ここから本文です

解決済みのQ&A

銀行口座の取引履歴について

sbysw951さん

銀行口座の取引履歴について

贈与税の関係で、過去10年の自分の銀行口座の取引履歴を知りたく思っています。
ただ合併等により支店が統合されてなくなっている場合もありますし、すでに解約してしまった口座もあります。
口座番号は覚えていません。

1)支店がない場合、解約した場合、それぞれ口座の履歴を調べることは可能ですか?

2)通常銀行は過去の取引履歴を何年分保管しているのでしょうか?

3)本人より税務署の方が調べる方が銀行はスムースに対応するのでしょうか?

以上3点の質問です。宜しくお願い致します。

補足
>狙われたら・・・

とありましたので補足します。
逆です。贈与税の時効の成立の関係で履歴が欲しいのです。
すみません。厚かましい質問で。
  • 質問日時:
    2007/3/18 13:38:58
  • 解決日時:
    2007/3/19 09:07:53
  • 閲覧数:
    6,166
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bigmanmo2さん

支店がなくなってもなくなった支店を吸収した支店は残っているはずです。そちらで保管されているはずです。

過去10年口座の取引に関しての詳細データを圧縮フィルムで保管してあります。

本人が取引履歴を取ろうとすると手数料が取られます。
税務署の方が調べるほうが当然銀行の対応もスムーズでしょう。窓口に一般客としていくと当然待たされますし膨大なフィルムから探し出すので。
数日時間が必要かと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/18 14:13:55
  • 回答日時:2007/3/18 14:13:23

質問した人からのお礼

  • ご回答ありがとうございます。
    過去10年はデータがあるとの事、あとは記録内容の詳細のレベルですね。
    銀行に聞いてみます。ありがとうございました^^。
  • コメント日時:2007/3/19 09:07:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

agiandreamさん

約10年分は磁器テープで支店本店関係なく保存してますよ。

狙われたら逃れられませんよ。

livedoor_kabunusiさん

細かい履歴は、通帳へ吐き出した時点で消えます。
また、一定の取引数を超えると、期日までに記帳しないと合算するとの連絡も郵送できます。

なので、古いデータに関しては預金総額(もしくは借り入れ総額)以外のデータは消されています。
また、税務署が銀行に入っても、細かに履歴は取れません。