ここから本文です

解決済みのQ&A

外付けHDDの電源が急に落ちる。

ah64d_apach_longbow10さん

外付けHDDの電源が急に落ちる。

外付けHDD(バッファロー)300Gの電源が急に落ちました。(3~4回)。XPの電源のプロパティでHDDの電源を切るようには設定していませんし、省電力ユーティリティーのソフトも導入していません。
よって途中で電源が切れる要因が見当たりません。ほかのPC関連やAV機器の電源は落ちないのにUSB接続した外付けHDDだけ数回電源が本日はじめて落ちました。バッファローにはメールで連絡しておきました。ただこの症状にあわれた方がいらっしゃいましたら原因と対処法をご存知であれば教えていただきたいのです。ひょっとしてHDDの寿命?それともPC本体(ノートPC)の問題かな?

補足
☆バッファローのHD-H300U2が型式だったと思います。USBポート使用は2つ。IEEE1394は1つ使用しています。バッテリーでは使用していません。AC電源アダプター使用。まさかほかの電気製品を同時に使いすぎていることはないのでしょうかね。
  • 質問日時:
    2007/3/23 00:31:21
  • 解決日時:
    2007/3/24 16:06:50
  • 閲覧数:
    11,074
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

agfa_magic_clickさん

バッファローのHD-Hシリーズでしょうか?(白い本体のやや縦長なデザインの)
このシリーズはPC本体の電源に自動連動して(別途ソフトの導入の必要なく)
電源を落とす機能があります。
大変便利なのですが、USBへの電源供給を見て電源を操作しているようで
USBを抜くだけで電源が落ちますし、USBへの電源供給が不安定
(ノーパソコンをバッテリーで動かしていたりするとよくあります)だと、
頻繁に勝手に電源が落ちてしまうという弱点もあります。

電源が落ちてしまったときに、USBを抜いて、もう一度挿してみて
電源が再度自動で入るようであれば、
ノートパソコンのUSBへの電源供給を疑ってもいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

enb84689さん

DIAGのエラーランプは何回点滅しますか?
4回の場合、ファン停止が原因のエラーです。
ファンにホコリが溜まりすぎて回転しなくなっている可能性が高いです。
この機種によくある故障原因の1つです。
メーカー修理だと約1万円かかります。

同型の4cmファンを買ってきて配線し直す自己修理の場合、
1500円くらいのファンを買ってくるだけで対応可能です。

連続稼働を前提にしているメディアサーバー、NASとしては
小さすぎるファンなので、TeraStationなどは大型ファンにしましたよね。
LinkStationは、まめに掃除することが大切です。

rz350r_29kさん

電源容量は足りていますか?
USB機器を沢山付けると問題になります。
ノートの場合は、セルフパワーのHUBを付けることで解消される場合が多いですね。
私もノートPCですが、USBの給電不足から問題が発生することが多いのでセルフパワーのHUBを追加してます。

繋げすぎですね。たぶん、ノートPCのUSBやIEEE1394はそんなに多くの装置を給電出来ません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/23 02:23:58
  • 回答日時:2007/3/23 00:39:45

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する