ここから本文です

一周忌でのご仏前のお供えのお菓子

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

iyotetsudoさん

2007/3/2215:27:53

一周忌でのご仏前のお供えのお菓子

間もなく親戚の一周忌が来るのでご仏前にお供えするお菓子を探していいます。良く見聞きするのは和菓子なので、和菓子の中でお奨めのものがあれば商品名等を教えて下さい。予算の上限はありません。

閲覧数:
26,529
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

seijyunhaさん

2007/3/2218:16:01

地域の銘菓、季節のお菓子等でよろしいかと思います。あまりおめでたい名前のものは避けるべきですが、ある程度日持ちがしてこわけにできるものであれば、別になんでも構わないです、洋菓子でも。
ほかの答えにもありますが、あとでみんなでわけたりするのであれば、そのことも考えて選ばれるとよろしいでしょう。わたしの地域では、最初から集まる家の数だけ持って行き(たとえば5軒なら1000円のものを五つ)それをひとつずつみなで持って帰る、というようなしきたりです。

たとえば京都の亀屋清永の「おだん」は、そもそも仏様にお供えすることを目的としたお菓子ですし、満月の「阿闍梨餅」(←あんまり日持ちしないけど)は修行するあじゃりさんの笠をイメージしたお菓子です。これらは仏事に適しているかと思います。

また、煮豆や乾物(高野豆腐や湯葉など)、殺生モノでなければ、お菓子以外でもかまいませんよ。わたしは東京の玉木屋の煮豆をよくお供えに使います。

質問した人からのコメント

2007/3/26 13:30:07

関西に出張予定が入ったので亀屋清水と満月に立ち寄って決めたいと思います。どちらの和菓子も日持ちが長くははいようですがお店で色々聞いて見ます、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qypjw77さん

2007/3/2220:46:48

御供は水菓子を用意しています。
今の季節ですと、マスクメロンなど高級感があっていいと思いますが。

2007/3/2215:32:50

多分、法事のあとにお下がり(一度お供えしたもの)を皆で分けることになるかと思いますので、羊羹など切り分けるものではなく、もなか・栗饅頭などのように一つづつ個包装になったものが良いでしょう。特に名店のものでないといけないということもないと思います。のしは「御供」です。