ここから本文です

胃腸の消化吸収機能を改善する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mokorinmomoさん

2007/3/1800:24:41

胃腸の消化吸収機能を改善する方法

長年にわたる、拒食症・過食症(下剤乱用)で、
排泄機能のみならず、消化吸収機能が完全に衰えてしまいました。
(すぐに腹部がはったり、食後の胃もたれ等)
今なんとか改善しようと試みているところです。
便秘対策は色々しているのですが、食物の、消化吸収機能を
よくする対策がいまいちわかりません。

サプリメント・野菜等食べ物等で、改善方法をご存知のかた、
ご意見募集しています。宜しくお願いします(´・ω・`)

補足結婚をし、今現在は摂食障害自体からは、解放されています。
きちんとバランスのいい食事をしてますので、その上で、ご意見お待ちしてます。
尚、補足前にご意見いただいた方も、早速のご意見ありがとうございます。

閲覧数:
10,629
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lceivさん

編集あり2007/3/2308:48:57

お腹の不調は、内部の冷えもあるようです。ストレスも血管を収縮させて体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力、自然治癒力が低下します。温めるのも大切です。
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_12/kanpou/08.htmlここにも胃腸に良い食材が載っています。

 生姜、梅干、たんぽぽコーヒー、玄米コーヒー、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が高いです。
http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html
 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

 ビタミンCの補給にはサジーがいろんな効能がありお勧めです。
http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji-taiken.html
http://sajiex.web.fc2.com/about_saji2.html

質問した人からのコメント

2007/3/24 17:41:48

さっそく三年番茶始めました。
みなさんありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1800:35:05

胃がもたれるならほんの少しずつでも必要なだけ食べてください。スポーツ飲料も良いと思いますよ。でも一番するべきことは専門家、拒食症・過食症なら心療内科に行って相談してみてください。拒食症・過食症は命に関わることです。時間が掛かっても絶対良くなりますから、自分の生命力を信じて治療やアドバイスを受けてみて下さい。自己流に固執するとそのうち限界を感じてしまうと思うので、専門家のアドバイスを受けるのが一番の近道かな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

trfqn860さん

2007/3/1800:26:54

食べ物じゃないんですけど、昔からよく言いますように「何度も噛んで食べる」と胃や腸に優しいですよ。噛むことで消化を助ける働きが倍増します。また、これにより余り食べなくても持つようになります。

少しづつ胃腸への負担が減っていったら、消化吸収機能も改善するものと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する