ここから本文です

スパイウェアによるものと見られるポップアップ表示の対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

t893069さん

2007/3/2214:09:35

スパイウェアによるものと見られるポップアップ表示の対処法

ネットから侵入したと思うのですが、いわゆるオンラインカジノなどのポップアップウィンドウが最近頻発し、害はありませんがウザクて参ってます。

セキュリティソフトを用いて「スパイウェアの検索、削除」をしてもしばらく後頻発します。

ここで気になるのが、スパイウェアの侵入を、セキュリティソフトが見逃しているのか?ということと
何故削除しているのに、またポップアップするのかという事なのです。

どなたか、その理由と対処法のご教授をお願いいたします!!

閲覧数:
6,800
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2218:50:11

簡単に言いますと、スパイウェアは貴方のPC内の情報を盗み、アドウェアはカジノなどの広告を表示させたりして、これらを総称してマルウェアと呼ばれています。
これらの駆除としてウィルス対策ソフトではスパイウェア対策もOKと言ってはいますが、実情はお粗末です。(貴方の現状が示すとおりで、かつ見逃しているものも多いです)

一般的な対策は専用ソフトであるスパイウェアにはSpybot S&D 1.4、アドウェアにはAd-Ware SE、
さらにスパイウェアのブロックソフトのSpywareBlasterの3点セットで駆除と防御をします。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
アップデートの上完全スキャンして、検出した物はすべて削除して下さい。

ウィルス対策ソフトと同様に定期的に実行して下さい。
ただ、最近流行のワンクリック詐欺の請求画面のように、これらのソフトでは駆除が出来なく、専用の駆除ツールを必要とする場合も多々あります。

>何故削除しているのに、またポップアップするのかという事なのです。
理由は簡単です。
表示させるアドウェアそのものの駆除が出来ていないからです。
勿論、再感染も理論的にはあり得ますが、現実的には「駆除が出来ていない」と考えるのが順当でしょう。

質問した人からのコメント

2007/3/22 19:07:25

皆様ご丁寧にご返答いただきありがとうございました!
皆様のご指南に沿って何とか削除をがんばってみようと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/2215:38:40

> ネットから侵入したと思うのですが、いわゆるオンラインカジノなどのポップアップウィンドウが最近頻発し、害はありませんがウザクて参ってます。

アドウェアの入ってるソフトをインストールしませんでしたか?
Spybot S&D, Ad-aware SEでスキャンしてみてください

それとスパイウェア対策については下のサイトが良くまとまってると思います

Enchanting Sky: http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

編集あり2007/3/2214:47:29

>スパイウェアの侵入を、セキュリティソフトが見逃しているのか?

スパイウェアはウィルスのように感染活動をしないので、見分けにくいのです。また、セキュリティソフトに登録される前にすでに入っていることもあります。

>何故削除しているのに、またポップアップするのかという事なのです。

ソフトAとソフトBが互いに監視して、片方が削除されたら他方が再び復活するような仕組みだと、両方をいっぺんに削除しない限り永遠に出てきます。
もうひとつ、OSにルートキットを組み込まれたら、完全にアウトです。OSが改ざんされると、ファイルやプロセスが隠蔽されて発見できなくなります。

セーフモードでスキャンすることをお勧めします。(これでもルートキットは出てきません。Vistaに変えてください。)
ルートキットを組み込まれたら、OSの再インストールがただ一つの対策です。

2007/3/2214:40:17

私も同じ様なのにやられました。ウィルスは日々増え続けておりセキュリティをかけていても安心できません。一度中に進入したウィルスを抹殺する事は難しく、潜伏先が常時使われているアプリケーションや、圧縮されたプログラムの中だと、削除するのは不可能です。プロの使っているソフトでも難しいようです。私の場合バックアップを取り初期化してosいれなおしました。問題は今の所ありません。場合によってはハードディスクも交換しないとだめですが・・・・・いろいろ調べて見ましたが中々うまくいかず
初期化・再インストールと言う方法を取りました。調子も良くなりましたし。参考になればと・・・・^^;
忘れてましたが、過去ウィルスを削除した時、一度webの履歴やcookieを削除すると効果的です。

2007/3/2214:19:53

それは悪質なトロージャンに感染しているのです。

普通のウイルススキャンなどでは駆除できません。

考えらるのは隠れ家としてresotre point を使っている場合です。

だからいくらスキャンして消しても後から後から沸いて出てくるのです。

余り悪質なものでしたら、ウインドウズの再インストールをお勧めします。