ここから本文です

試用期間中の人は正社員(他の正社員と全く同じ))ですか?

rhpa0438さん

2007/3/1112:04:32

試用期間中の人は正社員(他の正社員と全く同じ))ですか?

補足少し前に試用社員は正社員だと回答していた回答者がいまして疑問があったものですから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/1123:32:37

「試用期間」については、会社によって扱いがさまざまですので、誤解が生じやすいかと思います。

「正社員」というのは法律に定義されているわけではないのですが、一般に、「期間の定めのない」雇用契約の社員を指すものでしょう。

ですから、試用期間については、雇用契約に、
<1>期間の定めがない
<2>期間を決めている
のどちらであるかを確認する必要があります。

例えば、「期間の定めなし。(ただし試用期間を○ヶ月とする)」と書いてあれば<1>です。
例えば、「雇用期間 ○月○日から○月○日まで」と書いてあれば<2>です。

<1>の場合は、試用期間中といえども正社員です。ただし、試用期間中は給料がいくらか少ないなど、労働条件が若干異なる場合もあるかと思います(ない場合も、もちろんあります)。その他にも、試用期間中はいくらか解雇が成立しやすい(そうは言っても、適切な理由はもちろん必要)、という点もあります。法的に異なる点と言えば、特に言えるのは、それくらいだと思います。

<2>の場合は、試用期間は独立した雇用契約ですから、「正社員とは異なる」と言えるでしょう。この場合、試用期間満了後、正社員として雇用契約を結ぶかどうかは、会社と本人との合意によります。「適性がなければ正社員に登用しない」という取扱いをする会社もあるでしょうし、「一応は期間を設けているけど、めったなことが無ければ、その後は正社員になります」という説明を受けているのであれば、会社が万が一のリスクヘッジのために期間契約にしているだけでしょう。

会社にとっては<2>のほうが安全ですが、労働者にとっては<1>のほうが圧倒的に安心感がありますから、<2>の取扱いをする会社は求人競争力が低下します。

ちなみに、<1>にしろ<2>にしろ、会社が制約なしに解雇できるのは、雇い入れ後14日間だけです。その後は、合理的な理由が必要となります。

以前、同様の質問に対する回答を見ると、試用期間をかなりシビアに考えている回答者さんが多かったですが(「試用期間中、上司に気に入られなければ本採用無しで当然」とか、「試用期間中の解雇は自由」とか)、そんなことはないです。<2>であれば、あるいは、気に入られなければ本採用なしという事態もあるかも知れませんが、最初で「本採用のハードルは高い」「みんな本採用になるとは限らない」という説明を会社はしておく必要があるでしょう(労働基準法にそのような定めはありませんが、当然あると思っていた本採用が無かった場合、トラブルになるには必然ですから。)。そのような説明がなされた後、入社するかどうかは本人の選択ですし、本採用される可能性が高くないとあれば、入社を見送る人も多いはずです。

もちろん、<1>であれば、試用期間中もその後も普通に仕事していれば気にする必要はありません。給料などが多少違うこともあるかも知れませんが、間違いなく正社員です。

私が気になるのは、雇用契約では<1>であるのに、さも本採用されるのが難しいかのような認識をされている方が多いことです。遅刻や無断欠勤が目立って多い、面接時に出来ると言っていた仕事がまったく出来ない(例えば、エクセルが出来ますと言っていたのに、実はまったく使ったことがないのが判明し、かといって、他の仕事もまったく出来ない)、などの仕方のない理由があれば別ですが、そうでなければあまり心配する必要はないと言えます。逆に、試用期間だからといって不当解雇が横行することのほうが問題だと思っています。

質問した人からのコメント

2007/3/12 21:01:11

有難うございました。回答いただきました詳しい内容を拝見して、大企業は別として
中小企業ではそんなにきちっとした規定や取り扱いはほとんど無いといっていいと
思いますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル