ここから本文です

頭痛の治し方

komatta3maitta3さん

2007/3/1612:44:15

頭痛の治し方

偏頭痛持ちです。今頭が痛くてたまりません。寝すぎたのが原因ぽいです。
妊婦なので薬を飲めません。薬以外で頭痛を治す方法教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
72,891
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arochaku_puさん

2007/3/1622:57:47

痛む部分を冷やして、部屋を暗くして安静にしているのが1番です。

偏頭痛であれば、マッサージ、入浴、運動はNGです。
妊娠中でもホルモンのバランスが極端に乱れると発現しますよ。
妊婦さんでも飲める偏頭痛のお薬、予防薬があります。
あまり発現回数が多ければ予防薬の方がいいですよ。

血管拡張の原因の1つに神経伝達物質のバランスが関係します。
ストレスを抱えすぎたり、逆にホッとしすぎたりしても発現することがあります。

妊婦さんなので大変な事がたくさんあるとは思いますが
規則正しく・適度なリラックスで予防に重点を置く方がよいかと思います。

ついつい眠いとウトウトしてしまいますが・・・寝過ぎ・昼寝はNGです。
自分もウトウト・・ハッと起きてズキズキ・・・やっちゃったなーと思うこと多々です。

お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2007/3/19 15:09:51

降参 みなさんアドバイス、励ましの言葉有難うございました(*^_^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choco11327さん

編集あり2007/3/1613:21:55

私も偏頭痛持ちです。
薬をもらいましたが飲んでも効きが悪い時は『部屋を暗くして静かに寝ていること』といわれました。
首の形状による肩こりや自律神経などが関わっているようですよ。
薬が飲めないとのことですので、安静にしているしかないですね。
妊娠中は何かとストレスを抱える事が多いかもしれませんが、頑張ってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zozouzozoさん

2007/3/1613:01:57

とりあえず冷やしましょう。
偏頭痛は血管が拡張して炎症が起こって痛んでいるので、冷やして炎症を鎮めるのが良いんですよ。

光の刺激で痛みが増すので、出来れば部屋は暗くして頭を冷やしつつ横になってください。
経験上、横になるとき痛む側は下にしないほうがいいような気がします。

妊娠中でも飲める薬がありますので、産婦人科でもらっておくといいですよ。
私も偏頭痛持ちで、妊娠中に数回薬(産婦人科で処方されたもの)を飲みましたが、元気な赤ちゃんが生まれましたよ。

お大事に!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takamikissさん

2007/3/1612:58:16

私も偏頭痛持ちです。辛いですね!
 頭痛薬(バファリン、ボルタレン、ロキソニン)など飲めば、楽になりますが妊婦ということなので、薬は飲めないですね。
 私は最近、壁に手をついて腕立てをしています。(普通の腕立てではしんどいと思いますので)
これがかなり効きます。
 結構、肩こりなどから頭痛が起こるため、肩の筋肉をほぐすと(揉んだりしたら駄目です)頭痛が起こりにくくなります。
 これなら、妊婦さんでも出来ると思います。是非お試しあれ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chika58719さん

2007/3/1612:50:13

偏頭痛にはリラックスが大事です☆

リラックスがてら、散歩でもして、
アロマオイルを炊いて眼をつぶっていると、
自然とすっきりしてきますよ☆

それか、好きな香りの入浴剤を買ってきて、
ゆっくりつかるのもオススメです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1612:49:09

ボクも偏頭痛持ちです。
コンビニで売っている”酸素缶”を吸うといくらか楽になりますよ。
個人差があるのかもしれませんが。
一度お試しください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する