ここから本文です

解決済みのQ&A

インフルエンザの潜伏期間

usagiinu2005さん

インフルエンザの潜伏期間

旦那がインフルエンザA型に罹りました。

症状は一昨日、咳が出始め身体がだるいと言い出しました。
昨日は38.5℃の熱がありました。
今日も朝からひどい倦怠感と高熱の為仕事を休んで診察に行き、検査の結果
インフルエンザA型と判明。

今年は子供も私もインフルエンザには罹っておらず、旦那からうつるのではないか
と、とても心配です。

もしうつっているとしたら、症状が出たらすぐに病院で診察したいと思っています。

旦那からうつったとしたら、潜伏期間を考えるといつ頃症状が出始めるでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/3/16 00:05:57
  • 解決日時:
    2007/3/17 08:14:18
  • 閲覧数:
    149,838
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

seigoshi33さん

インフルエンザの潜伏期間は1~3日と言われています。
私も先週インフルエンザのA型になってしまい、私→妻→子供と一家全滅に陥ってしまう結果となってしまいました。
私は熱が39.7度ほどまで上がる症状で2日目には37度台まで下がり、3日目には会社へ出勤できました。
その日帰ってみると、妻が熱を出していました(驚)
その翌日に、子供が幼稚園で発熱と言った具合です。
私が思うに、妻の場合は潜伏期間が2日ほどで、子供は1日ほどの潜伏期間であったと
今考えるとそう思います。
子供のほうが、体力的にも早めに症状が出てしまったようです。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます!幸いまだ私も子供たちにも症状が出ていないのですが、もうしばらく気を付けて様子を見たいと思います。
  • コメント日時:2007/3/17 08:14:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

minanadayoさん

潜伏期間は1~3日、長いと7日と医者から聞きました。

うちも2月に旦那がA型になりました。
初日は咳が少し出始め、2日目は寒気・38度の発熱。
3日目で頭痛、関節痛、高熱と悪化してきたので病院に行き
インフルエンザと判明しました。

わかってからは隔離して、トイレ以外は出てこないようにして
もらいました。
熱が下がってからも、入浴などは子供が学校に行っている
間に済ませました。
インフルエンザと診断される前、2日間は同じ部屋で過ごして
いたので、小学生の娘と私もいつ発症するかとヒヤヒヤしました。

7日間くらいはウィルスを出しているそうなので、その間は
なるべく接触は避けたほうが安全です。

狭いマンション住まいですが、感染せずにすみました。

加湿器をつけて、ウィルスを通さないという値段の高いマスクを
買い、全員していました。
換気も頻繁にしましたよ。

ferrarra50bi1さん

ご存知のようにインフルエンザはウィルスによって引き起こされます。
感染してから発病するまでは個人差のあることですし、症状の軽重も個人の身体の抵抗力などによってさまざまでしょう。

一般的には3、4日もすれば発病する人は殆ど症状が出てくるのではないでしょうか。
かく言う私も、感染したと思われる日から3日目にはちょっと動くのがしんどくなりましたね。
寝込んだ時の準備を万端整えておいた方が良いかと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する