ここから本文です

アンテナカップラーとアンテナチューナーの違いを教えてください。自作アンテナ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

onegai100さん

2007/3/1518:28:11

アンテナカップラーとアンテナチューナーの違いを教えてください。
自作アンテナを作る場合はディップメーターもしくはアナライザー(?)は必須ですか??
 もし、上記の測定機器が無い場合のアンテナ調整の仕方を教えてください

オートアンテナチューナーがあれば、例えば、ACコードを適当な長さで裂いたようなものでもアンテナとして使えますか??

たくさんありますが、よろしくお願いいたします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrpp01wさん

2007/3/1612:57:06

カプラーもアンテナチューナーも中身は一緒です。
コイルと可変コンデンサーの組合わせです。
自作の場合、最低、SWRメーターは必要です。
エレメントは計算で数値はある程度出せますが細かい調整は測定器は必要です。

オートアンテナチューナーはなるべく使わないほうが良いです。
電波が熱に変わり効率が悪いです。
7M~21MHzであれば、1/4λ逆VフルサイズのワイヤーANTに適いません。

質問した人からのコメント

2007/3/18 17:35:38

驚く かならずしもオートアンテナチューナーは必要ないんですね・・ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する