ここから本文です

両親・弟、家族が嫌いなのです

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chaopanda0513さん

2007/3/1219:21:20

両親・弟、家族が嫌いなのです

私は昔の出来事や失敗談を時々思い出して
ものすごく自己嫌悪に陥って、叫びたくなります。

特に、両親に言われた言葉が一番ひっかかり
ふいに思い出しては、両親を憎んでしまいます。

父は祖父の代から続く建設会社の社長です。
私を三代目にしたいと期待していたと思うのですが、
私はその父思いがイヤでイヤで仕方ありませんでした。

中でも今でも一番許せないのは、進学率の高い
高校に入学させるため、転向させられたことです。
中学一年の途中(思春期のはじめ)ということもあり、
とても精神的にまいってしまったのを覚えています。

勉強もぜず、言うこともきかない私が悪いのかもしれませんが、
父は弟ばかりをかわいがるようになりました。

私は今年で29歳になりますが、弟のことはすごく嫌いです。
もう何年も口もきいていません。

両親のことは、育ててくれた感謝の気持ちはありますが、あまり好きではありません。

できるなら、違う親に生まれたかった。
できるなら、違う家族で過ごしたかった。

こんなことを私は毎日のように考えています。

こんな気持ちを整理して、ハリのある毎日を
生きがいのある人生を送りたいのですが、いったい
どうしたら、このもやもやした気持ちが晴れるのでしょうか?

補足私は妻がいます。
妻に話しても、あまり聞きたがらないので、
妻にはもう家族の話をしないようにしています。

それと、両親とは、高校卒業して依頼別居です。

閲覧数:
13,649
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_tech_17fさん

2007/3/1219:42:25

私も祖父の代から続く会社の長男です。
質問者様と同じように転校もさせられ、妙な期待もされ
さらには相続対策という名目で 相談もなく
祖父と養子縁組までされていました。
「それなりに」しんどい人生でした。

でも もう気にしていません。

お子さんはいらっしゃいますか?
もし 居たらおわかりかと思いますが、親はついつい子に過度な期待をしてしまいます。
ましてや30年前であれば、封建的に「3代目」との期待をされたことでしょう。

しかし所詮 自分の人生は自分のモノなのです。

社長になれ!といわれても なりたくないのなら仕方のないこと。

察するに質問者様はお父さんの言いつけをしっかり守ってきたように思います。
期待に沿えるように努力をされてきたのだと思います。
だから 許せないと思っているのではないですか?


どうか ご自分の人生とご家族の人生を切り離して考えてください。
自分がしたいことをし、そして今自分がしなくてはいけない事(奥様との家庭)を
我武者羅に頑張ってください。

そうすればいつか、お父さんと語り合える日がくると思います。

偉そうに申し訳ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amesyanさん

編集あり2007/3/1716:26:06

 そんな あなたの悲痛な叫びを聞いて 自分は恵まれてる と喜ぶ私がここにいる。
 残酷なものだ。ひどいもんだ。あきれたもんだ。
 と、思っても明日にゃ忘れるだろう。
 と、カッコつけてるんだろう。
 と、自分に酔っているんだろう。
 と、いい人のふりしちゃって。偽善者が。
 こんなの 繰り返すことが多い。
 おっしゃ決めた!『悪魔の思考スパイラル』と呼ぼう。


 あなたは?!『悪魔の思考スパイラル』はない?


 もし、あったら 「いい人(と思われたいのを)やめたら 楽になる」 らしいですよ。 

 お互い やめましょか いい人(の振り)。 わはははっははははははははははっはっ。
 悪魔のような自分を思い起こそう。なければ想像しよう。


 って書いたらいい人みたいでしょ。
 あーあ。ヤメヤメ。
 腹減った、ナニ?卵かけゴハンしかない?!
 ・・・いっただっきまーす。
 大好きなんだよねーおいしいねーキミの炊いたゴハン、硬くって。 シクシク。

 すみません。

 
 

 

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/3/1610:27:31

すごくわかる というのも私の夫があなたとダブるからです
夫は100年続く会社の跡取り として育てられ 
あなたのように気づくことのないまま 後を継ぎました 
そのようにするのだ と幼子の頃から刷り込まれてきたのです
そのごすぐに父親が他界、株を相続するために 数千万円の借金をし
相続税を払いました 会社には株をもつ 親戚の年寄りが数人いて
夫がいろいろと分かった時には その人たちは 仕事なんか何もしないで
会社から金を持ち出して 飲み食いをし 給料だけは 年収1千万以上持ってゆく
会社にとっているだけで損害になる人たちばかりでした 
なぜか? 前社長がその人たちの面倒をずうっとみてきたのを そのまま そのことも夫に引き継いだのです・・・・ 
親戚のおじさんや 会社にいる いとこたちに莫大な給料を与える その家族の面倒を見る
それが夫に与えられたことだったのです・・・・
夫の父親をうらみました 
夫はあなたと同じです 他に人生の選択肢を 与えられることもなく 幼いころから洗脳され
誰もが抱く 将来の夢 なんて考えることすら許されないで その結果がこれです
あなたは 継がない ということを選べただけ 幸せというものです
夫がなぜ必要だったのか 
それは 親戚の人たちに たくさん給料をあげるための大事な道具だったのです
そのための 跡継ぎだったのです 
夫の仕事は まずそれをすることを義務ずけられていました 
仕事なんて言ってよいものでしょうか・・・哀しすぎます

親を喜ばせたい と思ったそうです 
父が死に後を継ぎ 蓋を開けたら このままだとあと数年でつぶれる という会社を夫はよみがえらせ
親戚中にたくさんのお金を奪われました 
どんどん持って行け・・そう思ったそうです

そんな中 その哀しみを 前妻は全く理解せず 夫は離婚しました 

それから数年 私と結婚したのです 結婚した理由ですが 
 私だけが「そんなに頑張らなくていいから いやなら辞めていいよ」
と言ったそうなのです 生まれて初めて言われた と彼は言いました
彼の母親も妹も みな 彼にぶら下がっています 
自分たちは権利だけを主張して 欲してばかりです

彼は社長を辞めることにしました もう十分 皆を養ったからです

 なぜ辞める と周囲は理解しないと思います
みんな 社長 っていい商売だ と思っているからです

数千万円の年収を捨てることが 誰にもわからないようです

彼は毎日 隠れて泣いていました 
たぶん 本当にわかってほしかったのは 母親だったのでしょう
ほとんどまともに眠れたことのない夫
そんな夫に 私は眠れなかったことなんてない と 平気で言う人です


たぶん うつ病になっていると思います その数千万を捨ててもいいと私は言いました 
夫のそんな姿 辛くて見ていられないです

あなたも 後を継いでいたら 同じ思いをしたはずです

気持ちが晴れるとしたら それは あなたの真の気持を奥さんが理解してくれたとき
だと思います 

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1413:42:17

僕も、親が大嫌いでした。公務員になること以外の人生を認めようとはせず、将来の夢を語ると必ず否定されるので、自分のことで何かを相談した記憶がほとんどありません。仕事から帰ると、現状を改善する努力もせずに、飲んだくれて夫婦でいがみ合い、「こんな女と結婚するな」「こんな大人になるな」、しまいには「老後は頼んだぞ」みたいにいわれ、さらには勉強態度をなじられると、「俺はお前らの尻拭いするために生まれたんじゃない」と、殺意すら覚えました。彼らの寝てる枕元に、ナイフを持って立ったことも何度もありました。こんな人間にはなりたくない、こんな人たちとこの先ずっと一緒だなんて、絶対に嫌だという一心で、必死に生きてきました。


いろんなところにいき、いろんな人と出会い、いろんな事をやり........


いま、同居しています^^
しかも、「これだけは絶対にやるな」といわれていた、美術関係の仕事をしています^^
トラウマに押しつぶされ、死にそうになったりしましたが、なんとか元気にがんばっています。
いまでは、両親のことも、許せるようになりました。なんだかんだいって、育ててくれた人たちですから......。いまでは、彼らの今後の人生が少しでも豊かなものになるように手助けしていきたいなと思っています。

途方に暮れてどうしようもないときには、ほんとにバカになっちゃうくらい何かに打ち込めば、なんとかなるもんですよ^^ だから、ガンバレ!! あなたの心の奥にあるものを、大事にして生きてください。

あなたの夫婦、あなたの家族が歩いた後に、たくさんのハッピーエンドが咲き誇っているような人生でありますように^^

もうすぐ28の男子より

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

noppotinnさん

2007/3/1223:08:57

「父は弟ばかりをかわいがるようになりました。」
「私は今年で29歳になりますが、弟のことはすごく嫌いです。」 嫉妬ですよね?なぜなら弟さんをみて「自分もかわいがられたい」と思っていたからでしょう。でも弟さんはどうゆう態度であなたに接していたかは分かりませんが弟さんを嫌いになる必要はないと思います。

ご両親はかわいそうな人たちです。なぜなら「人生はこうでなくてはならない」と執拗になにかに執着しているからです。しかしそれに反発したあなたは勇気のある人です。なぜなら「人生はそれだけではない」と行動でご両親に見せているからです。時がきたら一番許せなかったときの話をご両親に話してみてはいかがですか?そうする事でそのときの親の気持を聞いてみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1220:08:57

私も家族が嫌いです。
育ててくれたこと、学校へ行かせてくれたことは本当に感謝しています。

でも、嫌いなのです。
私も違う親のもとに生まれたかった。
違う家族で過ごしたかった。
もっと楽しい思い出が欲しかった。
もっと甘えたかった。
もっとかまって欲しかった。

どうしたら、両親を好きになれるのでしょう・・。
本当は違う家族のもとに生まれるのではなく、今の両親を好きになりたい。
でも、今さら好きになれない。努力したけどダメでした。

過去に受けた寂しい気持ちを心から理解して詫びてくれたら
何か変わるかな・・・って最近おもっています。
あなたの過去に受けた、心に引っかかっている両親の言葉を
そのときの気持ちでぶつけてみたらどうでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する