ここから本文です

婚約中ですが、彼の実家に行くのが憂鬱です。 来年3月に結婚予定です。 先日、...

rurouni3550さん

2013/7/1203:06:05

婚約中ですが、彼の実家に行くのが憂鬱です。
来年3月に結婚予定です。
先日、彼の実家で彼の家族や友人夫婦たちを呼んで食事をしました。
後日、彼ママが「嫁に来るのだからもう少し動いて

欲しかった」というような事を言っていたと彼から聞きました。
婚約した以上あなたはもうゲストではない、嫁に来るという自覚を持て。
という意味ですよね…。
その日体調が悪くて途中席を外していたりしたし、友人夫婦の奥さんがサクサク動いているのを見て、もっとあの時ああするべきだったかな?とか、緊張して気を遣いすぎてるのかな?など反省してたのですがやはりそう聞いてしまうとショックで。
これから先、更に親族付き合いや彼の友人や友人夫婦などの付き合いも増えていく中、嫁として彼や彼家族に恥じない動きが出来るか…それを見てみんなはどう思うのだろう…と不安でたまりません。
「ごめん、もっと頑張らないといけないね。そういうのが当たり前に動けるようになるには頑張らないと!」
と、彼に話をしたら、
「何があってもお前の味方だから何でも俺に言ってくれていいから。無理して頑張ってお前が潰れるくらいなら今のままでいい。」と言ってくれました。
ですが、その言葉に甘えるわけにもいかないと思っています。
彼ママの言うとおり、自覚を持たないといけないと。
私には彼が必要だし、結婚して家族になりたい。
でもまだ、覚悟がちゃんと決められず…今の私の立場と気持ちに差があり、彼ママとの関係も上手く築いていけるか不安でずっとモヤモヤしています。
交際期間も短く、家族との付き合いもまだそこまで多くないのでお互いの事がわからなくて当然なのですが…
ちなみに彼から聞いた話ですが、嫁に来てもらうからには私を大切にしたいとか仲良くやっていきたいみたいな事は言ってたみたいです。
私も仲良くなりたいし、いつか嫁に来てくれたのが私でよかったって思ってもらえるようになりたいと思っています。

このような不安などについてなにかアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
長文乱文失礼しました。

補足たくさんの回答ありがとうございます!
補足させて頂きます。
彼がその話を聞いたとき、体調が悪かった事やあいつなりに頑張ってた、最初から完璧に動けるわけないみたいなフォローはしてたみたいです。
その時彼の妹もいたらしく一緒にフォローしてくれたそうです。
質問後、ここに書いた内容を彼に話したところ言わなくていい事を言って余計不安にさせた、言うにしても言い方があったと反省していました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
372,641
回答数:
137
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aironapさん

2013/7/2002:07:30

rurouni3550さん、こんにちは。

どちらも間違ってはいないです。同じような考えじゃないだけですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/136件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baiku109さん

2013/7/1915:46:23

婚約中に家族だけでなく友人夫婦も呼ぶ中で、あなたが大変だったと思います。

自分の家に呼ぶのと違い勝手もわからないし、体調も悪かった。
義母も悪い人ではなく仲良くしたいんですよね。

あなたに「これ運んでちょうだい」とか「誰々さんに飲み物を」
とか言ってくれれば良いのだと思います。

それに今回のことは試験でもないのだけど、気にしますよね。
私も昔主人から言われたことがあります、本当に傷つきます

ご主人もやさしい人ですが、嫁の気持ちはわからないんですよ
思ったこと、感じた事、こういうふうにしてほしいなど
話してください。

なんとかなります、次回も気にしないで笑顔で
これが一番ですよ♪

abo82111さん

2013/7/1913:27:54

でもなぁ。

旦那の実家で旦那家族と暮らす嫁の私(30)としては、最初っからなんでも頑張っちゃうと、ぜーーーーーったい疲れてやんなっちゃうから、
最初っから出来ない方が本当に楽でいいんだけどなぁ。
はーい、すみませーん!
って言って終わりだもん。
次から次へと家事頼まれないし。

気に入られる=できる嫁とも限らないしさぁ。

確かに、気にいいられたいよ。
嫌われたくないし。

でもね、絶対最初からできる嫁でいない方がいい。
最初は何にもできなかったけど、できるようになった、と言われる方がいいと最近思うんだよねぇ。

ましてや、まだ付き合っている段階で動いて欲しいなんて、普通無理でしょ。
勝手できないでしょ。

もし、うちの義理母が付き合っている段階で私のことをそう言ったもんなら、義理母の息子である私の旦那は激昂して、実家に入らないとこだったわ。

よほどの理由がない限り、実家に入るのはオススメしませんよ笑
上手くいかないことが殆どだし、ちょっとやそっとじゃ傷つかない強化ガラスのハートも必要だし。

回答に便乗して愚痴をいってるんじゃぁございませんよ。
うちは王者気質の旦那(義理母も逆らえない)を私が飼い慣らしているため、上手く行っている方だと思いますが、やはり細かいこちゃこちゃはありますよ。最近月日も経って慣れたせいか、こちゃこちゃが出てきた感があります。

そういうもんだ、と、いい勉強だと思うくらいでいいですよ、今回はね。

ここでも嫁姑のバトルが沢山投稿されているので、いろいろ見てみるといいと思いますよ。
肝心なのは、最悪のケースの場合、お互い実家と縁を切って二人で暮らして行く覚悟があるかどうかですね。
ここれが一番大事。

2013/7/1817:59:41

初めて投稿させていただきますm(_ _)m

彼もフォローしてくれた通り、初めから完璧にこなせる人はいないですよ~
多分、彼ママもそれは分かってると思います。

今回の事、彼ママも家族だけなら「体調悪いんだから全然良いのよ~」と言ってたと思うんですよね。
ただ、今回のように、友人でも身内でも、家族以外の誰かの目がある場では、良いとこ見せたいし、良く思われたいと思ってしまった…みたいな。
そういうのがちょっと強く出ちゃって、ついポロッと彼に言ってしまったんだと思います。

だから、全然気にする事ないですよー!!
ひとつ学んだ事を、次に活かして成長していけばいいんです♪

これから彼の家族と一緒の時、誰かが何かしてそうなら、とりあえずそこに行って、一言声をかけると良いですよ★
「何かする事ありますか?」よりも「私やりますよ」という言い方でo(`・ω・´)o
そうしていくうちに、ご自身も慣れて、動いたり気付いたりが自然と出来るようになりますよ!!

それと、今回彼が質問者様に伝えた事、私は良かったと思うんですよね。
夫婦になるんですもん。
これからがスタートのこの時に、お互いの事はもちろん、家族の考え方とか在り方をたくさん話して、気付いて、尊重し合って、妥協し合って、時にはぶつかり合って、自分たちの家庭を築いていくんじゃないですかね。
私は婚約期間に話し合いをあまりせず、結婚してから若干苦労した方なので、本当に今!!たくさん話す事が大切な事だと思います。



私も結婚して間もない頃、ちょこちょこ義母から旦那伝いに言われた事あったんですよ~
それも、半年経てば直接言われるようになりましたよ。
3年経った今では、義母と子供と3人で月1回ランチ行って、昼からビール飲んで喋りまくってます(・∀・ )

あまり緊張しすぎちゃうと相手にも緊張が伝わって、お互い構えたような会話になっちゃうので、あまり考えすぎずに★
にこにこ笑って、少しずつ自分を出していくのが一番だと思います。

気楽に頑張りましょー(*´・ω・`)ノ

moku_4_renさん

2013/7/1716:26:59

彼の実家での食事会で、身内になる予定のあなたより、招待した友人の奥さんの方が動いていたら、義母さんとしては恥ずかしい思いをされたことでしょう。
思ったことをきちんと言ってくれる義母さんでよかったじゃないですか。
今度お会いした時に一言お詫びを言って「今度は頑張ります!色々教えてください」でいいんですよ。

これ以上気にしすぎると、義母さんが悪者になってしまいます。
嫁の覚悟・・・なんて気負いすぎず、もっと肩の力を抜いた方がいいですよ。

mtcnc250さん

2013/7/1712:07:46

過ぎてしまったことをクヨクヨ悩んでもご自分が辛いだけですよ~。
最初から完璧な人なんていません。次回から頑張ればいいんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。