ここから本文です

外付けHDDの電源が急に落ちる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ah64d_apach_longbow10さん

2007/3/2300:31:21

外付けHDDの電源が急に落ちる。

外付けHDD(バッファロー)300Gの電源が急に落ちました。(3~4回)。XPの電源のプロパティでHDDの電源を切るようには設定していませんし、省電力ユーティリティーのソフトも導入していません。
よって途中で電源が切れる要因が見当たりません。ほかのPC関連やAV機器の電源は落ちないのにUSB接続した外付けHDDだけ数回電源が本日はじめて落ちました。バッファローにはメールで連絡しておきました。ただこの症状にあわれた方がいらっしゃいましたら原因と対処法をご存知であれば教えていただきたいのです。ひょっとしてHDDの寿命?それともPC本体(ノートPC)の問題かな?

補足☆バッファローのHD-H300U2が型式だったと思います。USBポート使用は2つ。IEEE1394は1つ使用しています。バッテリーでは使用していません。AC電源アダプター使用。まさかほかの電気製品を同時に使いすぎていることはないのでしょうかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2300:38:37

バッファローのHD-Hシリーズでしょうか?(白い本体のやや縦長なデザインの)
このシリーズはPC本体の電源に自動連動して(別途ソフトの導入の必要なく)
電源を落とす機能があります。
大変便利なのですが、USBへの電源供給を見て電源を操作しているようで
USBを抜くだけで電源が落ちますし、USBへの電源供給が不安定
(ノーパソコンをバッテリーで動かしていたりするとよくあります)だと、
頻繁に勝手に電源が落ちてしまうという弱点もあります。

電源が落ちてしまったときに、USBを抜いて、もう一度挿してみて
電源が再度自動で入るようであれば、
ノートパソコンのUSBへの電源供給を疑ってもいいかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加