません。
20歳から付き合って10年、同棲中です。
まだ彼は私の前でカツラをとったことはありません。「家にいる時くらいとれば?」って心の中で思っていますが、きっとこれから先もとった姿は見ることはないと思います。でも彼がそうありたいと思うのであれば、それでいいと思ってます。

質問主のお友達も、大好きな彼といる時はよりいっそう気をつかい、努力をされたと思います。
女の子ならなおさらですよね。
そんな彼女の姿を想像すると、よく頑張ったねって言ってあげたいです。

今は辛いでしょうが、絶対にすべてを受け入れて「かつら、俺といるときはとれば?」って言ってくれる彼と出会えます。

質問の回答にはなっていませんが、彼女を応援したくて書き込みました。
お許しください。

huji_iiiiiさん

2013/7/1406:45:31

私は元彼がよく帽子をかぶっていて、初めて泊まりに行った時帽子を取ったら薄かったです。
正直引いてしまいました…

3年は長いですよね…やっぱり隠していたことが問題だと思います。

他の方のおっしゃる通り「髪」だけでも印象はガラリと変わるものですし、「本当に好きなら」とは言えども3年間偽りを見せられ、そのうえ黙ってたとなると、彼の気持ちもわからなくはありません。

ですが質問者様の言うとおり、コンプレックスは誰にだってあります。

そのコンプレックスを受け入れられる人と、そうでない人、どうしても生理的に受け付けられない人 、様々ですから別れて正解だと思います。

彼女には「あまり心が広くなかったね…」などと慰める程度で慰謝料は止めておいた方がいいと思います。

2013/7/1406:23:23

はっきり言って、外見的コンプレックスを改善できる方法があり、改善を維持して楽しく生きて何が悪いんでしょうか。

感染する病気や前科ならまだしも、かつらですよ?何も迷惑かけてないじゃないですか。

教えてもらえなかった、信頼されてなかったと落ち込むならまだしも、
ずっとコンプレックスで抱えこんでいたことに対して、「詐欺」なんて表現を使うヒトとは別れてよかったと思います。

誰よりも本人が気にしている外見的ことで、詐欺?元彼女さん友人である質問者さんには失礼ですが、最低ですね。

かつら発覚後の言動からして、将来子供に遺伝したらの心配、隠し事をされてたショックより、見た目重視のお子様に見えます……。

それだけ付き合っていて気づかないってあたりも、相手をちゃんと見ていないというか不安にしかならないです。


20代、まだまだこれからです。コンプレックスも受け入れてくれる素敵なお相手がいらっしゃいます。


パーッと遊ぶもよし、落ち込むときは思いっ切り泣いてもよし。ただし慰謝料関係の話し合いは弁護士交えて冷静にがっぽり頂きましょう。そして一段落ついたらぽっかり穴が空いた感じがあるかもしれません。でも時間薬ともいいますが、笑えるようになる日が必ず来ます。


私自身も顔にわかりやすい病気があり散々言われて、機能に問題がでてきて治療したら整形だの何だのまたネチネチ言われました。婚約破棄も別れたのもあってその彼氏さんには不快感しかないです。

そして両者に挟まれた質問者さん。巻き込まれ過ぎないように気をつけて下さい。あくまで二人の問題です。線引きを間違えないように。

riehime666さん

2013/7/1405:57:25

ひとつ思ったのが、2年も付き合ってお泊まりとか一緒にお風呂入る場面はなかったんですかね?外見重視の人だとしたらそう言う事があって必ずどっかでばれそうな気がするんですが。。
でも、全然それもなく同棲で初めて気付いたなら、すごく真面目で純粋な男性で中身を見てたのかなと思います。
だから、なんで2年も言ってくれなくて今更婚約してからこんな重要なこと言うの?ってパニクったと思います。私も長く付き合って中身も見た目もいいなって人がいて婚約まで行ったとしたら、それから実はカツラって言われたら、今更後戻りは出来ないから渋々受け入れて結婚生活でちょっと不信感持ちながら過ごすか、思い切って音信不通になるかですね。。アデランスのCMでもやってますが、髪の毛で人の印象はだいぶ変わりますしいきなりバレると結構衝撃的ですよ~だから、初期の段階に言っておくべきでしたかね。むしろ男性も時間返してくれ!って思ってるかもしれないからお金は無理だと思います。

herbes0907さん

2013/7/1405:32:50

相手の方はほんとに了見が狭かったのかな。
そんな了見の狭い人間だと思われていたら、私なら
そこにほんとうに怒る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。