ここから本文です

解決済みのQ&A

頭痛の治し方

komatta3maitta3さん

頭痛の治し方

偏頭痛持ちです。今頭が痛くてたまりません。寝すぎたのが原因ぽいです。
妊婦なので薬を飲めません。薬以外で頭痛を治す方法教えて下さい。
お願いします。

  • 質問日時:
    2007/3/16 12:44:15
  • 解決日時:
    2007/3/19 15:09:51
  • 閲覧数:
    69,250
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

arochaku_puさん

痛む部分を冷やして、部屋を暗くして安静にしているのが1番です。

偏頭痛であれば、マッサージ、入浴、運動はNGです。
妊娠中でもホルモンのバランスが極端に乱れると発現しますよ。
妊婦さんでも飲める偏頭痛のお薬、予防薬があります。
あまり発現回数が多ければ予防薬の方がいいですよ。

血管拡張の原因の1つに神経伝達物質のバランスが関係します。
ストレスを抱えすぎたり、逆にホッとしすぎたりしても発現することがあります。

妊婦さんなので大変な事がたくさんあるとは思いますが
規則正しく・適度なリラックスで予防に重点を置く方がよいかと思います。

ついつい眠いとウトウトしてしまいますが・・・寝過ぎ・昼寝はNGです。
自分もウトウト・・ハッと起きてズキズキ・・・やっちゃったなーと思うこと多々です。

お大事になさって下さい。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさんアドバイス、励ましの言葉有難うございました(*^_^*)
  • コメント日時:2007/3/19 15:09:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

choco11327さん

私も偏頭痛持ちです。
薬をもらいましたが飲んでも効きが悪い時は『部屋を暗くして静かに寝ていること』といわれました。
首の形状による肩こりや自律神経などが関わっているようですよ。
薬が飲めないとのことですので、安静にしているしかないですね。
妊娠中は何かとストレスを抱える事が多いかもしれませんが、頑張ってください!

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/16 13:21:55
  • 回答日時:2007/3/16 13:15:39

zozouzozoさん

とりあえず冷やしましょう。
偏頭痛は血管が拡張して炎症が起こって痛んでいるので、冷やして炎症を鎮めるのが良いんですよ。

光の刺激で痛みが増すので、出来れば部屋は暗くして頭を冷やしつつ横になってください。
経験上、横になるとき痛む側は下にしないほうがいいような気がします。

妊娠中でも飲める薬がありますので、産婦人科でもらっておくといいですよ。
私も偏頭痛持ちで、妊娠中に数回薬(産婦人科で処方されたもの)を飲みましたが、元気な赤ちゃんが生まれましたよ。

お大事に!

takamikissさん

私も偏頭痛持ちです。辛いですね!
 頭痛薬(バファリン、ボルタレン、ロキソニン)など飲めば、楽になりますが妊婦ということなので、薬は飲めないですね。
 私は最近、壁に手をついて腕立てをしています。(普通の腕立てではしんどいと思いますので)
これがかなり効きます。
 結構、肩こりなどから頭痛が起こるため、肩の筋肉をほぐすと(揉んだりしたら駄目です)頭痛が起こりにくくなります。
 これなら、妊婦さんでも出来ると思います。是非お試しあれ!

chika58719さん

偏頭痛にはリラックスが大事です☆

リラックスがてら、散歩でもして、
アロマオイルを炊いて眼をつぶっていると、
自然とすっきりしてきますよ☆

それか、好きな香りの入浴剤を買ってきて、
ゆっくりつかるのもオススメです!

sweetblackyuanさん

ボクも偏頭痛持ちです。
コンビニで売っている”酸素缶”を吸うといくらか楽になりますよ。
個人差があるのかもしれませんが。
一度お試しください。