ここから本文です

結婚して20年、夫の「素」に気が付きました。

tg2ssuさん

2013/7/2511:11:59

結婚して20年、夫の「素」に気が付きました。

40代前半主婦です。
子供達は進学の為家を出ており夫婦2人暮らしです。

夫は付き合っている時から
「俺についてこい」タイプで、頼りがいがあるなぁなんて思っていましたが
それは若さ故の私の勘違いで、この20年間亭主関白な暴君でした。

私の意見は聞かない。聞く必要はないと言われ続けてました。

私が働きたいと言ってもNO、友人たちと飲みに行きたいと言ってもNO、
実家へ泊りの帰省もNO、同窓会なんて当然NO。

なので夫が泊りの出張の際に
こっそり飲みに行ったり、結婚式と嘘をついて同窓会に出席したり。

嘘は申し訳ないと思いつつも
私だって少しは自由にしたいと、この20年適度にストレス発散してきました。

先月末に私の父が急逝しました。
本当に突然のことで、私も母も悲しみオロオロするばかり。
最期を迎えた病院から夫に連絡をし、その後の記憶が曖昧です。
気が付いたら告別式が終わっていた、という感じです。
私と母がしたことと言えば、遺影の写真を選んだことくらいです。

その後の保険や役所での手続きなども
夫に言われるがまま記入・捺印するのみ。

全ての手続きが済んで、母に荷物をまとめさせ我が家に連れてきました。
「部屋は余っているのだから」と一言だけ。
和室には新しく購入した母用の布団一組が用意されていました。

親戚やお寺さんへの連絡や葬儀会社との打ち合わせなど
本来であれば娘の私が行うべきでしたが、私が全く使い者にならなかったので
代わりに動いてくれたのだと思います。

ただ威張りくさってる人ではなかったのだと反省しました。
そして、今まで夫についた嘘が心苦しいです。
正直に話して謝罪するべきでしょうか?
嘘をついてしまったこと、とても後悔しています。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,038,323
回答数:
421
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aywjpさん

2013/7/2613:05:52

読み終わってしばらく「???」でしたが、よくよく考えると・・・すごい!
何がすごいのかわかりませんが、ご主人さん、すばらしい。
あなたのことちゃんと見ていてくれたってことですよ。思っていてくれていたってことですよね?
20年一緒にいて「こういうときはあいつはこうなるから僕はこうしよう」って想定していたからできた行動ではないでしょうか。ちょっとドキドキしています。お母さんまで受け入れるなんて。

ただ、今までの嘘は言わなくてもいいと思いますよ。それか気付いてらっしゃるかも^^
お互い永遠の別れが来たときにでも告白してみたらどうでしょう。その時まで、2人の時間をたっぷり楽しんでください。
私もこんな夫婦になりたいです。まだたった8年一緒にいるだけなのでこれからも思ってもらえるような妻でいたいと思いました。

きっと口下手でやきもち焼きのご主人なんでしょうね。あなたといつも一緒がいい、って^^
羨ましいです。子どもさんたちにも絶対伝えてください。
「あなたたちのお父さんはね、こんな人だったのよ。お母さんは幸せよ。」
って。
書きながら泣きそうです。

これからもお幸せに^^

質問した人からのコメント

2013/7/29 02:25:42

降参 皆様有難うございました。

「こういうときはあいつはこうなるから僕はこうしよう」
私が腑抜けになって使い者にならなくなるとわかっててくれたのだと思います。

夫には感謝の気持ちをたくさん伝えました。
半分くらいはスルーされましたが^^;

これから嘘は言わず夫孝行に励みます。



またDVを心配して下さった皆様、有難うございます。
少々嫉妬深いだけなので大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/420件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasuragi419さん

2013/7/2823:26:32

また、占いとかですか?

2013/7/2823:02:28

他の男性と一夜をすごしてみてくださたい

cat_motio299さん

2013/7/2822:24:09

隠し事は隠し事、旦那さんには黙ってたほうがいいと思います。
不貞行為ではないわけですから。

これからも介護の問題やお子様の就職やご結婚などいろんな節目が訪れますが、ご主人と一緒なら大丈夫ですね。


ご主人を大切になさってくださいね(●´∀`●)/

2013/7/2822:13:56

嘘は墓場まで。
共依存傾向あり。

yokko_yoyuuさん

2013/7/2821:37:18

ごめんなさい。自慢に聞こえます。

ご主人に謝罪して、もっと束縛が強化され、束縛されてること=愛されて守られている ことをM的に自慢したいのかなと思ってしまいます。

いざという時、動けなくなってしまう質問者さんを思い通りにすることなど、ご主人にとっては容易いことで、飲みに行ったりしてたことぐらいの謝罪など意味のないことだと思います。むしろ想定内です。まあ、愛人がいて温泉旅行でもしていたというなら話は別ですが。

なので、謝罪していじめられたいのであれば、謝罪したらよいかと思います。おそらくあなたは黙っていられないと思います。
ちょっと意地悪な書き方してごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。