ここから本文です

普通の文章を古文に

silentwhitegirlさん

2007/3/1208:00:12

普通の文章を古文に

仕事上必要があって、
普通の文章を古文に直したいと思います。

お客さんの古美術愛好家との、
話題のきっかけを作る為です。
その古美術愛好家本人には、
内緒にしないといけません。

高校の国語の先生や古文書研究家にでも頼めば
良いのかも知れませんが、
知り合いに全くいません。

英語を日本語に翻訳できるサイトや
逆に日本語を英語に直せるサイトは幾つかありますが、
普通の文章を古文に直せるサイトはありますか?

または他の方法で現代文を古文に直すには、
何か良い方法はありますか?

私は学生時代から古文がそれほど得意でなく、
大学でも古文を勉強しなかったので、
自分では到底無理です。

閲覧数:
20,592
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fem9049さん

編集あり2007/3/1208:17:51

そのようなサイトがありました。上の枠内にいきなり「我輩は猫である。名前はまだない」で始まる文章が出てきますが、枠の下にある「消す」のボタンをクリックして、翻訳したい文章を入力して「翻訳」のボタンをクリックすると古文風に翻訳してくれます。正確に言うと擬古文*かもしれませんが、とにかくそれらしくはなりますよ。
*擬古文
ぎこぶん 【擬古文】
(1)古い時代の作品の文体をまねて作った文章。
(2)江戸中期から明治にかけて、主に国学者・歌人たちが平安時代の和歌や文章を範として書いた文章。江戸時代には雅文と称したが、明治の頃よりこの称を用いた。
http://homepage.mac.com/catincat/javascript/kogo.html

参考までにそのサイトのトップページのURLをご紹介します(古文と他国語を含む辞書サイトへのリンクもあります)。そのページの中央付近にある「古文にする」の文字をクリックすると上記のページが表示されます。
http://dir.kotoba.jp/ddcat.cgi?k=inishie_dic&fsz=2

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する