ここから本文です

解決済みのQ&A

一周忌でのご仏前のお供えのお菓子

iyotetsudoさん

一周忌でのご仏前のお供えのお菓子

間もなく親戚の一周忌が来るのでご仏前にお供えするお菓子を探していいます。良く見聞きするのは和菓子なので、和菓子の中でお奨めのものがあれば商品名等を教えて下さい。予算の上限はありません。

• 質問日時:
    2007/3/22 15:27:53
  • 解決日時:
    2007/3/26 13:30:07

ベストアンサーに選ばれた回答

seijyunhaさん

地域の銘菓、季節のお菓子等でよろしいかと思います。あまりおめでたい名前のものは避けるべきですが、ある程度日持ちがしてこわけにできるものであれば、別になんでも構わないです、洋菓子でも。
ほかの答えにもありますが、あとでみんなでわけたりするのであれば、そのことも考えて選ばれるとよろしいでしょう。わたしの地域では、最初から集まる家の数だけ持って行き(たとえば5軒なら1000円のものを五つ)それをひとつずつみなで持って帰る、というようなしきたりです。

たとえば京都の亀屋清永の「おだん」は、そもそも仏様にお供えすることを目的としたお菓子ですし、満月の「阿闍梨餅」(←あんまり日持ちしないけど)は修行するあじゃりさんの笠をイメージしたお菓子です。これらは仏事に適しているかと思います。

また、煮豆や乾物(高野豆腐や湯葉など)、殺生モノでなければ、お菓子以外でもかまいませんよ。わたしは東京の玉木屋の煮豆をよくお供えに使います。

質問した人からのお礼

• 関西に出張予定が入ったので亀屋清水と満月に立ち寄って決めたいと思います。どちらの和菓子も日持ちが長くははいようですがお店で色々聞いて見ます、
  • コメント日時:2007/3/26 13:30:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

qypjw77さん

御供は水菓子を用意しています。
今の季節ですと、マスクメロンなど高級感があっていいと思いますが。

hikatatasu0114さん

多分、法事のあとにお下がり(一度お供えしたもの)を皆で分けることになるかと思いますので、羊羹など切り分けるものではなく、もなか・栗饅頭などのように一つづつ個包装になったものが良いでしょう。特に名店のものでないといけないということもないと思います。のしは「御供」です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する