ここから本文です

追跡番号なしの定形外郵便が届かない場合は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

possibility9769さん

2007/3/1722:03:43

追跡番号なしの定形外郵便が届かない場合は?

出品者から「振込みを確認したので発送しました」の連絡がありました。
でもすでに4日経ったのに届きません。
出品者の県からは2日で届く地域です。

出品者の評価は、「良い300 悪い1」なのでどう考えても詐欺とは思えません。
私が落札した日以降の落札者も、すでに「良い」の評価をつけています。

発送は郵便局の定形外郵便です。
万が一郵便事故だとしても、追跡番号がないので調べようがないですよね?

まだ数日は待ってみようと思いますが、こういう場合は出品者に連絡すべきですか?
また出品者からまちがいなく発送した、と返事があったら次はどうするべきですか?

落札した商品は化粧品のサンプルで、落札価格は数百円なので、あきらめはつきますが。。

閲覧数:
32,061
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1722:21:48

私もたまにですが自分が住んでいる県の近くの地域のはずなのに商品が何日経過しても
届かないという事があります。

今までのオークション経験の話になりますがだいたいは1週間や2週間経過して届く事が
あります。
郵便局で郵便物を選別して入る時に局員の人が間違って届け先とは全く違う地方の
箱へ入れてしまったり地方へ輸送に時間がかかってしまったり等原因は色々あると
思います。

とりあえず、1週間位待ってみてはいかがでしょうか?
もし、1週間しても届かない場合は郵便事故が考えられます。
その場合は、出品者さんにはお手数ですが郵便局へ行ってもらって荷物追跡調査の依頼を
してもらうのが最善の方法かと思います。
郵便局で届出をすれば一応調べてもらえます。

でも、定型外郵便は事故補償がありませんので見つかる可能性は低いと思います。

出品者さんが間違いなく発送したと言われるのであれば信じてみてはいかがでしょうか?
良い評価が多い方のようですし、信頼性はあると思います。
出品者さんには商品が届かない事と、郵便局への追跡調査のお願いをされた方が良いと
思います。

商品を諦めるのは色々調査などしてからの方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/3/18 21:10:57

成功 ありがとうございます。
ご心配頂きましたが、詐欺でも事故でもなくなんと家の中にありました。
郵便受けの前に缶があり、その中に落ちていました。
お恥ずかしい限りです。。。。。。
でも今回のことで、郵便事故について勉強になりました。
ほかの回答者の方もありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/3/1722:21:26

発送日時、発送郵便局、似姿などの情報を提示しての調査依頼を出すことが可能です。
実際、調査依頼を出したら郵便局内にあったなどの事例も存在します。
しかしながら、あまり期待のできる物でもなく、補償のない発送を選択したので結果が悪くても出品者を恨むべき事ではないですね。
ネットからでも依頼は出せます。
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
情報については出品者にお問い合わせください。

先に回答がでていますが、私は10日後に到着した経験もあります。
届かないので出品者に問い合わせした翌日のことでした。
だからといって10日待てという意味ではありませんが…

2007/3/1722:16:10

普通郵便でも調査請求すれば調査してもらえます。
もちろん追跡番号が無いのでそれなりに時間はかかりますし
最終的に見つからない場合もあります。
ただ、宛名がはがれたり滲んだりして迷子になっているのかもしれません。
調査請求して見つかった例もありますので、調査するに越したことはありません。

差出人、受取人どちらでも調査請求できますが、投函した郵便局(またはポスト)
差出日時、郵便物の形状等差出人にしか分からない情報がありますので、
出品者の方にお願いして調査請求してもらうか、質問者様が調査請求するので
あれば、出品者の方に情報をいただいてください。

webでも調査請求できますので、どのような情報が必要になるか
一度確認してみてください。
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G11_01.jsp

アップロード写真

カテゴリマスター

grooooovy7さん

2007/3/1722:15:11

1週間経って届く事もたまにあります。
他の荷物に付いて関係ないところまで行って帰ってくるということもあるかもしれません。

一応、事故調査をお願いしてみてはいかがでしょうか?
あなたが事故調査依頼してもいいのですが
差し出した場所や封筒の特徴などがわかりませんので
普通は出品者さんが事故調査依頼するのが普通だと思います。

それでも出てこなければあきらめるしかありません。