ここから本文です

退職したのに働きにくる同僚

dolphin55jumpingさん

2013/8/510:58:58

退職したのに働きにくる同僚

3年ほど勤めているバイト先の話です。
小さなお店です。従業員は4人とオーナー夫妻です。
1日をひとりで回すので、1日に勤務できるのは一人です。
なので、みんな他にバイトしたりしています。私もそのようにしていました。

ある日、同僚のAさんが辞めることになりました。
理由は、バイトの掛け持ちがきつく、週5で働ける正社員になりたいから。
また、アルバイトという体裁がどうしても嫌だったそうです。

まあ、みんなそれを承諾し、がんばってね、と送り出しました。
Aさんが辞めることによってあいた穴は、主に私が埋めることになりました。
他のみんなは掛け持ちの方のバイトに重点を置いていたため、私くらいしか働ける人がいませんでした。
掛け持ちのバイトに無理を言って、シフトを激減させてもらいました。

そうして新しいシフトでスタートして間もなく、
就職したAさんがなぜか我々のお店の近くに引っ越してきました。
それだけではなく、辞めたはずの店でいまだに働いています。

働いているのは、私を含め、誰も働けない日です。
もちろん、それはありがたいことだとは思いますが、Aさんの真意がわかりません。
だから、みんな気を使ってしまいます。無理して来ているんじゃないかと・・・

そして最近知ったのは、誰も働けない曜日が毎週あるんですが、
向こうの会社の休みをその曜日にして、わざわざ働きに来ています。
なので、いまは普通に毎週働いています。

ありがたいことなので、こんなことを言うべきではないのでしょうけど、
「ちゃんと正社員で働けて、○○(店の名前)でも働けて、休みは減るけど楽しい」
とブログに書いてあって、Aさんの穴を埋めるために掛け持ちのバイトのシフトをがんばって調整したわたしって一体・・・と思ってしまいます。

そして結果アルバイトの身である私を遠まわしに否定されたような気がしてモヤモヤしてしまいます。


一体、Aさんは何がしたいんでしょうか。。。
わたしはどうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。。。

ちなみにオーナーはAさんのことが大好きで、いつも、Aさんが、Aさんが、と言っているのでそれもあまりいい気がしません。

愚痴になってしまいました。すみません。

補足ありがとうございます!
共感していただけただけでも少し気持ちが晴れました。
わたしはこのお店が好きなので、助けてあげたい、という気持ちでやってきました。
でも、最近こんなことになって、今まではなんだったのかなぁなんてぼんやり考えてしまうようになり。
だから、ちゃんと割り切って、無理なものは無理と言うようにしたら、これで。なんだかなぁというかんじで。
私もそろそろ、身の振り方を考えようかなと思います(-_-;)

閲覧数:
654,654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taki7daさん

2013/8/511:09:32

それは気分が悪いですね!><

Aさんとオーナーさんの気持ちが判りません。

Aさんは正社員で働いているので、バイトを掛け持ちする事は、基本的に社則違反と思われます。雇用契約違反。隠れてやるならまだしも、堂々とログに記載するなんて信じられません。会社にバレたら何て言い訳されるのでしょう?

そしてオーナーさん。一般常識があるならそう言う事は当然ご存知の筈なのに、断るどころか、助かるからとAさんの行動を喜んで容認されているご様子。労働基準法から見てもおかしい話です。

質問者様もお若いのであれば、正社員の道を模索されては如何ですか?元同僚さんの勝手な行動、非常識な職場に振り回される必要は無いですよ。

どうか頑張って下さい!^^

質問した人からのコメント

2013/8/5 11:37:07

降参 ありがとうございます!
そうなんです、正社員とバイトの掛け持ちはダメなはずですよね。
まぁ、知ったことではありませんね。わたしもちゃんと割り切っていきます。
優しいお言葉ありがとうございました!頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/8/511:25:49

Aさんが頼まれて来てるのでは?
オーナーが決める事なので、アルバイトに権限はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。