ここから本文です

飼い猫の便秘の対処方法を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

alexjunkoさん

2007/3/2422:53:03

飼い猫の便秘の対処方法を教えてください

うちは2匹の猫を飼っているのですが、2匹とも肥満&便秘ぎみなんです。
対応方法をインターネットで検索して調べてみたら、

便秘には、
1、鎮静、あるいは麻酔を打って、直腸から指を入れて糞塊を少しずつ砕きながら除去していく。
2、繊維質の多い食事を取らせ、水分を多く取らせる。
とありました。

1は素人では無理ですよね?(出来るとしたら良い方法を教えていただきたいです)
問題は2の繊維質と食物繊維なんですが、

猫が食べても大丈夫なもので、繊維質の多いものって何でしょうか???
水は多く与えようと、たくさんの水を用意はしているのですが、飼い主が水を用意するだけで、猫は自分に必要な水分をきちんと飲んでくれるのでしょうか???
うちは水は水道水をそのままで飲ませているのですが、これってどうなんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chronoeyesjpさん

2007/3/2509:40:40

便秘って辛そうでかわいそうですよね。
便秘に付いては、獣医さんに行く用事があるなら
相談してみてはいかがでしょう。
間違った方法を試してしまって、猫ちゃんの体に
負担が掛かってしまったら大変なので。

水は、蛇口から出たそのままの温度ですか?
ミネラルウォーターは、猫の腎臓に負担をかけるそうなので
浄水機を通したお水か、そうでなければ水道水が良いですね。
猫って、お風呂の温度くらいのお湯を飲むのが好きな子が多いです。
そのまま置いておいた常温水を飲んでいなくても、
お湯を用意して声をかけるとやって来て、喜んで飲んでいます。
自分から(お湯ちょうだい)と要求したりもします。
実家で飼っていた猫で、お湯が好きだった子は20歳まで生きました。
もしお湯をあげていなければ、試しにあげてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crowncats13さん

2007/3/3123:08:01

猫ちゃんの年齢が書いてないので、老齢ではなく肥満と便秘以外の症状はないと仮定してですが、運動不足ではありませんか?スキンシップも兼ねて一緒に遊んであげるのもいいと思います。食事を気をつけるのももちろんですが、適度な運動も必要です。
それとグルーミングで体内に入ってしまった毛が原因で便秘になる場合もあります。ブラッシングも丁寧にしてあげると効果があります。
うちの子は野菜好きもいて、ほうれん草やキャベツ、レタスなどたべます。生のままが無理でしたらゆでたり無塩バター炒めとか。水をあまり飲まないときは缶詰の水分で匂い付けすると良く飲みます。
のこりはいたみやすいのである程度飲んだら置きっ放しにしないよう気をつけて下さいね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jmh_mさん

2007/3/3000:37:10

繊維質の多いフードは動物病院での療法食でさまざまなものがございます。一度動物病院にてご相談ください。
繊維質が多いことにより便量が増え便秘を解消することができます。
また症状が軽いものであれば内服で対応することができます。飲料水に滴下して使うタイプです。
飲料水は水道水で問題ありません。
また飲水量を増やす対策としてドライを与える、ドライに水を混ぜるなどの方法があります。
また飲水量がなかなか増えない場合もともと水分含有量の多いウェットフードに切り替えるという手もあります。
ただ滴下タイプの内服を使用していれば症状が重くない限り便は出ますので、さほど飲水量を気にする必要はありません。
最後に付け加えですが便秘の場合症状が重くなると腸閉塞を起こす危険性があります。便が出ていない、食欲が落ちるなどの傾向が見られたら早めに病院で診察を受けてください。
症状は軽いとしても病院に一度ご相談されることをお勧めします。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

takaharu63さん

2007/3/2810:56:07

こんにちは

うちも便秘の老猫がいて大変だったのですが
今は解決しました。
解決法として最初にしたのが便を軟らかくするラクツロースの投与です。
体重が4,5キロでラクツロースを一日に5cc注射器で飲ませました。
でもそれでは充分でなくて4、5日に一度下剤(プルゼニド)を一錠飲ませていました。
それで食物繊維が良いと言う事でドラッグストアーでイージーファイバーを
買って来たのですが、イージーファイバーはかえって便秘を悪化させる場合が
あるというので飲ませるのをちゅうちょしていたのですが
一か八か与えてみました。
すると効果てきめんで軟便をするようになりました。
今はイージーファイバー一袋を20ccの水にといて
一日に2ccずつ注射器で飲ませています。
これで解決しました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2603:22:49

食物繊維の食べ物ですが餌に多く含まれる分にはいいのですが
野菜などを多く摂取すると栄養までが腸に吸収されずに便として
排出されてしまいますのでご注意ください。
猫ちゃんは鶏のささみはお好きですか?そのゆで汁をさまして与えても
よく飲むと思いますよ。
あとは病院かペットセンターなどで繊維たっぷりの餌を探してみてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

simaneko299さん

編集あり2007/3/2600:22:02

うちにも肥満気味のオス猫(10歳)がいます。
かかりつけの獣医さん(・・・といっても病気持ちではなく、半年に1度健康診断のために病院に行ってます)に肥満の相談をしたところ、繊維質の多いダイエット用のキャットフードを勧められました。キャットフードを替えて2ヶ月ほど経ちますが、若干体重は減ってきてますし、毎日快便です。
軽い便秘なら食事に大さじ1のマーガリンを混ぜるといいそうですが、軽い便秘か重い便秘かは素人には判断しづらいと思うので、一度信頼できる獣医さんに相談してみたらどうでしょうか?

飲み水は水道水で十分です。人肌程度のぬるま湯を猫は好むらしいですよ。
あと、ねこのヒゲはとても敏感で、ヒゲのあたる食器だと気分を害して食欲が減退するので、ヒゲのあたらない平らな食器に新鮮なお水を与えてやってみてはどうでしょうか?

※講談社より出版されている「ねこのお医者さん」(石田卓夫著 600円)は猫の飼い方から食事・肥満・病気のことをわかりやすく説明してくれていますよ。

猫ちゃんの便秘、早く治るといいですね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する