ここから本文です

駅のホームで彼がビンタをくらいました。 先日、地方まで彼と旅行に行ってき...

jaaaaaaannnnnnさん

2013/7/3100:19:00

駅のホームで彼がビンタをくらいました。


先日、地方まで彼と旅行に行ってきました。帰りの新幹線は指定席が取れず自由席に。仕方なく2人で30分くらい早めにホームで並ぼうってことでホー

ムに向かいました。

自由席の立ち位置にすでに5〜6人の人が並んでて「やっぱ連休だから座れないよね〜」なんて話して私と彼も後方に並んでました。

私たちの前にスーツケースが1個。
黒いバッグが2個。

「誰のだろ?」と彼と話していたら、ベンチに座ってるイケイケな外国人ママとその息子と妹さん?の物のようでした。

彼と「これは…マナー違反だよね?」なんて話していると…

外国人ママが急にこっちにきて
「何見てんだよ!ブス!」

えっ?!まぢ?

って不覚にも笑ってしまいました…

ブスと言われるなんて中学生並みの喧嘩だな…なんて思ってると、
彼が「こっちは何もしてないだろ?それより喧嘩売るのはいいけど、子供が可哀想だろ?」と言い返したんです。

そしたら急にママさんは彼に

ビンタ!!

思わず彼もママに

ビンタ!!


イイ歳してなにをやってんだかと情けなかったんですけど、なんだかイライラしてしまって。

そこで、今自分の中でモヤモヤしてるのが新幹線の自由席でみんな並んでるのに荷物だけ置いて陣取るのは…ちょっと、、ダメですよね?

あまり新幹線乗らないので私自身がわからなくて。暗黙のルールとかであるんでしょうか?

閲覧数:
1,637,554
回答数:
284

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sekorinn25さん

2013/8/217:27:22

同じく、年に数回しか新幹線を利用しない私としては、荷物で列の順番をキープしておくという行為が一般的に行われているということは知りませんでした(笑)
まぁその光景を目撃した場合、私だったら、マナー違反とは思いませんが「置き引きにあわないかなぁ?」と心配になりますね。
割り込みは許せませんが、先に来て置いておいた分いは良いんじゃないですかね(*^_^*)セルフのカフェなんかでも
混んでたらカウンターに並ぶ前に荷物で席取りってしません?(^o^)丿
中にはご老人や足があまり良くない方など、立って並ぶのが辛い方もいらっしゃるのではないでしょうか。
きっとその外国人の方も、お子さん2人連れで立って並ぶのがしんどかったのかもしれませんね。


荷物の件はさておき、問題はその後ですね。

暴言&暴力。

最低ですね!

彼氏さんが言い返す・やり返したくなる気持ち、わかります。
彼女のことをそんな風に言われて怒らない彼氏っていないんじゃないでしょうか?
好きな人のことを悪く言われたら、私だったら怒ります!

大人としての振る舞いかと言われたら「言い返す・やり返す」といったことはNGなのでしょうが、いきなり暴言・暴力を振るわれたらまず身の危険感じます…このご時世、何があっても不思議ではないので^^; なので彼氏さんの行動は別に間違いではないと思うんですけどね。大事な彼女に何かあったらいけないと思ったのかもしれません。


いや~せっかくの楽しい旅行に泥をぬられて残念でしたね^^;
今はイライラするかもしれませんが、きっといつか笑い話になることを祈ってます!

質問した人からのコメント

2013/8/5 00:29:32

降参 置き引きに合わないかなって言ってたんです。
周りを見渡すと写真で自撮りしてる外国人ママがはしゃいで子供をないがしろにしてたので…喧嘩売られた時には「子どもの前でママのそんな姿見せたら可哀想だろ?」っという意味合いで彼が言ったんです。
sekorinn25さんからのお言葉に感謝です!
新幹線マナー、もうちょっと勉強して発言します(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/283件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/500:12:14

私なら、駅員呼んできますといい、その場を立ち去ります。
荷物で場所とり、空いてるときは見ますが、混んできたら途中から並ぶなどしますね。
あまり聞こえるように文句を言うのは良くないかもしれません。
新幹線にも色々な方いらっしゃるので…。
私は新幹線に乗り込もうとしたら、赤ちゃん乗ったベビーカーが転がってきたことがありましたよ。身体で止めましたが、もし私が居なければ、あの赤ちゃん死んでたかも。
マナーに気をつけて、無用な争いは避けたいですね…。
危険だと思ったら、駅員や周りの人に助けを求めてくださいね。

2013/8/422:50:39

すみません、新幹線ですよね?
新幹線のホームでは時折見かける光景で、特におかしいとも思いませんが…。
在来線でも長距離列車なら見かける光景ですよね。
荷物3つで3人なら(相手が計算していたかはわかりませんが)普通だと思います。
荷物1つ置いて5人も6人もいたのでは「えーっ!?」となりますが…。
今回は大人が複数いたということなのでちょっと変わってるなと思いますが、大人一人に対して子供を複数人連れている人とか、大人一人の人とか、荷物を列に置いてトイレに行ったり飲み物やお土産を買いに行ったりします。
大人ひとりの場合、列に誰かを残していくことができないですから。
特に大人ひとりで子ども連れの方ならもうしかたないよねと諦めます。
列に並んでも子どもがトイレに行きたくなれば荷物置いて連れて行ったりもすると思います。
荷物だけ置いて近くの椅子に座ってる人も結構いますし、その方が連れていたお子さんがおいくつくらいかわかりませんが、子どもが小さければますますしかたがないと思いますが…。
ただ、暴言をはいたりしたのはありえないと思います。
彼の「子どもが可哀相だろ?」という発言の趣旨がわかりませんが、「目の前にいた」質問者さんに外国人ママさんが暴言を言ったのなら、外国人ママさん本人に言い返せばいいのに、「離れたベンチにいる」(と推察しました)子どものことを引き合いに出したことで余計に腹が立ったのではないでしょうか。
自分に何言ってもいいけど子どものことに口出すんじゃないよ!みたいな…。
このへんは、初対面の人に暴力振るうような方の考えが理解できている自信なんてありませんが。
いずれにせよ、暴言吐かれたり引っぱたかれたのはご愁傷様でした。
そのあと、同じ新幹線に乗ってそれ以上もめごとなく別れられたのならまだよかったと思います。

kagura0406さん

2013/8/420:38:48

マナー違反と言うかモラルがありませんね。
この場合は暴行罪で警察にしょっぴいてもらいましょ!

yussan_touyaさん

2013/8/419:23:30

ほんとにあったら・・・・

別にいいと思いますけど。
3人分置いてあって、3人いるならそれはいいと思います。
荷物3つで団体はさすがに困ります。

2013/8/417:05:13

マナー的にはどうなのか分からんけど、それくらいだったら私なら別に気にしません。
まぁ、その荷物3つで10人分の場所取りだったら驚きますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。