ここから本文です

太陽光売電でローン支払いはどこまでできますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cheekoinuinuさん

2013/7/2122:48:09

太陽光売電でローン支払いはどこまでできますか?

新築予定です。
40坪 総額2600万円 年収420万 自己資金300万

太陽光を10kw以上載せて売電でローンを支払うことは可能でしょうか?
住宅の総額に太陽光設置費用を加えると3000万を超えてしまいます。

10kwだと月どれくらい発電するのでしょう?
当方、自営のため電気代は経費として支払うため、売電価格は全てローン返済に充てられます。

イシンホームなど売電価格のみで住宅ローンを支払えるような触れ込みですが、どうも???です。

皆様のご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2210:44:49

信じるか、信じないかは、個人差がありますよね。
私も、イシンホームの広告を何度か見ましたが、そんな絵に描いた餅のように、うまく行くのかなっていうのが、正直な感想です。

10kw載せて、100%の変換効率を維持できるわけないし、天候なんて、この先どう変わるかわからない。
耐久性に関しては、本当に未知数。

すべてが、まだまだ手探り状態の代物なのに、それに全てを託す的な、あいまいな事を、どう信じろと言うのか。

ましてや、0円で家が建つみたいな、訪問販売の決め台詞を、言っちゃって良いの?って。

過去に、太陽光発電をしている家庭の話を聞いても、実際、試算どおりに売電出来ている家は、少ないようです。
(売れている事には、喜びを感じている方は多いですが)
金持ちの方や余裕ある方は、それで良いでしょうけど、ローン充当目当ての方からすれば、それでは困るわけですよね。

思うように売電できなければ、精神的におかしくなりそうで、怖いですね。

私も、太陽光には興味ありますが、増税や、補助金や、周りに惑わされず、じっくり今後の動きを見ていこうと思っています。

もし、本当に太陽光が、これからのエネルギーに欠かせないものになるならば、もっと効率良いのが出るだろうし、何より設置コストが、今の半分くらいにはなるだろうと思います。
逆に言えば、補助金が出ている間は、まだ高いという指標になっていると思いますね。

売電価格の事もよく言われますが、売電出来なくなれば、自分で使えば良いのです。蓄電池もまだまだ開発途中ですからね。

みんなが、電力会社から電気買わなくなって、電気余りが出来てくれば、また電気料金も下がるかな?
あるいは、別の電力会社が参入する事によって、値下げ競争なんて事になれば、それこそ、売電で生計立てて行く人は、どうなるんだろうなんて、考えれば、心配は尽きないですね。

どのような状況にも対応するなら、身軽にしておくことが一番なのかも知れないですね。

とりとめのない文章ですみません。

質問した人からのコメント

2013/7/28 09:52:27

成功 太陽光発電は賛否両論ですね。
確かに先の見えない投資です。
後悔の無いようじっくり考えて決めたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h2449jpさん

2013/7/2210:51:49

平屋で40坪あれば20kw近く乗って、最初の9年は設備の支払にまわり
残りの11年はローン額の8割を売電で賄う事が出来ると試算しました。

これが10kwであれば4割程度まで落ちるでしょうが、それでもその4割を繰上げに回せば一気に支払が楽になりますよ。

ただ過ぎた事を言っても仕方ありませんが、昨年中であれば、、、

私は個人的には太陽光でローンを軽くするのは賛成です。
しかし今がその時期かと言われればもう少し先かなと思います。
今乗せてしまえば20年はそれを使い続ける必要がありますので、今はパネル性能UP待ちです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ncefcciyさん

2013/7/2122:53:29

売電で家のローンはおろかソーラー代も賄えませんよ。ソーラー付けて黒字になればみんな取り付けますよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する