ここから本文です

解決済みのQ&A

PSO2 ブレイバーについての質問です。 現在、ブレイバーで主に弓を使っているので...

assassin042111さん

PSO2 ブレイバーについての質問です。
現在、ブレイバーで主に弓を使っているのですが、
カタナの方が使いやすい気がしてきました。
でも、マグは射撃108、技量67で完全に射撃支援です。

こで質問なのですが、
ブレイバーは武器を装備するのに必要なのは技量ですが、
攻撃には何が関係してくるのですか?
「弓だと射撃、カタナだと打撃」
ですか?
それとも
「弓もカタナも技量」
ですか?
分かりにくい質問ですいません。
回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2013/7/19 09:45:35
  • 解決日時:
    2013/7/20 09:50:51
  • 閲覧数:
    2,218
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

line_040614さん

攻撃に何が関係するかなんて武器見ればわかります
カタナが打撃なら打撃を上げれば攻撃力が上がります

技量については少し複雑で
・技量はダメージのぶれ幅を抑制します
・おまけに敵から受けるダメージも抑制します
上記はブレイバーが来る前の一般的な認識です

ご存知の通りブレイバーの【カタナは装備条件に技量】が設定されています
つまり技量を上げないと後々装備できないカタナが出てくるでしょう

おまけにブレイバーマグというスキル。
これはマグの技量の30%~50%を打撃射撃に変換してくれます

これら上記を考えた場合
カタナの装備に技量が必要→技量マグを作る必要がある(技量が必要なだけ)
ブレイバーマグというスキルを取得した場合、
【技量の特異性】により自身のダメージ幅と受けるダメージ幅を抑制しながら、
技量の30%~50%分、打撃・射撃が増えます

簡単に言えば
ブレイバーマグを10取得し技量175のマグを装備した場合、
ダメージ安定と被ダメージ軽減と攻撃力増加(技量175マグなら打撃射撃共に87UP)を得る事ができます
もっと簡単に言えば打撃87+射撃87+技量175=348レベルのマグを装備していることになります

※技量の上げすぎは限界値の設定によって無駄になるという検証結果もありますので注意

最後に弓って技量が必要でしたっけ?弓だけは要求値射撃だったような…間違っていたらすいません

質問した人からのお礼

  • 感謝皆さんとてもわかりやすい回答ありがとうございます。
    全員BAにしたいくらいですが、一人しか選べないので詳しく説明して下さったline_040614さんをBAにさせていただきました。
    ありがとうございましたm(_ _)m
  • コメント日時:2013/7/20 09:50:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

stooky0523さん

弓だと射撃、カタナだと打撃
これで正解です。
正直カタナを使うならマグを追加すべきでしょう。
あと防具のOPなども近接寄りの物にする必要があります。
(ヴォルソパワⅢなど)

また技量に関してですが、カタナも弓も全てのPAが技量補正110%の物です。
通常は100%ですが、一部のPAは技量補正が100%を上回っています。
技量補正の加わるPAでは技量がダメージに結びつきます。

打撃力に関してですが、カナタの中にも打撃力を要求するものが存在します。
ブレイバーマグの効果は「装備用件」を満たす目的にも使用出来ます。
結局のところ、技量極のマグを作るのがブレイバー的には最も効率が良いでしょう。

shaiyan58さん

スキルに打撃アップや射撃アップやブレイバーマグがあり 文明から推測すると刀は打撃 弓は射撃かと

弓って強力なんですけどPPが切れるのよね……