ここから本文です

解決済みのQ&A

【ひつこい】【しつこい】どっちが正しい?

korokoroton12さん

【ひつこい】【しつこい】どっちが正しい?

よそしくお願いします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 質問日時:
    2007/3/10 21:50:24
  • 解決日時:
    2007/3/11 22:03:24
  • 閲覧数:
    90,491
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

feismylifeさん

しつこいですね^^詳しいことはよく分かりませんが、『し』だと言うことは確実です

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mikemike32768さん

どう考えても「しつこい」でしょ!!
「ひつこい」なんて聞いたこともないし、
もしそのように言う地域があったとしても、それは方言です。

moxsanさん

普通はしつこい、とか、しつっこい、て言いいます。

pooal_teaさん

言葉の場合はどちらも正しい
「ひつこい」は「しつこい」の音変化なので文章の場合は使わない
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%A4%B7%A4%C4%A4%B3%A4%A4
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%A4%D2%A4%C4%A4%B3%A4%A4