ここから本文です

解決済みのQ&A

銀行口座の解約

loowduzさん

銀行口座の解約

数年前に家族名義で作った富士銀行(現みずほ銀行)の口座を持っているのですが
その口座を解約するには本人が窓口へ行かないと出来ないでしょうか。
代理人という形で別支店で口座を解約する事は出来ますか?
富士銀行の時のまま(通帳・キャッシュカード)なのですが、
そのままでも受け付けてもらえるでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/3/15 09:50:13
  • 解決日時:
    2007/3/15 11:55:47
  • 閲覧数:
    48,421
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nobumicchanさん

口座名義人が生存している場合

原則として本人が口座開設支店で解約手続きをすることになります。
代理人が手続きを行う場合は、委任状、代理人の身分証明書、本人確認書類、口座開設印、代理人の印鑑等が必要です。
場合によって、代理人が手続きをしなければならない理由書等を要求されることがあります。
原則として他支店での解約手続きはできません。

注意しなければならないのは、口座の入出金が一定期間ない場合(通常2年)は失効している場合があります。
まずは、口座開設支店にお問い合わせください。


口座名義人が死亡している場合

口座の解約はできません。
遺産相続分割協議書、戸籍謄本などの書類を持参した上で、財産を受け取ってください。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。
    もうお1人方もご回答ありがとうございます。
    郵送での解約手続きも考慮して1度開設支店へ
    問合せてみたいと思います。
  • コメント日時:2007/3/15 11:55:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

a2s4ipさん

郵送で解約できます。登録住所が現住所と違うと、手続きが面倒になります。
みずほに確認してみてください。