ここから本文です

私は直箸や食べ回しがとても苦手です。 週末食事に誘われたのですが、この友人が...

bonbori0904さん

2013/7/1801:22:58

私は直箸や食べ回しがとても苦手です。
週末食事に誘われたのですが、この友人が全く気にしない人なのです。

例えば…
・ハンバーガーやコロッケなど、かじった部分からソースや具を押し出し「美味しい

からここぺろってしーや!」と言う。
こういうものは「自分のあるから!」などとお断りしていました。
・大皿の食事に何も聞かずに自分のお箸を突っ込む。
これも自分が食べる分を先に取ったりしていました。

なるべく大皿料理は避けていたのですが…
・私のラーメンに横からお箸を入れてきて「一口ちょーだい!」と顔ごとこちらに持ってくる。
・しゃぶしゃぶでは取り箸があるのにも関わらず、お肉にもお野菜にも自分のお箸を使う。
「そこに取り箸あるよ!」と言っても「えーねんえーねん!」と、使ってもらえませんでした。
・スープは勝手にレンゲを取られ、飲まれ、そのままスープに戻される。
・アボカドディップを頼めば、アボカドをクラッカーに乗せる為に使ったスプーンをがっつり舐め、アボカドの上に戻す。
新しいスプーンで端を食べていたら、そのスプーンも舐められる。

などなど…限界になってしまいました。
その場で言って気まずくなるのは嫌だし、次に誘われたら先に言ってしまおう!と思い、誘われたのでメールで伝えました。
「ご飯OKだよ!あのね、今更なんだけど、実は私直箸とか食べ回しが凄く苦手なの。言いにくくて今更になっちゃったんだけど…」
そうしたら、メールが返ってこなくなりました。

年のせいもあるのかもしれませんが(男性56歳)、口臭がとてもきついのです。
隣に立って話していると、酸っぱくて顔を背けるほどです。
なので、申し訳ないですが余計に嫌なのです。
でも会計は向こう持ちだし、でもその場で言って気まずくなるのは嫌だし…
悩んで悩んで言ってしまいました。

ノリも良くフットワークも軽く楽しい人なので、友人関係は続けていきたいのですが、やはり直箸や食べ回しはしたくありません。
正直本当に悩みだったので、これで切れたら切れたでいいやという気持ちも少なからずあります。
何だかもやもやしてしまい落ち着きません。
友人関係を続けつつ、嫌だと伝えるにはどうしたら良かったのでしょうか?

閲覧数:
648,239
回答数:
180
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_n_a_n_aさん

2013/7/1913:33:13

相手があなただから
そういう事をするのでは???

毎回食事代を出すということは
あなたに好意があるからだと思います。

大皿料理の時に
他の友人はいましたか?

他の人がいたとすれば
その人達は何も言いませんか?

きっとあなたと同じく
直箸を嫌がる人がいるでしょう

文章を読んでる限りでは
二人きりのような気がしますので

あなたと一緒のスプーンだから
あなたのラーメンだから・・・

間接キッスじゃないけど
そんな感覚でするのではないでしょうか?

どちらにしても
気を持たせるのは気の毒なので

メールではっきりと言えた事

今後は相手次第という心構えで
良いと思います。

>隣に立って話していると、酸っぱくて顔を背けるほどです。
>これで切れたら切れたでいいやという気持ちも少なからずあります。


これが本音でしょうから
もう相手のご機嫌を取る必要もないですよ☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/179件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/2316:06:47

なんだまた業者かよ。



一応回答しないと削除されるので…

嫌ならメールじゃなくて直接その場でハッキリ言いましょうね(^_^)

askc0401さん

2013/7/2314:47:34

もしこれがいつも割り勘で食事をする友人なら
嫌なことは嫌と言えるのでしょうね。

奢ってもらうことが前提だから嫌なことを嫌と言えないのですね。

友人とおっしゃいますが対等でない関係性が見えます。

お相手もメールを見て「奢ってもらえるから今まで我慢していたのか!」と
思いショックを受けているか、
もしくは「いつも奢ってやっているのによくもこんなことが言えたもんだ!」と
怒り心頭かもしれません。

お互いに損得勘定(感情)が存在している以上、
どう伝えてもお相手の気分を害したでしょうね。

2013/7/2121:43:27

>友人関係を続けつつ、嫌だと伝えるにはどうしたら良かったのでしょうか?

少なくともメールで言うべきじゃなかった。


確かに口臭のキツイ年配となら嫌な人も多いでしょうけど…
こういう曝しをして、更に状況からいって、質問者と対象者が友人だと思える人が何人いるだろうか。
もやもやしているのは寧ろ相手の方じゃないですかね?

2013/7/2119:19:44

人それぞれなので気にしなくても良いと思います。
俺様の自由奔放さを見習ってください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/honnzyurasuhakusyaku

sksfjeiskaさん

2013/7/2105:37:16

キモイが金は出して欲しいと?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。