ここから本文です

彼の実家が汚くて体調を崩しました。(長文です)

itatataihihihiさん

2013/7/2311:47:05

彼の実家が汚くて体調を崩しました。(長文です)

先週、初めて彼の実家に行きました。衝撃でした。

彼とは結婚を考えており、結婚の挨拶というよりは、その一歩前の結婚を前提にお付き合いさせていただいてます。というような感じの挨拶に行きました。


外観(庭とか)から「ん?」と思いましたが、中に入って驚きです。
まず臭いがひどいんです!!
実家で猫を3匹飼っていることは聞いていました。
どれも血統書があり家族で大事にしているとのことでした。

猫毛が舞っているし、猫たちは自由に動く(これは当然ですね)、登る(テーブルの上等)、
引っ掻く(ソファ・ふすま等)、トイレをする…

布の上におしっこをしてもすぐに洗わないらしく、臭いが全てに染みついてました。

猫毛以外にも、最後に掃除したのいつ!!と言いたくなるくらいホコリが…
もちろん、食器も信じられないくらい汚く、手を付けたくなかったけど、お茶だけ一口飲みました。

お話しの途中で猫を大事にするってことは怒らない、躾をしないってことなんだと感じ、一瞬気が遠くなりました。

ご両親とお話ししている途中から目が痒くなり、咳が出てきました。
時間が経つにつれ、咳は止まらなくなり、涙も出てきて、お話しが出来なくなり、
「ご無礼で申し訳ありません。昨日から緊張しすぎて眠れず、
体調がおかしいみたいです。これで失礼させて下さい」みたいなことを言って家を出ました。

彼が後を追って来て心配してくれましたが、話しが出来る状態ではなかったのでタクシーで病院へ直行しました。
その後私は熱を出し昨日まで寝込んでいました(会社も休みました)。

当然ながら、あんなところ二度と行きたくないです。
しかし、彼の実家です。本当に結婚するとなったら行かないわけにはいきません。

彼は体調を崩した私を心配してくれたし、看病もしてくれました。感謝しています。
でも、原因はあんたの実家だ!!と思っていました…絶対言えませんが。


そこで、質問です。
よく知恵袋で「義実家が汚すぎて赤ちゃんを連れて行きたくない!」という質問がありますが、
その方々はとりあえず、実家が汚くても結婚はされているわけですよね?
どんなに汚くても体調を崩すほどではなかったのでしょうか?

また、相手の実家が汚すぎて結婚を止めた、彼氏(彼女)と別れたという方はいますか?
別れの原因を素直に伝えても良いのでしょうか?

もしくは、汚くても大丈夫になる方法があれば教えて下さい。


寝込んでいるときから、あの家と付き合いを続けるなら彼氏と別れた方が良いんじゃ…と考えています。
家の汚さを理由に別れを考えるくらいだから私は彼のことをそこまで好きではないのかもしれませんね。

ちなみに、彼氏は一人暮らしです。動物を飼っていないからか部屋は普通です。
私の方が汚いかも。散らかってます。
多少のホコリやゴミくらい落ちていても問題ないという考えです。
なので今回熱を出したことが結構なダメージを受けました。

今まで動物を室内飼いしている友人宅等に行っても上記のような症状になったことはありません。
動物は大好きなので将来飼いたいと思っていましたが、止めた方がよさそうですね…

補足皆様、回答有り難うございます。
皆様のご指摘通り猫アレルギーでした。ハウスダストは現時点で大丈夫みたいです。
昨夜、彼と話をしました。
結果を別質問に立てます。質問ではなく話し合いの結果です。
質問をする場所なのに申し訳ありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411084443...

また、私の至らぬ文章のせいで御気分を害された方もいらっしゃったようで、大変申し訳ありませんでした。
ただ、「猫を飼っている」=「汚い」ということでは決してありません。
猫や犬、その他色々飼育されていても綺麗なお宅が沢山あることは十分承知しております。

閲覧数:
1,016,171
回答数:
289
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milkun1999さん

2013/7/2514:37:30

うちの旦那の家の事!?
ってくらい状況が一緒ですね(w

前々から汚い家だなって思ってはいましたが、私も綺麗好きではないのでほっときました。

どっちかと言えば潔癖症のお義母さんよりは汚い方が良いと思っていました。

色々あって、あまり彼の実家に行く事が少なくなり、昨年久々に実家に行くと・・・・。

猫を飼い始めたとは聞いていましたが、玄関に入ってまず悪臭が・・・。

猫のおしっこ臭くて『うっ!!』っとなる程・・・。室内もただでさえ汚かったのに、前は散らかってるって感じでしたが、

猫を飼い始めてからは全てにおいて汚く、匂いも酷くて・・・。

お茶を出されましたが一口も飲めませんでした。

もちろん食事にも手をつけず、早々に引き上げてきました。

昨年1度行ってからはもう顔をだしていません。

子供は今は赤ちゃんではないので、行きたいと言えば旦那と行くようさせていますが、私は絶対に行きません。

猫は私も飼っていて昨年まで13年育てていましたが、家からあんな臭いはさせていませんでした。

あんなに躾がなっていなく、掃除もロクにできないのによく飼っているなと怒りを覚えます。


もう結婚してしまっているので、そのために別れようとは思いませんが、

もしその状況が独身の時だったら考えていたかもしれません。

結婚は個人ではなく、相手の家との付き合いも大事です。

別れる気があるならば、きちんと彼に話をしてみてからでも遅くは無いのではないでしょうか。

もしくは、猫アレルギーと彼の親に言ってしまえば、あまり彼の実家に行かなくても済むでしょう。

私も今年9月に3人目が生まれます。絶対に実家になんか行かせません。

変な病気をもらってきそうですし。私は、彼の実家とひと悶着あったので、(部屋が汚いからではないですが)

今は行かないで済むので気が楽です。

鬼嫁になる覚悟があるのならば、結婚は大丈夫だと思いますが、彼に遠慮して実家との付き合いも大事にするならば、結婚は辞めた方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/29 13:23:23

皆様、ありがとうございました。回答は全て目を通りしました。
似たような方が多いこと、結婚を止めるという方が多いこと、
私は今後どうなるかわかりませんが、今は希望を持って似た経験をされた方を
ベストアンサーにさせていただきました。

皆様の意見、心にとめます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/288件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukyousaoriさん

2013/7/2708:38:18

実際に生活をするのは彼と。でも結婚は背後にもろもろ家族が絡んできますね。できれば付き合ってすぐにでも実家を見ておくべきでした。
実家は彼の育ちも分かりますし、ご両親は彼の将来の姿だと、思ってもおかしくありません。結婚を決めてしまう前に遊びに行って正解でしたね。

あなたの言うように、彼の事を愛していれば、どんなに実家が汚いなと思っても結婚を考えなおしたりはしないものです。

まだ意志が固まらない浅い付き合いなのでしょう。彼とよく話し合い、お互いに納得して愛を深めていかれると良いと思いますが、あなたの文書からして、すでに後ろ向きの様にも感じますので、この際キッパリ別れるのも手ですね!

やはり、彼のご両親を尊敬出来なければ後々彼の事も尊敬出来なくなってしまいますよ。

koutamiu_mさん

2013/7/2708:11:53

私は、潔癖性なのでそんなごみ屋敷には行けないです。
正直に、彼に言ってみたらどうですか?
そうでないと、いざ結婚するときの挨拶で
まて同じ目にあいますよ。
でも、食器まで汚いのはちょっとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私も、友達の家汚いので5分で帰りました。

mokuren_0214さん

2013/7/2700:27:56

私も多数のアレルギーで、もちろん動物もあります(笑)


彼からご両親にアレルギーがあると伝えてもらいました。彼実家は犬猫室内飼いです。

結婚しますが 彼は同居させないといってくれてます(私はご両親と同居でもOK)

なので長男ですが 別の世帯になります。

優しい彼なので いつもフォローしてくれてるので、助かります。


ちなみに喘息ありなので発作がでると大変なんです。すぐ入院するし(笑)

2013/7/2700:16:03

みんなで掃除しましょう。

debby_cheeseさん

2013/7/2623:43:35

結果も拝見しました。
猫アレルギー大変ですね。
私も猫アレルギーなので、猫のいるお宅には行けないです。猫自体は、遠巻きに見るぶんには可愛いんですけどね。

それに、私と義両親の部屋の感じも、わりと似てます。
私の家は散らかっていてるけど食器とかはきれい。
夫の実家は、居間だけはきれいだけど、その他の部屋はうちよりごちゃごちゃで犬の毛だらけ、水回りも食器も汚いです。
ただ違うのは、私が犬アレルギーじゃないから、汚れなどは気持ち悪いけど「どっちもどっち」と思えることでしょうか。
体調を崩したことによる拒絶感は大きいと思いますが、今一度、整理して考えて見られてはいかがでしょうか?

彼とのお話合いの結果としては、
彼はあなたの散らかった部屋も許せる、
あなたは彼のご両親と外で会うのはOK
彼の実家に行かなくてもOKになった、
そして、あなたは彼が好き、
彼もあなたが好き、
これまであなたが激昂しても彼は耐えてくれた、

だったら、別に結婚しても良いんじゃないかなと私は思います。
部屋が散らかっている私は、きれい好きの夫と結婚して結構つらいです(あんな家に生まれておいて)。
また、部屋が汚くてもOKって言ってくれて、かつあなたが生理的に好感持てる男性は貴重だと思います。

それに、ちゃんと建設的な話し合いが出来る相手もなかなかいないですよ。
私は結婚して10年ですが、最近やっと話し合いらしい話ができるようになってきました。それまでは、不機嫌そうに夫が黙るだけ。進展もなし。

お相手としては、良い方だと思いますよ。

ご実家については、本当に行かなくて良いと思います。
もし猫を飼わなくなったとしても、毛が残っているからまだ痒くて…でごまかせば良いです。
家に呼ぶときは、玄関で入念にペタコロしてもらって、それでもアレルギーが出るなら本当に外だけで会うしかないです。

あと今のうちに、介護が必要になったときのことだけ話し合いましょう。自宅介護は無理なので施設に入ってもらうしかありません。お金もかかります。

それで、もし結婚となったときは、あなたも家の汚さ以外の所でご両親を尊敬してあげて下さい。
猫も、実物はダメでも写真ならほめるとか…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。