ここから本文です

解決済みのQ&A

麻雀の一本場、二本場って何でしょうか?

dlwkmiさん

麻雀の一本場、二本場って何でしょうか?

麻雀で、一本場、二本場とはどういう意味でしょうか?親が上がって連荘した場合に1本場になるのは知っていますが、たまに流局の場合でも本場数が増えることがあるようですが。
また、一本場以上だと得点が少し高くなるようですが、その仕組みもあわせて教えてくださいませ。

  • 質問日時:
    2007/3/21 22:26:15
  • 解決日時:
    2007/3/21 23:21:56
  • 閲覧数:
    21,853
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

heckey_depoppoさん

1本場、2本場と増えていくのを、積み棒または場棒といいます。

もっとも一般的なルールでは、
親以外の人が上がるまで、積み棒は増え続けます。
これはたとえ流局してもです。
「たまに流局の場合でも本場数が増えることがある」のではなく、
流局なら必ず増えるはずです。

流局のとき親が流れないルール、親がテンパイだった、または途中流局なら連荘と同じように扱い、
親が流れるときも、次の親が積み棒を引き継ぎます。
たとえば、東4局1本場で親が流れれば、次は南1局2本場です。

また、増える点数については、
1本につき300点というのが一般的なルールだと思います。
ロンの場合はそのまま本数×300点余分にもらえ、
ツモの場合は1人につき本数×100点ずつ余分にもらえます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/21 23:21:11
  • 回答日時:2007/3/21 23:13:11

質問した人からのお礼

  • 成功「親以外があがるまで本場数は増える、得点は一本につき300点」ですね。
    すっきりしました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/3/21 23:21:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kiheitai1さん

親が上がって連荘した場合と、
ある条件のもとでの流局の場合でも本場数が増えます。
一本場について1500点とか300点とか、+アルファは
その時のメンバーで取り決めることが多いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/21 22:33:44
  • 回答日時:2007/3/21 22:32:05