ここから本文です

解決済みのQ&A

日本史について質問です。 源頼朝と源義経が貴方の上司になるのでしたら、何方の下...

benezyera225さん

日本史について質問です。
源頼朝と源義経が貴方の上司になるのでしたら、何方の下で働きたいですか?
個人的に子供の頃は源頼朝は弟の源義経を利用し殺した冷たい人と考えたから嫌でしたが、

成長するにつれて頼朝の有能な部分や良い部分も多く見えて来たので、やはり冷静で何事にも動じず懐が深い、源頼朝さんが良いかなと思う。

• 質問日時:
    2013/7/25 23:40:07
  • 解決日時:
    2013/7/28 22:32:09

ベストアンサーに選ばれた回答

hinodeha_yamagata_tosu1208さん

あえて「嫌な言い方」しますが…
義経は「俺が一番」タイプで、自分が一番目立ちたい(上司に認められたい)。チームの手柄も「俺の手柄」って言うタイプですよね…
それに「俺は社長の親族だから何やっても許される」って考えが有り、それが没落につながった訳ですよね…

確かに仕事はできる人ですが、ハッキリ言って「上司」としては最悪ですね…
実際頼朝と対立した時、ほとんどの部下がついてきませんでしたよね…

頼朝は兄弟を粛清したから「冷たい」イメージですが、要は「一族社員ほど厳しく」って事ですよね。

若いころには起業後すぐに倒産なんて苦労も経験されてますし、その頃世話になった部下への恩も忘れてませんし、自分が現場仕事(戦)が苦手であることを早々に悟って、適材適所に部下を配置して自らはしゃしゃり出ることなく彼らに全て任せて、社則を破るやつは弟でも厳しく処分する…
現在社会でもすぐれた経営者の部類なのではないですか?

質問した人からのお礼

• 何と無く思います。
  • コメント日時:2013/7/28 22:32:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

okocha_okocha_okocha_okochaさん

頼朝かなぁ・・・

現代社会なら、頼朝は冷静に物事を判断し、的確に部下に指示する大局的な見方が出来る上司でしょう。

一方、義経は、仲間とコミュニケーションを深め、みんなでがんばろう的な精神論中心の上司に思えます。

いつの時代で、自分の立場にもよりますが、サラリーマンの上司としては頼朝の部下の方が、厳しいながらもよりよい判断をしてくれるように思います。

zevhartkohakuryuuさん

政治家や官僚としてなら頼朝、兵士や軍人としてなら義経ですね。

でもまぁ、頼朝の場合は、かなり冷や冷やすることを強いられるでしょうけど。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する