ここから本文です

スカイリムのMOD導入方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

emode103さん

2013/7/1418:15:30

スカイリムのMOD導入方法

スカイリムのMOD導入について教えて下さい。
PC版のスカイリムを1年位かけてと200時間ほど細々と遊んでましたがMODというモノを導入してみたくなりました。
私はPCゲーム自体が初心者で、あらゆるゲームのMODも試したことがなく、少し調べた所、使用している本体(?)の種類によって導入手順が異なるようなので混乱しています。

私のスカイリムの状態は
・おそらく日本語版である。
(購入→インストール→即開始で日本語吹き替え状態だった)
・公式拡張(ドーンガード等)は導入していない。
・まれにパッチが当たるのでバージョンの更新はされてると思う。

という状態です。
様々なMODを試したいのではなく、有名所のMODを1つ2つ入れて様子を見てみたいと思っており混乱しないためにも導入サポートソフト(?)みたいなものは最小限にしたいと思っています。
また、MODは英語版で行うのが普通なのでしょうか?
だとしたら私の場合は英語版を買い直して導入していくべきなんでしょうか?
その辺りも含めてアドバイスをお願いします!

閲覧数:
8,330
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piplavosさん

2013/7/1419:01:35

>有名所のMODを1つ2つ入れて様子を見てみたいと
MOD総合サイトのNEXUSではメールアドレスを使って会員登録をしないと
大半のMODが入手できない形になっているので、まずは登録が必要です
こちらの方の記事が役立つと思いますよ
http://dragonporn.ldblog.jp/archives/5290278.html

>導入サポートソフト(?)みたいなものは最小限にしたいと
それなら ほぼ手動での導入になりますので
7z形式や、rar形式に対応した解凍ソフトをインストールしておいてください
「Lhaz」など
http://chitora.com/lhaz.html

>私の場合は英語版を買い直して導入していくべきなんでしょうか?
いえ、現在の Skyrimをアンインストールし
Steamから再インストールする時に [ライブラリ]の
「The Elder Scrolls V: Skyrim」の上で右クリックをして[プロパティ]を開き
[言語]の [English (英語)]を選べば英語版になりますよ
そのあたりに関してはこちらをどうぞ
http://wiki.skyrim.z49.org/?FAQ%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

なんだか面倒で難しそうだと思われるかもしれませんが
すぐに慣れるので安心してください、苦労してでもMODを入れる価値はありますから
http://www.youtube.com/watch?v=xZGqURTlDiI
http://www.youtube.com/watch?v=34TZc415IVE
http://www.youtube.com/watch?v=VzCMFvf_P2w

質問した人からのコメント

2013/7/14 23:57:33

丁寧な回答ありがとうございました。
英語版の導入はすぐに出来ましたが、英語で遊ぶのはなかなか大変なので英語版をベースに文字や音声のみ日本語化する作業をしたところ、全ての文字が□になってしまいました。
一体何処で間違えたのやらw
MOD導入の道のりは長そうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

zclass37さん

2013/7/1419:21:59

日本語版でも入れられるModと英語版でしか入れられないModがSkyrimにはあります。
スクリプトを拡張するようなModは英語版にしか入れられないですし、そのModの導入を前提として製作されたようなModもまた入れられません。
自分は英語版所持なので日本語版がどうなっているのか分からないのですが、SteamのLIBRARY項目で左ゲーム一覧にあるSkyrimを右クリックで出てきた一覧の一番下らへんにあるPropertiesをクリックしさらに出てきたウィンドウのLANGUAGEタブにある言語選択で言語を変更できるかもしれません。


Modの導入は\Steam\steamapps\common\skyrim\Dataにダウンロードしてきたファイルを入れれば基本okですが、
Nexus Mod Manager、通称NMMを使用すれば整理などが楽になります。
http://wiki.skyrim.z49.org/?MOD%2FTool%2FNexus%20Mod%20Manager

Modには様々なものがあり、効果が似たようなものも幾つかあります。そんな似たようなModを2つ入れた時起きる可能性があるのが競合で、ゲームに深刻な問題を与えてしまう場合もあります。
NMMではModを読み込ませる順番なども簡単に設定でき、そんな競合の問題を出来るだけ抑えることもできます。